Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 砂をかけるのは前足 or 後足? 正しい読み方は、知ってる?

WORK

2018.07.09

砂をかけるのは前足 or 後足? 正しい読み方は、知ってる?

今回ピックアップするのは、ビジネスシーンの雑談でも耳にする表現「砂をかける」。大人なら、正しい表現を使いましょう。

「砂をかける」の意味や使い方をきちんと知っておきましょう

突如として退職した同僚にご立腹の上司から「前足で砂をかけていった感じだな!」と同意を求められたら、この会話の表現に違和感を抱く?

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検してみましょう。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに♪

【問題】
「○○で砂をかける」あなたは、どちらを使いますか?

1.前足

2.後足

正解は?

あなたはどちら?
(c)Shutterstock.com
はてな
(c)Shutterstock.com

2.後足

正解は「後足」。犬などが後ろ足で乱暴に砂をけちらし、振り向きもせずに立ち去る動作からできた言葉です。

ちなみに読み方は、「うしろあし」ではなく「あとあし」が正解!

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では、90%が正解していました(2018年7月1日現在)。

あとあしですなをかける【後足で砂をかける】
恩義のある人を裏切るばかりか、去りぎわにさらに迷惑をかけることのたとえ。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎ことばの総泉挙/デジタル大辞泉

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.03.25

編集部のおすすめ Recommended

Feature