Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 野菜の「オクラ」もともと何語? 日本語 or 英語、それともイタリア語!?

WORK

2018.02.23

野菜の「オクラ」もともと何語? 日本語 or 英語、それともイタリア語!?

よく使うことばの由来、正しく言えますか? 大人なら、ビジネスシーンで正しい表現を使いたいもの。さまざまな表記にひそむ、まちがいパターンを自己点検! 【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】から、つい間違えがちな漢字や表記などをクイズ形式で出題します。今回は、野菜「オクラ」の語源をチェック!

ネバネバ食材として、ヘルシーなイメージも強い「オクラ」には、「βカロテン」や「カルシウム」「カリウム」など、女子に嬉しい栄養もたっぷりなので、積極的に食べている女子も少なくないはず!

おひたしやサラダで食べても、おいしいですよね。

ところで、この「オクラ」の語源って、どこからきていると思いますか?

ちょっと響きが変わっているので、改めて聞かれると、何語なのか自信がない人もいるのでは。

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検してみましょう。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに♪

【問題】
野菜「おくら」は、もともと何語でしょうか?

1.日本語

2.英語

3.イタリア語

正解は?

オクラ
(C)Shuttestock.com
はてな
(C)Shuttestock.com

2.英語

日本語としてなじんでいるけれど、実は英語です。「okra」と表記します。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では44%の人が正解していましたが、19%が「日本語」35%が「イタリア語」を選んでいて、合計すると55%つまり過半数の人が、誤った語源を正しいと思ってしまっています(2018年2月13日現在)。

日本の食卓でもすっかりおなじみになった西洋野菜オクラ。日本では「陸蓮根(おかれんこん)」と呼ばれることもあります。
※ ※
オクラ【okra】
アオイ科の多年草。日本では一年草。高さ0.5〜2メートル。葉は3〜5裂し、長い柄をもち互生。夏から秋、黄色い5弁花を開く。実は角状で、若いものを食用にする。アフリカ北東部の原産。アメリカねり。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎ことばの総泉挙/デジタル大辞泉

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.02.21

編集部のおすすめ Recommended

本誌3月号 P.109に掲載しているSHISEIDOのイベント開催期間が以下の通り、変更となりました。変更前)2/1~3/24、変更後)2/2~4/21。訂正してお詫び申し上げます。

本誌3月号 P.185 右上に掲載しているROPÉのツイードジャケットの値段が以下の通り、 変更となりました。変更前)¥26,000、変更後)¥36,000。訂正してお詫び申し上げます。

Feature