Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. 美人のマネー学
  4. 社会人なら知っておきたい保険の話「逓減型の保険ってなに?」

WORK

2018.11.21

社会人なら知っておきたい保険の話「逓減型の保険ってなに?」

元生命保険法人営業担当のライター・ストウが保険を解説! 今回紹介するのは「逓減型の生命保険」。

保険のかたちのひとつ「逓減型の保険」について

生命保険への加入を検討していると、色々な形の保険があり、よく分からなくなってしまいますよね。先日、加入したばかりの友人が「これを勧められたけど、よく分からないけどいいのかな?」と相談してきた保険は「逓減型」でした。

今回は保険のかたちのひとつ「逓減型」についてご紹介します。

■「逓減型」の保険とは

「逓減型」の保険とは、保険金額が年々減っていく保険です。年々減っていくので、ずっと同じ保険金額の定期保険に比べると、「逓減型」の保険は月々の保険料が安くなります。

■どうして保険金が下がっていくの? メリットは?

「逓減型」の保険は、小さな子供がいる人や住宅ローンを考えている人におすすめの保険なんです。例えば、子供が小さいうちは万が一の時の保障が多めに必要ですが、成長とともに必要な保障額も下がっていきます。

住宅ローンに関しては、年々返済していくにつれて、ローンの残額も減っていきます。

加入した方の残された家族への必要な金額に沿って、必要な時に必要な分を備えていけるのが逓減型の保険のメリットです。

住宅ローンに関しては以前ご紹介した団体信用保険もありますが、逓減型の保険に加入される人も最近は多いそうです。

保険
(c)Shutterstock.com

■逓減型の保険のデメリットはある?

「逓減型」の保険は保険料が安い分、殆んど掛け捨てのため、解約返戻金もほぼありません。また、どの保険会社でも取り扱っている商品ではありません。

■保険会社選びや保障内容に迷ったらFPへの相談を

今回相談してきた友人は独身で、結婚や出産の予定、住宅の購入の予定もなかったので、「逓減型」は考えた方がいいと伝えました。

みなさんも多数の保険会社や保障内容で迷った場合は総合的な公正な立場から情報をくださる、FPへ相談しましょう。

TOP画像/(c)Shutterstock.com

初出:しごとなでしこ

ストウ

保険会社法人営業約3年勤務。事務職への転職を機にライターに転身。

現在は、保険をはじめさまざまなジャンルについて、ウェブや雑誌など各種メディアに寄稿している。


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.04.25

編集部のおすすめ Recommended

Oggi5月号P.17「目次」におきまして、P.134は正しくは「NATURAL BEAUTY」となります。お詫びして訂正いたします。

Oggi5月号P.49「Theoryのトートバッグ」企画おきまして、キャンペーン対象店舗に「仙台パルコ店」が入ります。お詫びして訂正いたします。

Feature