Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. 健康
  4. 激しい温度差でズルズル夏風邪かも...【女医が回答】風邪をひいたら鼻水が止まらない! 効く薬は何?

BEAUTY

2018.06.28

激しい温度差でズルズル夏風邪かも…【女医が回答】風邪をひいたら鼻水が止まらない! 効く薬は何?

風邪をひいた時に出る症状はさまざまですが、一番多いのが喉の痛み、鼻水、咳です。その中の鼻水について、女性専門のクリニックのドクターに、対処法について伺いました。

【目次】
風邪かどうかは鼻水の色を見ればわかる?
鼻水の風邪にはどんな薬がいいの?
風邪で鼻水が止まらない時、どうしたらいい?

風邪かどうかは鼻水の色を見ればわかる?

鼻水の色は透明なものもあれば黄色がかったものもあり、これで風邪の症状がわかるかも、と気になります。ですが鼻水の色は、同じ色でも人によって青っぽく見えたり緑色っぽく見えたりするので、色で判断するのはあまりおすすめできません。

色よりも気にしたいのは量と粘度

風邪の引き始めの鼻水はサラサラして透明ですが、症状がピークになる頃は量も増え、粘度が出てきます。症状が落ち着いてくるに連れて量が減りはじめ、鼻づまりが解消する頃には風邪は治っています。

鼻水
(c)Shutterstock.com

色はあまり気にしなくて良いと先ほどお話しましたが、明らかに黄色い鼻水やどろっとした緑色の鼻水が出たときは副鼻腔炎(蓄膿症)の場合があるので、耳鼻科を受診しましょう。そういう鼻水が頭痛を伴って出た場合も副鼻腔炎の疑いがあります。こちらは風邪とは違った治療が必要になります。

鼻水の風邪にはどんな薬がいいの?

テレビでよく風邪の鼻水を止めるためのさまざまな風邪薬のCMが流れていますが、どのような成分の薬を選べば良いのでしょう。鼻水や鼻づまりに効くのは「抗ヒスタミン薬」です。

抗コリン薬も鼻水や鼻づまりに有効と言われていますが、こちらはさまざまな薬に少しずつ含まれている成分でもあり、咳を止める薬にも使われています。なので、まず選ぶとすれば抗ヒスタミン薬です。

鼻水の風邪の薬
(c)Shutterstock.com

今飲んでいる別の薬がある人が、病院ではなくドラッグストアで購入する場合は、必ず薬剤師さんにその薬の話をして薬を選んでもらってください。最近は飲んでも眠くならない第2世代と呼ばれる薬も出ていますので、欲しい効果を話して選んでもらうのも良いでしょう。

風邪で鼻水が止まらない時、どうしたらいい?

透明でサラサラな鼻水が長い間止まらない場合、風邪ではなく花粉症という場合もあります。

風邪で鼻水が止まらない
(c)Shutterstock.com

花粉症は真夏や真冬以外は、通年悩まされる人が増えています。症状も鼻水と微熱など風邪と間違いやすい症状が出る人が多いのです。あまりに長く、サラサラの鼻水が続く場合は、花粉症を疑って見てください。

初出:しごとなでしこ

教えて下さったのは…板橋聖子先生

東京女子医科大学医学部卒業後、東京女子医科大学病院にて外科医として勤務。出産子育てを経て、現在は東京女子医科大学予防学科兼女性科(非常勤講師)と、「優ウィメンズクリニック」勤務。病気だけでなく、女性特有の悩みや子育て、仕事のことなど、その人のバックグラウンドを考えあわせた診療を行っている。優ウィメンズクリニックは、スタッフは全員女性、おしゃれなインテリアと最新設備が整った女性専用クリニック。なでしこ世代の患者さんも数多く来院しています。


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.02.24

編集部のおすすめ Recommended

本誌3月号 P.109に掲載しているSHISEIDOのイベント開催期間が以下の通り、変更となりました。変更前)2/1~3/24、変更後)2/2~4/21。訂正してお詫び申し上げます。

本誌3月号 P.185 右上に掲載しているROPÉのツイードジャケットの値段が以下の通り、 変更となりました。変更前)¥26,000、変更後)¥36,000。訂正してお詫び申し上げます。

Feature