Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 「合いの手」って入れるもの? それとも返すもの? 間違えて言っていたら恥ずかしい!

WORK

2018.02.22

「合いの手」って入れるもの? それとも返すもの? 間違えて言っていたら恥ずかしい!

よく使うことば、正しく言えますか? 大人なら、ビジネスシーンで正しい表現を使いたいもの。さまざまな表記にひそむ、まちがいパターンを自己点検!【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】から、つい間違えがちな漢字や表記などをクイズ形式で出題します。今回は、宴席などでも使う言葉「合いの手」をチェック!

取引先との宴会に向かう最中、先輩から

「今日のクライアントさんは、カラオケが大好きだから、二次会はきっとカラオケかな。合いの手を返して盛り上げてね!」

と言われたら、どんなことを頼まれた気になる?

クライアントが歌っているときに「ハイよ〜」「どっこいしょ〜」など歌に合わせて盛り上げるのは、なんとなくわかる人も多いはず。

ところで、この「合いの手」って、そもそも“返す”もの? それとも“入れる”もの?

どちらの表現も耳にするだけに、正しい言い方に自信がない人もいるのでは。

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検してみましょう。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに♪

【問題】
「合いの手を○○○」あなたは、どちらを使いますか?

1.入れる

2.返す

正解は?

カラオケ
(C)Shuttestock.com
はてな
(C)Shuttestock.com

1.入れる

冒頭の先輩のように「合いの手を返す」と言っている人もいますが、正しくは「入れる」です。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では82%が正解していますが、17%つまり2割弱の人が、誤った表現を正しいと思ってしまっています(2018年2月13日現在)。

「合いの手」は、民謡でいえば「ア、ソレ」「ドッコイショ」などの掛け声。上手にさし入れて、会話を盛り上げましょう。
※ ※
あい‐の‐て【合(い)の手/相の手/間の手】
(1)邦楽で、歌と歌の間に、三味線などの伴奏楽器だけで演奏する部分。
(2)歌や踊りの調子に合わせて入れる手拍子や囃子詞(はやしことば)。
(3)相手の動作や話の合間に挟む別の動作や言葉。「合いの手を入れる」
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎ことばの総泉挙/デジタル大辞泉

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.02.16

編集部のおすすめ Recommended

本誌3月号 P.109に掲載しているSHISEIDOのイベント開催期間が以下の通り、変更となりました。変更前)2/1~3/24、変更後)2/2~4/21。訂正してお詫び申し上げます。

本誌3月号 P.185 右上に掲載しているROPÉのツイードジャケットの値段が以下の通り、 変更となりました。変更前)¥26,000、変更後)¥36,000。訂正してお詫び申し上げます。

Feature