Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. 美人のマネー学
  4. 【夏のボーナスの使い道】2位は「貯蓄」1位は「旅行」。3位は...え、まじで!?(男女796人調査)

WORK

2018.06.29

【夏のボーナスの使い道】2位は「貯蓄」1位は「旅行」。3位は…え、まじで!?(男女796人調査)

オンライン総合旅行サービス「エアトリ」では、「夏のボーナス」に関する調査を実施。働く人たちはボーナスを何に使っているのでしょうか…?

夏のボーナスの使い道、堂々1位は「旅行」

この時期、働く人たちの中には「夏のボーナス」について気になっている人も多いのではないでしょうか。

会社によって支給の有無や支給額に差はあると思いますが、今回、オンライン総合旅行サービス「エアトリ」では、10代~70代の男女796名を対象に「夏のボーナス」に関する調査を実施。結果、支給されている人の割合や使い道などが判明しました。

支給者は働く人の過半数! 支給額は昨年比「変わらない」が多数派

Q:(就業中の人)今年、夏のボーナスは出ますか?

今年、夏のボーナスは出ますか?

「出る(出た)」と回答した人がもっとも多く(58.7%)過半数を超える結果に。また、「ボーナス制度はあるが、今年は出ない(出なかった)」(4.4%)は、2016年から0.4ポイント増加。

Q:(就業中でボーナス制度がある人)今年のボーナスは昨年と比べてどうですか?

今年のボーナスは昨年と比べてどうですか?

もっとも多い回答は「変わらない」(36.3%)。一方、「増えた(増える予定)」(26.1%)が「減った(減る予定)」(14.6%)を上回る結果に。

■使い道は、女性は「自分のため」がダントツ。男性は「家族全員のため」が多数派!?

Q:(就業中の人)ボーナスが入ったら贅沢をしますか?

ボーナスが入ったら贅沢をしますか?

ここでは、男女で大きな差が。女性は「必ずする」(14.8%)「たまにする」(38.3%)と「する」と回答した人が過半数。一方、男性は「全くしない」(18.4%)「ほとんどしない」(31.6%)と半数が「しない」と回答しました。

Q:(就業中の人)ボーナスが入ったら誰のために使いますか?

ボーナスが入ったら誰のために使いますか?

女性はダントツで「自分」(63.7%)、男性でもっとも多かった回答は「家族全員」(43.6%)でした。また、「パートナー」(男性:8.6%、女性:1.2%)も男女で差が開き、意識が異なることが判明!

■ボーナスの使い道、1位旅行、2位貯蓄、3位は…借金返済!

Q:(就業中の人)ボーナスが入ったら何に使いますか?

ボーナスが入ったら何に使いますか?

もっとも回答が多かったのは「旅行」(41.7%)。次に「貯蓄」(21.4%)、「ローン・借金返済」(9.7%)と続く結果に。

旅行
(c)Shutterstock.com

ボーナスの使い道は、旅行が圧倒的。貯蓄も大切ですが、旅行で見聞きしたことは自分の一生の財産になりますよね。ボーナスが出るという人も出ないという人も、お金の使い道について、今回の調査結果もぜひ参考にしてみてくださいね!

調査/エアトリ(運営会社:株式会社エアトリ)

トップ画像/(c)Shutterstock.com

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.04.20

編集部のおすすめ Recommended

Oggi5月号P.17「目次」におきまして、P.134は正しくは「NATURAL BEAUTY」となります。お詫びして訂正いたします。

Oggi5月号P.49「Theoryのトートバッグ」企画おきまして、キャンペーン対象店舗に「仙台パルコ店」が入ります。お詫びして訂正いたします。

Feature