男のアレがイヤ!「上司に1m以上に近づきたくない!」女性約8割の夏の本音 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. 健康
  4. ワキガ対策
  5. 男のアレがイヤ!「上司に1m以上に近づきたくない!」女性約8割の夏の本音

BEAUTY

2018.07.05

男のアレがイヤ!「上司に1m以上に近づきたくない!」女性約8割の夏の本音

暑い夏、女性も男性も気にするのが汗とニオイ! BULK HOMMEが、20歳から49歳の女性300人に「夏の男性のニオイと汗」に関する意識調査をしました。

「クサそうだし、心の距離が遠いので、ニオイが許せない!」

暑い時期になると気になるのが汗とニオイ。汗のニオイって意外と自分では気付かない時って多いですよね。女性は男性のニオイや汗に対してどのような印象を持っているのでしょうか? そこで、女性に聞いた夏の男性のニオイと汗について、結果を発表します♪

■スキンケアをする男性に好感を持つ女性は約9割!

スキンケアをする男性は?

スキンケアをする男性について聞いてみると、「好感を持てる」「まあ好感が持てる」と回答した女性は88.7%に! 年代別に見て見ると、20代は92.2%、30代は87%、40代は87.4%で、男性に対してスキンケアをして、キレイな肌を保って欲しいと考える女性が多いことが判明しました。

■夏の男性のイヤなとこ1位は汗のニオイ!

女性が夏に男性の嫌だと感じるポイント?

女性が夏に男性の嫌だと感じるポイントは、1位「汗のニオイ」(74.7%)2位「頭皮のベタつき」(67.7%)3位「汚れ」(54.3%)という結果に。女性にとって、男性のスメルハラスメントだけでなく、ベタつきや汚れという見た目についても嫌悪感を抱く人が多いようです。

■汗をかいた男性上司・恋人・夫にどこまで近づける?

汗をかいた男性にどの程度の距離まで近づくことできるか調査して見ると…

汗をかいた男性にどの程度の距離まで近づくことできる?

夫・恋人:「1m以内」83%「極力近づきたくない」10%
男性上司:「1m以上近づきたくない」75.7%「30cm以内に近づける」2.7%

となりました! 汗をかいているパートナーは良いが、汗をかいている上司には近づきたくないのですね…。

汗の臭い
(c)Shutterstock.com

会社の上司に近づきたくない理由としては、「不快」「不潔・汚そう」「クサい」との回答が。さらに、「満員電車でもない限り近づく理由がない」「自分まで匂いそうだから」「クサそうだし、心の距離が遠いので、ニオイが許せない」など変わった回答もありました。

■男性に行って欲しい汗対策◎

男性に行って欲しい汗対策

汗に敏感な女性が男性に行なってほしい汗対策について、「タオルやハンカチで汗を拭く」が74.3%、「汗拭きシートを使う」が72%、「制汗剤を使う」が66.7%となりました。女性の社会進出が増え、女性社員に嫌われないようにする為に、男性は汗がでたらこまめに拭くことが重要そう。

資料であおぐ
(c)Shutterstock.com

女性は男性の汗に対して厳しい意見を持っていました。汗臭くなりそうならケアをするなど清潔感の維持が夏場には必要になりそうです!

情報提供元/BULK HOMME

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.03.29

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。