Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 暮らし
  4. 【6畳インテリア】狭いお部屋をもっと「おしゃれ」に「広く」見せるテクニック

LIFESTYLE

2018.03.27

【6畳インテリア】狭いお部屋をもっと「おしゃれ」に「広く」見せるテクニック

狭い部屋でも、おしゃれに快適に過ごしたい! ということで、今回は“6畳”をテーマに、和室、ワンルーム、寝室、1人暮らしなど、狭い空間を広くかわいく見せるお部屋作りのテクニックをご紹介します!

【目次】
コツ1_【6畳の一人暮らしインテリア】高さの低い家具で空間を広く見せる!
コツ2_【6畳のワンルームインテリア】シミュレーションアプリで理想のお部屋をイメージ
コツ3_【6畳の寝室インテリア】ベッドのレイアウトがカギ!
コツ4_【6畳の和室インテリア】 ウッドアイテムと畳は相性抜群!

インテリアを発信しているインスタグラマーを中心に、6畳のお部屋をどのように工夫しているかをご紹介します!

コツ1_【6畳の一人暮らしインテリア】高さの低い家具で空間を広く見せる!

一人暮らしのお部屋は、ひとつの空間をリビング兼寝室にしている人が多いです。となると、狭い空間に背の高い家具が羅列されていたら、それだけで圧迫感を感じてしまいます。

そんなときは、背の低い家具で重心を下げてあげると、空間が広々と見え、限られたスペースでも圧迫感を感じません。

@sbc10mmk
@sbc10mmk

@sbc10mmkさんのように、家具をすべて背の低いものでまとめると、広々とした気持ちの良いお部屋に! お部屋の中で使用する色を少なくしたり、統一感を持たせることで、よりおしゃれな雰囲気になります♪ 木とグレーの大人なナチュラルスタイルが素敵ですね♡

コツ2_【6畳のワンルームインテリア】シミュレーションアプリで理想のお部屋をイメージ

今人気なのが、自分の部屋の大きさを設定し、家具を配置してお部屋のイメージを先に体験できるアプリ。ワンルームにありがちな、買ってお部屋に入れたら大きすぎた!(汗)ということもなく、買う前に色々とシミュレーションできるので便利なんです。

@cimohomeさんもIKEAのホームプランナー(シミュレーションツール)を使って、6畳のお部屋をイメージしたそう。

まずは、こんな風に部屋の間取りを入力し、希望の家具の配置を決めます。(画像はIKEAのホームプランナー)

@cimohome
@cimohome

そして、実際に配置した家具がこちら。

@cimohome
@cimohome

結果「理想より大きいけど使い勝手重視でこの間仕切り棚にする! そのかわりベッドはセミシングルに。このソファーは大きすぎてクローゼット使いづらくなりそうだから選択肢外!」などなど、失敗のない決断ができて大助かりだったそう♪

ベッドと生活スペースを中央の棚で仕切っていますが、計算された家具の大きさと配置なので圧迫感がなく、カフェのようなお部屋に。ソファの後ろの大きなタペストリーが、おしゃれ空間をさらにブラッシュアップ!

コツ3_【6畳の寝室インテリア】ベッドのレイアウトがカギ!

ワンルームではなく、寝室の6畳となると、ベッドの置き方次第でお部屋の雰囲気をガラリとチェンジすることができます。

ソファを置いたり、ヨガスペースを確保したりと空間を広く使いたいなら、ベッドは壁に沿って置くのがベター。

逆に寝るだけのお部屋なら、ホテルのようにベッドをお部屋の真ん中に置くのも、リッチな雰囲気が出てカッコいいです!

(C)Shutterstock.com
(C)Shutterstock.com

6畳なのでベッドの大きさによってはお部屋いっぱいになることもありますが、それも贅沢♡ 両サイドにサイドテーブルや植物などを置けば、よりおしゃれに仕上がります♪

布団収納に便利なのはIKEAの「SKUBB」!

@tk.ismart
@tk.ismart

意外とかさばる布団収納。6畳の寝室だと収納も小さく、置き場所にも困ります。そんな時に便利なのがIKEAのSKUBB収納シリーズ!

これ、有名なインテリアのインスタグラマーさんがみんな使っている、布団収納の神アイテムなんです。その人気の秘密は立てることができること! 狭いスペースでも収納できるので、一人暮らしのお部屋にもぴったりです。

より詳しい記事は
▶︎布団を立てて収納できる?!【IKEA】 SKUBB(スクッブ)がインスタグラマーに大人気

コツ4_【6畳の和室インテリア】 ウッドアイテムと畳は相性抜群!

そして和室といえば畳。畳は和の家具と相性が良いですが、若いうちから揃えていくのはなかなか困難。そこでオススメなのが、木の温もりが暖かなウッドアイテム

@hibiiro
@hibiiro

@hibiiroさんのように、ウッドのソファやブラインドを取り入れれば畳ともなじみがよく、とってもおしゃれ♡ お部屋の中に多くの色を使わないのも、和室を活かしながら素敵に見えるポイントです。

和室6畳の寝室もDIYでクールな洋室にチェンジ!

和室にそのままベッドを置くと、なかなか理想のおしゃれ部屋にならないという人も多いですよね。それを回避できるのがちょこっとDIY!

@miki_lovehome
@miki_lovehome

@miki_lovehomeさんはコンクリートとタイル柄の壁紙を貼り床にはカーペットを。そして窓の障子はレースカーテンで隠しています。その3点をクリアすれば、もう立派な洋室に!!!

6畳和室ですが、モノトーンが決め手の素敵な海外風インテリアにチェンジです♡ 最近はカーペットが細かく分けられたタイルカーペットが続々登場しているので、女性でも簡単に床に敷くことが可能ですよ!

6畳のお部屋でも、工夫次第で素敵な心地よい空間に。簡単テクニックを取り入れて、自分らしい生活をもっともっと満喫してみてくださいね!

文/伊藤江梨

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.08.23

編集部のおすすめ Recommended

Oggi9月号のP.181に掲載しておりますポメラートのリング名は、正しくは「NUDO」です。お詫びして訂正いたします。

Feature