Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 暮らし
  4. 今すぐできる【カフェインテリア】7つのポイント&テクニックまとめ

LIFESTYLE

2018.06.04

今すぐできる【カフェインテリア】7つのポイント&テクニックまとめ

憧れのカフェ風インテリア。雑貨はどこで買うべき? 賃貸でもできる? どんな家具を選べばいい? そんなお悩みにまるっとお答えいたします!

女性に大人気のカフェインテリアを、おしゃれに簡単に作るにはどうしたら良いか、そのヒントをまとめてご紹介します!

【目次】
イケアはカフェインテリア雑貨の宝庫!
インスタグラマーの愛用雑貨が通販できる楽天の「ROOM」
海外の本を置くことで、カフェっぽさが加速
お店のようなカフェインテリアが叶う3つの家具
カーテンをブラインドに変えると、海外風カフェに近づく
一人暮らしでも、照明を変えれば簡単にカフェ風に
ウォールステッカーで、お部屋全体をカフェ風にデザイン

■1:イケアはカフェインテリア雑貨の宝庫!

カフェインテリア雑貨

お手頃価格でおしゃれなインテリア雑貨が買えると、とにかく大人気の「イケア」。カフェ風インテリアにハマる、ありとあらゆる雑貨が揃っています。

オススメは、サボテン型のデコレーション3点セットと、カフェでよく見るガラスの保存容器。置いておくだけでもカフェっぽく見えるので、簡単に楽しく、お部屋をカフェ風に飾ることができます。

イケアのカフェ雑貨のより詳しい記事は
▶︎やっぱり頼れるイケア! おしゃれなカフェインテリアが叶う雑貨13選

■2:インスタグラマーの愛用雑貨が通販できる楽天の「ROOM」

インスタでは、素敵なお部屋に暮らしている、多くのインスタグラマーを見つけることができます。自分好みのお部屋を見つけたら、フォローしますよね! でもそれだけでなく、そのインスタの写真内で欲しいものが見つかったら、すぐに買える方法があるんです。

それが、楽天が運営するショッピングSNSの「ROOM」。

ショッピングSNS「ROOM」

楽天市場で購入した商品やお気に入りのアイテムを、楽天会員IDで作成したユーザー専用ページの「my ROOM」に集めて、紹介できるサービスです。

インテリアのインスタグラマーは、この「ROOM」のアカウントを持っている方がとても多い。インスタのトップページのプロフィール部分に、ご自身の「ROOM」アドレスを掲載されています。

海外のシンプルなカフェ風インテリアで人気の@mkyk_w_さんも、「ROOM」を愛用しているひとり。インスタの写真内で見る素敵なアイテムが簡単に通販できるので、とても便利です!

「ROOM」のより詳しい記事は
▶︎素敵なカフェインテリアがすぐ叶う! インスタグラマーの愛用雑貨が通販できる楽天の「ROOM」

■3:海外の本を置くことで、カフェっぽさが加速

机や棚におしゃれな本が置いてあることで、お部屋の雰囲気もよりカフェ風に。実際のカフェにも、お店の雰囲気に合った本が置いてあります。

海の近くにあるようなサーフカフェには、サーフィン雑誌、海の写真集など。木のぬくもりが優しい、ほっこり系カフェにはライフスタイル誌。N.Y.風のモノトーン系カフェには、白黒写真の写真集など。

特に、海外の写真集や洋書であれば、よりおしゃれで本格的に仕上がります。

■4:お店のようなカフェインテリアが叶う3つの家具

カフェインテリアの達人として、インスタグラムで大人気の@cafe202_home(kanata)さん。

カフェインテリア
@cafe202_home

kanataさんにカフェインテリアのポイントを聞いて見たところ、「カウンター」「レザーソファ」「木製壁面飾り棚」の3つの家具を置くことで、一気にカフェ度が増すということでした!

この3つの家具は、実際にカフェにもよくある家具で、全てウッドを使用しています。木を多めにお部屋の中に使い、植物をポイントで置くことで、一気にカフェらしさが加速するテクニックです。

■5:カーテンをブラインドに変えると、海外風カフェに近づく

当たり前すぎて、意外と見落としがちなのがカーテン。一般的なカーテンも、お部屋の雰囲気に合わせてセレクトすれば、素敵な空間をつくることができますが、簡単に海外っぽく、カフェ風に仕上がる方法があります。

それが、ブラインドに替えること。

国にもよりますが、海外ではカーテンよりも、ブラインドを使用しているお家が多いです。しかも、ウッド素材のブラインドであれば、なおさら雰囲気が出る。

お部屋の中でも壁に続き、面積が多い場所なので、カーテンをブラインドにチェンジするだけで、印象がかなり変わります。ぜひ、トライしてみてください。

■6:一人暮らしでも、照明を変えれば簡単にカフェ風に

照明を変えるだけでお部屋の雰囲気がガラリと変わり、憧れのカフェインテリアに近づけけます。

照明
(c)Shutterstock.com

照明をランプシェードに替えるだけで、お店っぽく、雰囲気のあるお部屋に。蛍光灯の光ではなく、温かみのあるオレンジの光もカフェっぽくなります。

■7:ウォールステッカーで、お部屋全体をカフェ風にデザイン

お部屋を本格的にカフェ風に仕上げたいなら、壁をレンガやタイル風に変え、空間全体の印象を変えてしまうのが一番。

大変そうな作業に見えますが、タイルシールを使えば簡単。

タイルシール
@yuriyana_risa

タイルがシール状のシートになっていて、初心者の方でも簡単にアレンジができる、DIYのお助けアイテム。

シールなのでお部屋の壁だけでなく、洗面台や家具などにも貼れる優れものなんです。あらゆる場所に変化を加えることができるので、カフェ風のお部屋作りにとても便利です。

ウォールステッカーの詳しい記事は
▶︎壁をレンガやタイル風に変えられる、簡単タイルシールが大人気!


憧れのカフェインテリア。難しそうに見えますが、真似できるテクニックは、意外と簡単です。今回のヒントを参考に、素敵なインテリアを完成させてください!

文/伊藤江梨

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.02.18

編集部のおすすめ Recommended

本誌3月号 P.109に掲載しているSHISEIDOのイベント開催期間が以下の通り、変更となりました。変更前)2/1~3/24、変更後)2/2~4/21。訂正してお詫び申し上げます。

本誌3月号 P.185 右上に掲載しているROPÉのツイードジャケットの値段が以下の通り、 変更となりました。変更前)¥26,000、変更後)¥36,000。訂正してお詫び申し上げます。

Feature