自宅を購入を検討するなら知っておくべき「団信」
家やマンションの購入を考えている方から、よく相談されるのが「団信」と「一般の生命保険」の違いについてです。
「団信」(だんしん)と言う言葉はご存知ですか?
「団信」(だんしん)とは「団体信用生命保険」の略であり、住宅ローン専門の生命保険です。
住宅ローンを組んだ人が返済期間途中に亡くなったり、高度障害になった場合に、金融機関(銀行)が残りの住宅ローンを支払ってくれる、残された家族にローンを残さないための保険です。
住宅ローンを組む場合は基本的に「団信」への加入が条件となっています。
■団信にも種類が色々ある
「団信」も一般の生命保険の様に、種類があります。また、保障内容や保険金支払いの条件が金融機関によって違います。
単純に亡くなった時、高度障害になった場合の保険だけでなく、三大疾病や七大疾病になった場合の保障を含むものもあります。
■加入時には健康状態が大事
団信も生命保険の一種なので、健康状態の告知が必要です。加入できない場合は住宅ローンの借り入れができない場合もあります。
その場合は保険料が上がる分、審査の緩くなる「ワイド団信」や、金融機関と住宅金融支援機構の共同サービス「フラット35」に加入する方もいます。
■保険料の支払いや保険期間は?
団信の保険料は住宅ローンに含まれることが殆んどなので、その場合別途支払いは必要ありません。ですが、三大疾病等の保障を付けた場合は住宅ローン金利に0.2〜0.3%上乗せとなるので、その特約部分の別途支払いが必要な場合が多いです。
■保障外の病気やケガでローンが払えなくなった場合は?
団信の保障外の病気やケガで働けなくなった場合に役に立つのが就業不能保険を含む、一般の生命保険商品です。
保険が保障されない場合の保険も考えないといけないのは面倒ですが…マイホームは人生で一番大きな買い物にもなるので、こちらの検討もとても大事ですね。
■団信に加入する時は生命保険の見直しも忘れずに!
既に加入している生命保険で団信と重複するものはないか? 生命保険の保障額はそのままでいいのか? 団信に加入する際は、現在加入している生命保険の見直しも一緒に行いましょう。
■団信を含む、保険会社選びや保障内容に迷ったらFPへの相談を
多数の保険会社や保障内容で迷った場合は、総合的で公正な立場から情報を提供する、FP(ファイナンシャルプランナー)へ相談しましょう。
初出:しごとなでしこ
ストウ
保険会社法人営業約3年勤務。事務職への転職を機にライターに転身。
現在は、保険をはじめさまざまなジャンルについて、ウェブや雑誌など各種メディアに寄稿している。