【男性の脱毛】「毛」は手入れすべき? 女性も知っておきたい男の脱毛事情 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. ボディケア
  4. 脱毛
  5. 【男性の脱毛】「毛」は手入れすべき? 女性も知っておきたい男の脱毛事情

BEAUTY

2022.01.17

【男性の脱毛】「毛」は手入れすべき? 女性も知っておきたい男の脱毛事情

「汗」や「ニオイ」、「ムダ毛」のケアや「ボディメイク」など、生活の中で気になることは絶えないですよね。一般的な意見が知りたくても、自分での情報収集はなかなか難しいのではないでしょうか。そこで今回、メンズリゼは、都内20〜30代の男女328名を対象に「男性の脱毛事情」についてアンケートを実施しました。

【目次】
はじめに
【アンケートで男女に聞いた】男性の脱毛ってアリ? ナシ?
【女性だけにも聞いてみた】男も脱毛するべき?
最後に

はじめに

脱毛は女性の問題と思われがちですが、男性も気になる脱毛事情。男性が自分のムダ毛ケアについてどう考えているのか、女性の本音は…? なかなか聞けないお悩みに切り込むアンケート調査の結果を一緒に見ていきましょう。脱毛への意識が変わるかもしれません!

【アンケートで男女に聞いた】男性の脱毛ってアリ? ナシ?

関東甲信越地方では、これまでで最も早い梅雨明けを記録し、30℃を超える猛暑日が続くなど、本格的な夏が到来。

女性の方は、夏になると気をつけることがたくさん増えますよね。では、男性はどうなのでしょうか? そこで、夏の男性の美容事情について男女に調査を行ないました!

◆夏注目の男性美容ケア

夏注目の男性美容ケア
(c)Shutterstock.com

この夏に気をつけていること/気をつけてほしいことはあるか聞いたところ、1位は「体臭ケア」(64.6%)2位「汗ケア」(50%)3位「ムダ毛」(33.8%)という結果に!

男性でもムダ毛を気にしている方がいることが明らかになりました。

◆男性の脱毛、どう思う?

ムダ毛ということで、男性が脱毛することに抵抗がありますか? と聞いてみたところ…

男性が脱毛することに抵抗がありますか? 結果グラフ

「いいえ、抵抗はない」が57.3%と過半数を超えていました! ムダ毛処理は、女性だけではなく男性でも一般的になりつつあるんですね。

◆理想の男性の毛の状態を調査!

男女に理想の毛の状態を調査!

理想的な男性のヒゲは?

理想的だと思う男性の「ヒゲ」の状態を教えてください。結果グラフ

男女とも約半数がヒゲは「一切いらない」と回答しました! 顔の印象にも関わるヒゲは、清潔感が求められているようです。

理想的な男性のアンダーヘアは?

理想だと思う男性の「アンダーヘア」の状態を教えてください。結果グラフ

男性1位は「まったく手入れしない状態」(35.4%)に対し、女性1位は「適度に手入れされた状態」(42.7%)に。手入れする機会が多い女性との、意識の差が感じられました。

理想的な男性の手の毛(手指・手の甲・腕)と足の毛(足指・足の甲・すね毛・太もも)って?

理想だと思う男性の「手の毛」の状態を教えてください。結果グラフ

手足とも「全くお手入れしていない状態」が理想との回答が4割にとどまるということになりました!

理想のボディの毛(胸毛・背中毛・ギャランドゥ)は?

理想だと思う男性の「ボディの毛」の状態を教えてください。結果グラフ

男女とも1位は「ボディの毛は一切いらない」という結果に。男性回答では、20代1位が「ボディの毛は一切いらない」(41.5%)に対して、30代1位が「全くお手入れしていない状態」(37.8%)と、世代によって異なることが明らかになりました。

◆男性にとって理想の脱毛法はカミソリよりも医療レーザー脱毛!

男性が脱毛する際、理想だと思うムダ毛の処理方法についてお答えください。結果グラフ

男性が脱毛する際、理想だと思うムダ毛の処理方法を尋ねてみると、「医療レーザー脱毛」が過半数を超えました。男性が普段使い慣れているカミソリよりも、医療レーザー脱毛が1位になるのは予想外の結果です!

