世界が注目するスーパーフード「奇跡の木」って何? どうスゴイか知ってる? | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. feature(beauty)
  4. ビューティニュース
  5. 世界が注目するスーパーフード「奇跡の木」って何? どうスゴイか知ってる?

BEAUTY

2018.06.29

世界が注目するスーパーフード「奇跡の木」って何? どうスゴイか知ってる?

奇跡の木=ミラクルツリーと呼ばれる植物・モリンガが、今世界中から注目を集めています。奇跡と呼ばれるその理由は? どうやって摂取する? を紹介します!

奇跡の木と呼ばれる次世代スーパーフード“モリンガ”とは?

モリンガは、主にインド、アフリカ、南米、東南アジアに自生している植物。全9種類の必須アミノ酸、GABA、ポリフェノール、食物繊維など90種類以上の豊富な栄養素を含み、年に3メートルも成長する驚異の生命力をもつことから、“奇跡の木”とも呼ばれ、古くから人々の食と健康を支えてきました。

根、茎、葉、枝、花、種すべてを利用でき、“奇跡の木”のほか、“薬箱の木”、“ビタミンの宝”、“地球上でもっとも栄養価の高い植物”など、さまざまな呼び名があります。

モリンガの木
▲モリンガの木。(c)Shutterstock.com

インド発祥のアーユルヴェーダでは300もの病気を防ぐといわれるモリンガ

インド発祥の伝統医学「アーユルヴェーダ」では、モリンガを「300の病気を予防する植物」として重用。古代ギリシャやローマ、エジプトでも食用や美容にモリンガの一部が使われていました。

葉や種は栄養源や薬として使われ、樹皮はゆでてアルコールに浸して飲むことで鎮痛剤や抗胃潰瘍剤に使われています。根は水がアルコールに浸し、ハーブと一緒にゆでて飲むことで、鎮痛剤や精力剤になり、肌に塗ることで虫よけにも効果があると言われています。

アーユルヴェーダ
(c)Shutterstock.com

世界中であらゆる手法でモリンガは使われている!

どんな料理にも使えるモリンガパウダーのほか、お茶、コーヒー、スープの素、アイスクリーム、食用オイルなどに活用されているモリンガ。モリンガの部位は、それぞれに活用されています。

根:漢方や香辛料、料理の薬味など

茎:細い茎はお茶とし、太いものは建材や薪として

葉:栄養価の高い食材として、料理やお茶に幅広く

花:フルーティな香りが特徴。お茶や香料、臭い消しに

種:インド、東南アジアでは食材として。質の良いオイルが採取できるため、化粧品や髪用オイル、アロマオイルなどにも

世界的なビューティーブランドもモリンガを取り入れた商品を発売中。

たとえば、「THE BODY SHOP」からは、ボディミストやオードトワレ、シャワージェルなどもモリンガを使った商品を数多く展開中。また「ランコム」は、モリンガエキスを配合した日焼け止め乳液を販売しています。

驚くべきモリンガの栄養素は?

90以上もの豊富な栄養素を含むモリンガ。青汁で有名な大麦若葉と比較しても、いかに栄養がつまっているかがわかります。

さらにモリンガに含まれる、わさびの辛味成分「イソチオシアネート類」には強い殺菌成分があり、胃炎や十二指腸潰瘍、胃がんの原因とされるピロリ菌の抑制効果があります。これは学会でも発表されていることです。

またモリンガには、ポリフェノールをはじめとした植物由来の化学成分「ファイトケミカル」が詰まっています。ファイトケミカルには、抗酸化作用があり、紫外線やたばこの有害物質によって生じる体のサビから、体を守ってくれるのです。

モリンガ
(c)Shutterstock.com

■モリンガVS大麦若葉 栄養素比較!

(モリンガ粉末100gと大麦若葉粉末100gの比較)

1.GABA(γ-アミノ酪酸)
モリンガ 313mg 大麦若葉 26mg

2.カルシウム
モリンガ 1,885mg 大麦若葉 296mg

3.ビタミンA
モリンガ 925μg 大麦若葉 413μg

4.ビタミンC
モリンガ 29.6mg 大麦若葉 10mg

5.ビタミンE
モリンガ 47.5mg 大麦若葉 4.9mg

6.βカロテン
モリンガ 10,751μg 大麦若葉 4,958μg

この数字を見ただけでも、モリンガのすごさが伝わってきます! さらに私たちが日常に食べている食材と比較で見てみましょう。

鉄分はプルーンの112倍!
ビタミンAは生ほうれんそうの2倍!
ビタミンEは生ピーマンの59倍!
ビタミンB2はアーモンドの2倍!
たんぱく質はアーモンドの1.4倍!
食物繊維は生ごぼうの4倍!
葉酸は生ほうれん草の3倍!
βカロテンは生人参の1.6倍!
亜鉛は生にんにくの2倍!
必須アミノ酸は発芽玄米の4倍!
GABAは発芽玄米の20倍!

(モリンガ粉末100gと食品100gあたりの栄養成分との比較。情報提供元:日清食品ホールディングス グローバルイノベーション研究センター)

この数字を見ていくと、モリンガがいかに栄養に富み、体にいいかが伝わってきます。

奇跡の木“モリンガ”どうやって摂取する?

さて、ここまで読めば「今すぐ試してみたい!」と思いますよね。そのモリンガを効率よく手軽に摂取できるものが6月18日に日清食品から登場しています。

それが「奇跡のモリンガ青汁」。

この商品は、有機JAS認定農場で栽培されたモリンガ青葉を100%使用し、さらに植物由来のリフレクト乳酸菌200億個、オリゴ糖、食物繊維を配合。

奇跡のモリンガ青汁
奇跡のモリンガ青汁 3.5g×30包入り 税別4600円(日清食品)

編集Hもこの奇跡のモリンガ青汁を実際に飲んでみましたが、苦味もクセもなくとても飲みやすい! と感じましたし、しばらく続けて飲んでみたいと素直に感じました。

知れば知るほど、奥が深いモリンガ。あなたは興味がわきましたか?

奇跡のモリンガ青汁

情報提供:日清食品

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.03.29

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。