VIO部位の毛を全剃りするときの正しい自己処理方法って?【VIO脱毛リアルレポート3】 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. ボディケア
  4. 脱毛
  5. VIO部位の毛を全剃りするときの正しい自己処理方法って?【VIO脱毛リアルレポート3】

BEAUTY

2018.02.09

VIO部位の毛を全剃りするときの正しい自己処理方法って?【VIO脱毛リアルレポート3】

アラサー世代のライター・サワダ、ついに念願の【VIO脱毛】に行ってきました!! 医療脱毛専門院「リゼクリニック」で施術を受けたことで初めて分かった「VIO脱毛」のあれこれ、全5回に分けてレポートしていきます。第3回目の今回は、脱毛を受ける前の必須事項である「正しい自己処理の方法」について。

毛の剃り残し、ない? 脱毛前に要チェック!【VIO脱毛の心得その3】

前回の【VIO脱毛リアルレポート2】で、IラインとOラインの自己処理が甘かったせいで、看護師さんに非常に迷惑をかけてしまった&恥ずかしかった! というお話をしました…

クリニックやサロンによっては、剃り残しがあると脱毛が出来なかったり、剃り残しがあると別料金がかかる、ということも。

VIO部位の剃毛って、慣れていない人のほうが多いのではないでしょうか…(私もそうです)。見えにくいし、剃りにくいですよね…

肌を傷つけないアンダーヘアの自己処理の方法や、剃毛についての悩みは、事前のカウンセリングで相談しておくと安心感が増すと思います♪

剃毛 カミソリ
(c)Shutterstock.com

私も、次回また脱毛を受ける際には、できうる限り頑張って、IラインもOラインもしっかり自己処理を済ませて臨むぞー! と心に誓い、今回はリゼクリニック新宿院・院長の大地まさ代先生に、VIO部分を剃る際のポイントを教えてもらいました。

VIO脱毛をする前の、アンダーヘアの自己処理方法

当日に処理をすると、カミソリによって肌に赤みがでてしまう、ということも。カミソリ負けや皮膚の状態によっては、照射を断られてしまうこともあります。VIO部分はデリケートなので、前日の夜に剃毛を行い、半日はお肌を休ませましょう!

■ポイント1. 保湿

毛の処理をする前後は、いつもお顔に使っているスキンケアアイテムや、自分の肌に合ったボディクリームなどで剃毛部分の保湿をしておくと、カミソリ負けの予防になります。

■ポイント2. まずはハサミで切る

最初からカミソリを当てようとせず、まずはハサミなどである程度長さを短くカットします。毛が長い段階でカミソリを当ててしまうと、上手に剃毛ができません。

■ポイント3. カミソリ<電動シェーバー

毛の処理をする際は、カミソリまたは電動シェーバーで剃って下さい。カミソリよりも、電動シェーバーのほうが比較的安全に剃毛できます!

ちなみに私は、IラインとOラインの処理までは手が回っていなかったのですが…Vラインの自己処理は頑張ったんです!! 前日夜の自己処理のときに使ったのがこの貝印の電気シェーバー…その名も「ムダ毛トリマー」!

電動シェーバー

私は、このシェーバーでだいたいの毛の長さを5mmくらいまで整えました。5mmまでカットできるスキコームが付いているので、お肌に直接当たる心配がなくて、とてもお手入れしやすかった…その後、電動カミソリでツルツルになるまで剃りました。

ドラッグストアのカミソリコーナーを見てみると、いろいろな毛の部位別にカミソリが展開されているので、みなさんもこれを機に1つ持っておいてもよいかもしれません!

希望のアンダーヘアの形がある場合には、この自己処理の段階で理想の形に整えてくださいね◎

■ポイント4. 剃るタイミングは、お風呂上がりがベスト

お風呂上がりに剃毛すると、毛が柔らかくなるだけでなく皮膚も柔らかくなるため、剃りやすくなります。入浴後、少し身体が冷えてからの剃毛をするのがおすすめ。

カミソリ
(c)Shutterstock.com

■ポイント5. 剃り方のコツ

剃毛の目安は、指で触ってチクチクしない程度まで行ってください。

クリームやワセリン等を使用し、毛の生える方向に沿って、1本1本剃るくらいの気持ちで短いストロークで行うことで、怪我のリスクを軽減するとともに、お肌へのダメージを抑えることができます。

剃毛後には、しっかり保湿を行ってくださいね。

■ポイント6. 見にくい部分には、必殺・手鏡!

とくにIやO部分は、なかなか見にくいですよね…そこで院長に教えてもらった便利な方法が、「手鏡」を使うこと!

鏡を「見ながら」剃毛する必要はないですが、最後に手鏡を使用して確認することで、剃り残しを防ぐことができます!

実際剃った部分がどうなっているかを最後に確認することで、剃り残しがあったらどうしよう…という不安な気持ちも拭うことができますよ♪

次回は、痛さが気になる場合におすすめする、「麻酔」についてのレポートをお届けします。

~【VIO脱毛リアルレポート4】へ続く~

取材協力/リゼクリニック
取材/サワダユキコ

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.03.28

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。