【お弁当のスキマおかず】格安もやしがレモン風味のさっぱりおかずに変身! | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. グルメ
  4. 【お弁当のスキマおかず】格安もやしがレモン風味のさっぱりおかずに変身!

LIFESTYLE

2018.04.04

【お弁当のスキマおかず】格安もやしがレモン風味のさっぱりおかずに変身!

新生活に向けて、お弁当を作る方も多いのではないでしょうか? お弁当作りの難点である「スキマ」…。そんなスキマにぴったりな「つくおき」レシピをNozomiさんに教えてもらいました!

低コストでヘルシー♡ しかもおいしい!
【もやしレモン】の作り方

スーパーで格安で売っている「もやし」。お弁当のメインおかずにはならないけれど、「スキマ」おかずにはぴったり!

もやし

※調理時間:10分 冷蔵保存:4日間

【材料】
・豆もやし:1袋(200g)
・水:1L
・穀物酢:大1/2
・[◎]白だし:大2
・[◎]レモン汁:小2

【作り方】
1.鍋に水と酢を入れ、沸騰させ、豆もやしを水洗いして水気を切ります。

2.沸騰したら中火にし、豆もやしを入れてふたをし、3分ゆでます。

3.[2]をざるにあげてあら熱を取り、キッチンペーパーでおさえて水気をふき取ります。

4.密閉できるポリ袋に豆もやしと[◎]を入れ、できるだけ空気を抜いて、くちを閉じて、完成!

【ポイント】
✔︎もやしをゆでるときに酢を入れることで、豆もやしの独特なにおいをおさえることができ、日持ちが良くなります。レンジで加熱する方法もありますが、日が経つとにおいが出てくるので、作り置きにはオススメしません。

✔︎味がぼけないよう、豆もやしはしっかりと水気を切りましょう。温かいうちに調味料を漬けた方がなじみやすいので、ざるにあげてあら熱が取れたら手早くキッチンペーパーでふき取ることがポイント!

もやしレモン

初出:しごとなでしこ

教えてくれたのは...Nozomiさん

森望(もりのぞみ)。大阪府出身。SEとしてフルタイムで勤務する中で、週末に1週間分のおかずをまとめて作り置きするライフスタイルを開始。そのレシピを記録したサイト『つくおき』が大きな話題となる。サイトをもとにまとめられた書籍『つくおき』はシリーズで100万部を突破する大ベストセラー。現在は『つくおき』だけでなく、時間をかけずかんたんに作れるレシピサイト『スグめし』の運営。

Today’s Access Ranking

ランキング

2024.06.20

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。