Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. 健康
  4. 【女医が回答】風邪をひいたら咳が止まらない! 効く薬は何?

BEAUTY

2018.06.28

【女医が回答】風邪をひいたら咳が止まらない! 効く薬は何?

風邪をひいた時に出る症状は様々ですが、一番多いのが喉の痛み、鼻水、咳です。その中の咳について、女性専門のクリニックのドクターに、対処法について伺いました。

【目次】
風邪の時、咳や鼻水が出るのはどうして?
風邪で咳がツライ時、咳止めを飲んでもいい?
風邪で咳をした時、痰に血が混じったら…
長引く咳は、風邪じゃなくて咳喘息かも?

風邪の時、咳や鼻水が出るのはどうして?

体内の粘膜にウイルスが付着すると炎症が起こります。このウイルスをやっつけようと、体が免疫細胞を使って炎症を起こします。これが鼻の粘膜で起きているとくしゃみや鼻水と、気道の粘膜で起きていれば、咳や痰になります。

どの症状も辛くて不快なものですが、体がウイルスと戦っている証拠でもあるのです。

だから鼻水や痰は我慢せず、なるべく出すようにしましょう。

風邪で咳がツライ時、咳止めを飲んでもいい?

一度咳き込むと止まらなくなったり、夜になると眠れないほど激しく咳が出ると、かなり体力を消耗します。咳止めを飲みたくなるけれど、その前にやってみてほしいのが、以下の2つ。

咳止めを飲む前に試してほしい方法

【保湿】
部屋の空気が乾燥していると咳はより出やすくなります。特に冬は室内が乾燥しているので、まずは十分な保湿を。夏風邪で咳が止まらないときも、マスクをして喉が乾燥しないようにすると、症状が和らぐときがあります。喉を直接潤すうがいも効果的です。

マスクで保湿
(c)Shutterstock.com

【水分補給】
スポーツドリンクや水などをしっかり摂り、喉を潤しましょう。

そのほか喫煙している人はタバコを一旦ストップするのも効果的です。

風邪で咳をした時、痰に血が混じったら…

ごくたまに粘膜が傷ついて、痰に血が混じるということはありますが、もし痰の中に血が混じっていたら、すぐに呼吸器科を受診してください。

最近増えている「結核」の恐れがあるからです。血が痰に混じることを「血痰」と呼びますが、血痰が出る病気は結核以外にも肺炎や肺がんなどがあるので、できるだけ早く病院で検査を受けることをおすすめします。

長引く咳は、風邪じゃなくて咳喘息かも?

風邪はだいぶ良くなって、体調も戻ってきたのに、なぜか咳だけがずっと残る場合は、風邪ではなく、咳喘息かもしれません。

喘息と言っても呼吸が苦しくなったり、ゼイゼイするわけではありません。話し出そうとしたら急に咳き込んでいつまでも咳が止まらなかったり、強い匂いを嗅いだり、冷たい空気を吸った時に咳が止まらなくなる、というのが咳喘息の特徴です。

咳喘息
(c)Shutterstock.com

もし咳喘息だった場合は、風邪の薬では治りません。そのままにしておくと気管支喘息になってしまう人もいるので、2週間立っても咳が止まらない場合は病院に行きましょう。

初出:しごとなでしこ

教えて下さったのは…板橋聖子先生

東京女子医科大学医学部卒業後、東京女子医科大学病院にて外科医として勤務。出産子育てを経て、現在は東京女子医科大学予防学科兼女性科(非常勤講師)と、「優ウィメンズクリニック」勤務。病気だけでなく、女性特有の悩みや子育て、仕事のことなど、その人のバックグラウンドを考えあわせた診療を行っている。優ウィメンズクリニックは、スタッフは全員女性、おしゃれなインテリアと最新設備が整った女性専用クリニック。なでしこ世代の患者さんも数多く来院しています。


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.01.23

編集部のおすすめ Recommended

本誌2月号 P.122にて誤りがありました。ブルーのタック入りパンツのブランドは、正しくは(JOCカスタマーサービス<チェスティ>)です。訂正してお詫び申し上げます。

Feature