Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. ブランディング仕事術
  4. デパートで世界で一つだけの“私オリジナル”が買える!? 西武池袋本店でパーソナルオーダーを体験

WORK

2018.06.26

デパートで世界で一つだけの“私オリジナル”が買える!? 西武池袋本店でパーソナルオーダーを体験

コンサルティング会社ブルーム&グロー代表・大島文子さんが西武池袋本店の新ショップ「パーソナルオーダー」を体験レポート! 世界でひとつだけのファッションアイテムをオーダーしました。さてその仕上がりは?

こんにちは。
ブランディングコーチの大島文子です。

しごとなでしこの皆さんはお裁縫とか手芸はお好きですか?

私はファッション業界で仕事をしていますが、パジャマ一枚縫えない不器用人間です(涙)。お洋服や革小物のデザインをコンサルしたり、ブランドを作ったりしているのに…。

だからお仕事で、職人さんや工場がサンプルをイメージ通りに作ってくれる毎、めちゃめちゃ感動しています。自分のイメージ通りのアイテムを作ると言うことは、ファッションの仕事に関わっていても貴重な体験なのです。

先週末、西武池袋本店にオープンしたばかりの「パーソナルオーダー」は、そんな自分のアイデアをカタチにしてくれる新しいショップ。リメイク、リフォーム、オーダー、セミオーダーの各サービスを最新のデジタル機器で実現してくれます。

実は私、プレオープンのタイミングで早速オーダーしてみました。

その完成品を受け取りにグランドオープンしたショップに伺ったので、その最新のサービスと私のオーダーアイテムをご紹介します!

西武池袋本店「パーソナルオーダー」

自分仕様を最新のデジタル機器で実現!
デパートの真ん中にできた「縫製アトリエ」

オープン初日、西武池袋本店4階には、こんな不思議な空間が!

西武池袋本店4階 縫製工場

縫製工場がデパートの真ん中に出来ている!!

ずらっと並んだたくさんの糸巻きに囲まれて、最新のミシンや刺繍ミシン、織機などが完備しているガラス張りの空間。

お揃いのユニフォームを着た若いスタッフさん達が手を動かしています。
まさにモノ作りのアトリエ。

働いているスタッフさんはデザイナーだったり、デジタル刺繍や最新の編機の使い手だったりするモノ作りのプロ達。だからリフォームはもちろん、特別なオーダーやリメイクも相談できるそうです。

実は4月末にプレオープンした際、それを聞きつけていくつか相談アイテムを持ち込んでいた私。素敵に作っていただいたのでここでお披露目しまーす♡

■1:手持ちのシルクスカーフをリゾートバッグにリメイク♪

じゃーん!!
シルクスカーフを、ヌメ皮を使ってこんな素敵な巾着バッグにしていただきました。これからの季節、リゾートにピッタリのバッグになったと思いませんか??

巾着バッグ

■2:父の日のプレゼントに父溺愛のインコでオリジナルグッズを♡

実家の愛鳥インコ・ブンちゃんです。この写真を元にデジタル刺繍をお願いしました。

インコ

持ち込んだのはポロシャツとクッションカバー。まさに写真をそのまま刺繍で再現してくれるのです!

ポロシャツ刺繍

これ、着てるの父です・・・。喜んで白シャツの上から着ちゃった図(爆)。

父、自分のためのオリジナルブランドに感激してくれました。巨大インコがアイコンの、世界で一つだけのアイテムです。

クッションカバー刺繍

他、イニシャルやマークもデジタル刺繍でオーダーが出来るそうなので、ギフトやお揃いアイテムなど、いろいろ作ってみたい! と夢が広がります。

デジタル刺繍の工程は、1回メールで刺繍を確認させてもらい、細部を修正して仕上げて頂きました。お値段はポロシャツの刺繍で8640円~、サイズや修正の仕方、ベースの素材などで変わるそうです。

自分にいちばん似合うニットが作れる!
ワタシメイドのニットセミオーダー

売場のエントランスに、ガラスに囲まれてこんな機械が動いていました。

「ホールガーメント」織機

そうこれは、あの有名な(株)島精機制作所の一体成型で編みたてる「ホールガーメント」織機だそう。

この機械、糸から丸々一枚のニットが織られて出てくるんです。

普通のニットは身頃や袖などを編んで、後でそれらを縫い合わせるもの。それがこの機械だと縫い合わせることなく、カラダの丸みに合わせて設計された1着丸ごと編み上げるんです。

ニットオーダーブランド「WATASHI MADE」のセミオーダーシステムです。

ニットオーダーブランド「WATASHI MADE」のセミオーダーシステム

素材は心地よい海島綿や、上質なカシミアシルク。〔海島綿11色/カシミヤ シルク8色〕×〔襟のかたち4種〕×〔着丈の長さ2種〕×〔袖の長さ3種〕×〔6サイズ〕を選べば、タグに名前を刺繍が入った世界にひとつだけのニットをオーダーできます。

ニット

縫い目がなく、部分毎に編み目を変えていたり、ホームクリーニング出来たりとWATASHI MADEのニットの魅力は盛りだくさん。

実は昨秋にWATASHI MADEのニットをオーダーしていた私、このコラムでもご紹介していました。その時は出来上がりまで3週間くらいでしたが、このショップでは1週間くらいで作っていただけるそうです。詳しくはぜひ、恋愛ブランディングVol47をチェックしてください。

ショップ

最新テクノロジーとプロの手仕事で、一人ひとりの「似合う」を作れる時代に!

色やカタチやサイズ…「似合う」も「好き」も本来、人それぞれです。

定番アイテムをよりキレイに着るためのサイズの調整や、少し手を加えることで生まれる個性や愛着。

そして、きちんと袖丈や着丈を自分サイズに直して着ること。

イニシャル入りのギフト。

そんな「やりたかったけど、やれなかったこと」が、デパートで手軽にスピーディーに、実現できるパーソナルオーダー。

ご紹介仕切れなかった、ジュエリーやトートバッグ、セミオーダーのシャツやボトムスなどお手頃にカスタムオーダーできるサービスが揃っています。しごとなでしこの皆さんも、ぜひ立ち寄ってみてください♡

パーソナルオーダー
※西武池袋本店4階 6月22日グランドオープン
※そごう千葉店 ジュンヌ4階 6月20日グランドオープン

初出:しごとなでしこ

大島文子 BLOOM&GROW INC 代表取締役/ブランディングコーチ

資生堂ザ・ギンザ、三陽商会、パルグループ等にて日本発ブランド及びセレクトショップのブランディングや広告宣伝等マーケティング全般を担当。ファッション分野にとどまらずライフスタイル雑貨・ショップ等もプロデュース。大人女子に素敵な時間を提供するブランド育成のための、ブランディング&プロモーションコンサルティング会社(株)ブルーム&グローを設立。インスタグラムも更新中。


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.03.26

編集部のおすすめ Recommended

Feature