医療レーザー脱毛
(c)Shutterstock.com

医療レーザー脱毛なら、ヒゲの濃さや形などをデザインできるので、男性でも使いやすそう。デリケートゾーンのムダ毛をケアする男性「ハイジ男子」も昨今で注目されています。ぜひ、ムダ毛にも気を使ってみましょう♡

情報提供元/メンズリゼ

【男性の毛問題】男のヒゲ、胸毛、背中毛、アンダーヘア… 理想の状態は意外な結果に!

【女性だけにも聞いてみた】男もワキ毛処理すべき?

なお、男性の脱毛について女性だけにアンケートを取って聞いた結果もあるので、こちらも最後に見ていきましょう。

Q. 男性が行う脱毛についてどう思いますか?

男性が行う脱毛について

1位【まあまあ良いことだと思う】(41%)

「男性も身だしなみに気を配った方が、職場や家庭、社会生活全般で好感が持てるので、色々な場面でスムーズに物事が進むように思います。特に初対面では、相手に対する情報が少ないので第一印象はとても重要。個性的なイメージも大事ですが、脱毛などを行い清潔感を保つことで、好感が持てる第一印象になると思います」(36歳・自営業)

「男性も女性と同じで、眉の手入れなどする人もいるため、男性の脱毛もありだと思う。他にも、胸やおへそ回りなど男性特有の悩みもありそうなので、そこらへんの脱毛と考えれば全然ありです。髭の脱毛も、手入れの手間が省けるし清潔感もあるので問題なし」(26歳・会社員)

など、脱毛することによって第一印象が良く見える、清潔さを感じられる、という声が寄せられました。

2位【どちらとも言えない】(29%)

「男性はある程度毛が生えている方が男らしい気がするので、あまりにも毛がなさすぎたりすると気持ち悪いと思う。そういう毛を気にしすぎる意識が強いと、女々しくて男らしさを感じない。整えるくらいならいいいけど、脱毛までいくと違和感がある」(29歳・主婦)

との声が集まり、違和感なくナチュラルに整える程度の脱毛ならば、OK! という女子も多数派のようです。

3位【少し気持ち悪い】(12%)

「剛毛で不潔な印象を与えるよりは、脱毛で処理してある方がよいと思います。でも、男性はムダ毛の処理をしないというのがまだまだ一般的。もし、脱毛している男性が目の前にいたら、違和感や気まずさを覚えると思います」(28歳・会社員)

という意見がありました。

ちなみに、脱毛男子は「すごく気持ち悪い」と答えた人はわずか1%という結果に!

Q. 男性に脱毛をしてほしいと思ったことがありますか?

男性に脱毛をしてほしいと思ったことがありますか?

「はい」と答えた人が少し上回る結果となりました。男性のムダ毛は苦手だけど、脱毛まではしなくて良いと感じている女性も多いのでしょうか。

Q. 男性に脱毛してほしい部位は?

男性に脱毛してほしい部位は?

最後に「男性に脱毛してほしい部位」を聞いてみたところ、「ヒゲ」と「胸」がそれぞれ18%で、1位という結果になりました! 特に、ヒゲと胸毛は見た目にも関わってくる部分。手入れをしてほしいと思っている女性が多いようです。

ワキ毛と答えた人は6%と、ヒゲや胸に比べると少なめ。普段服で隠れていて見えない部分よりも、第一印象で目につくヒゲなどを気にする人が多いことが分かりました。

情報提供元:ニーナ
<調査人数>女性150人
<調査期間>2017年8月21日~2017年8月25日

【男性もワキ毛は処理すべき?】女性150人にアンケート! 脱毛男子に対するリアルな意見を聞いた

最後に

脱毛についてのアンケート、いかがでしたか? 医療脱毛から脱毛クリームまで脱毛の方法にも様々なものがありました。脱毛を始めてみる方は、効果や時間など自分の求めるニーズに合わせた脱毛方法を選択して、快適な脱毛ライフを考えてみて。

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.27

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。