お手本は海外インテリア! 狭い部屋を攻略するためのテクニック4 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 暮らし
  4. お手本は海外インテリア! 狭い部屋を攻略するためのテクニック4

LIFESTYLE

2018.04.03

お手本は海外インテリア! 狭い部屋を攻略するためのテクニック4

一人暮らしの狭い部屋でも、おしゃれに暮らしたい! 今回は、5畳6畳の狭い部屋でも、海外っぽくおしゃれなお部屋が作れるコツをお届けします。

【目次】
テク1_【狭い部屋のインテリア】お部屋に統一感を持たせるとスッキリ見える!
テク2_【狭い部屋のインテリア】ピンタレストのアプリを使って海外のアパートメントルームをチェック
テク3_【狭い部屋のインテリア】壁飾りで高低差を作ると天井が高く見える!
テク4_【狭い部屋のインテリア】必要最低限のアイテムでミニマムに暮らす

テク1_【狭い部屋のインテリア】お部屋に統一感を持たせるとスッキリ見える!

狭いお部屋に色や柄が散乱していたら、ものすごく圧迫感を感じてしまいます。狭いお部屋を素敵に見せるテクニックのひとつめは、色味に統一感を持たせること

@miki_lovehome
@miki_lovehome

@miki_lovehomeさんは白と黒だけを使用したモノトーンスタイル。壁に小物が置かれていますが、色が統一されているのでごちゃごちゃした印象にはならず、逆にアクセントとなりカッコイイですよね!

モノトーン以外にも、北欧系なら「木」「白」「グレー」。カフェ系なら「ブラウン」「白」「グリーン」なども人気の配色です。

テク2_【狭い部屋のインテリア】ピンタレストのアプリを使って海外のアパートメントルームをチェック

海外インテリアと聞いたら、広いお部屋を想像する方も多いと思いますが、パリやニューヨークなどの都市部のお部屋は日本と同じく狭いお部屋も多いんです。

そこでご紹介したいアプリが、画像検索でおなじみの「ピンタレスト」アプリ! 海外の狭いお部屋のインテリア画像が、たくさん検索できます。ポイントは日本語ではなく、英語で検索すること。

「studio apartment」や「small bedroom」と入力して検索すると、海外の狭いお部屋の写真がヒットしやすくなります! アイテムの置き方、選び方、お部屋のレイアウトなど、海外っぽくしたい人にとってもオススメです♪

そして海外はカーテンではなく、ブラインドロールスクリーンを使用しているお部屋が多い! 窓際をちょこっと変えるだけで簡単に海外風になるので、このテクニックもぜひお試しを♡

テク3_【狭い部屋のインテリア】壁飾りで高低差を作ると天井が高く見える!

海外のお部屋が広く見えるのは、天井が高いというのも理由のひとつ。日本のお部屋は天井が低いですが、壁飾りの位置で高く見せることは可能です。

@sbc10mmk
@sbc10mmk

@sbc10mmkさんは、家具を低く揃えて重心を下げ、天井近くにドライフラワーのスワッグを飾っています。高低差のある飾りを壁にかけることで中央部分に大きな空間ができ、狭いお部屋が広々と、天井も高く見えますす。

今流行りのスワッグは、海外っぽくなれるオススメアイテム。お部屋の雰囲気に合わせた絵や写真なども素敵です。

6畳インテリアのより詳しい記事は
▶︎【6畳インテリア】狭いお部屋をもっと「おしゃれ」に「広く」見せるテクニック

テク4_【狭い部屋のインテリア】必要最低限のアイテムでミニマムに暮らす

6畳よりももっと狭い5畳のお部屋を攻略するには、物を必要以上に持たないことがいちばんの秘訣!

@minimamist_58
@minimamist_58

@minimamist_58さんのお部屋は1Kの5畳なのですが、見てびっくりのスッキリ感! 物を持たない暮らしを徹底されており、物の選び方にもコツが。それは、ひとつで何役もこなしてくれるアイテムを選ぶこと。

姿見の横のピアノ椅子は、座る、踏み台、プロジェクター台、物置など、何役もこなしているそう。

@minimamist_58
@minimamist_58

そして壁際はこのように。机の下に置いてあるバスケット、実はテーブルの役割もしてくれているんです! テーブルをわざわざ買うより、おしゃれな物入れで代用できれば一石二鳥♪

だからこそ、物を選ぶときは必ずお気に入りのものをセレクトし、ひとつづつ大切に使っているそう。狭いお部屋でも十分素敵に、おしゃれに暮らせるお手本です!


狭いお部屋は生活感が出やすいため、シンプルにするとスッキリ落ち着きます。お部屋のイメージを決め、統一感のある持たない暮らし、ぜひトライして見てくださいね♪

文/伊藤江梨

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.27

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。