Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. 美人のマネー学
  4. 海外旅行保険は不要? クレカ付帯or損害保険会社。海外旅行保険の違いって何?

WORK

2018.04.18

海外旅行保険は不要? クレカ付帯or損害保険会社。海外旅行保険の違いって何?

海外旅行に行く予定があるなら必読。海外旅行保険は入るべき? クレジットカード付帯の保険とどう違う? 元生命保険法人営業担当のライター・ストウがズバリ解説。

クレジットカード付帯の海外旅行保険、詳しく理解してる?

最近は海外旅行へ行く際、海外旅行保険に加入しない方も多い模様。

「何故入らないのか?」と聞くと、「クレジットカード付帯の海外旅行保険があるから」と答える人も多いはず。

でも、日本国内では利用する機会がなく、自動付帯のものが多いクレジットカード付帯の海外旅行保険とは、どんな時に補償されるのか、何が損害保険会社の海外旅行保険と違うのかをご存知ですか?

とっさに聞かれると、なかなか答えられない方がほとんどです。そこで今回はその違いをご紹介しますね。

海外旅行
(c)Shutterstock.com

■クレカ付帯の海外旅行保険は、どんな時に補償されるのか?

一般的なクレジットカード付帯の海外旅行保険で保障されるのは下記の通りです。

・ケガや事故での死亡、後遺障害

・病院にかかった場合の治療費(カード会社によってはキャッシュレス対応の病院もある)

・物を壊してしまった等の損害賠償

・スマホやカメラ等携行品の破損や盗難等

・緊急時に現地に家族等を呼ぶ費用

クレジットカード付帯
(c)Shutterstock.com

■クレカ付帯の海外旅行保険で、補償されないものは?

例えば旅行先で病気で亡くなった場合や、航空機の遅延や欠航に対する保障はないところが多いです。

■クレカ付帯の海外旅行保険の保険金額は最低限

クレジットカード付帯の海外旅行保険は別途保険料がいらない分、保険金額も低めに設定されています。

損害保険会社の海外旅行保険と比べると、プランにもよりますが、保険金額が2倍〜10倍違う事も。

また、それぞれの項目につき、1事故の限度額や年間での限度額が設定されていているケースが殆んどです。

また、海外の病院は日本の病院よりも治療費などが高額になるケースが多いので、万が一手術となると数百万かかることも。

ケガ等で1人での帰国が難しくなった場合、現地に家族を呼ぶ費用も高額になる場合があります。

海外旅行
(c)Shutterstock.com

■心配な方は、損害保険会社の海外旅行保険も検討しましょう

上記の様に、クレジットカード付帯の保険ですと補償される内容とされない内容があったり、保険金額も足りない場合も。

海外旅行の前には、自分のクレジットカード付帯の海外旅行保険はどんな時に補償されるのか? 足りない項目はないか? 事前にチェックして、クレカ付帯だけでいいのか、損害保険会社の海外旅行保険に加入すべきなのか、検討してくださいね。

初出:しごとなでしこ

ストウ

保険会社法人営業約3年勤務。事務職への転職を機にライターに転身。

現在は、保険をはじめさまざまなジャンルについて、ウェブや雑誌など各種メディアに寄稿している。


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.07.20

編集部のおすすめ Recommended

Feature