Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. 先輩インタビュー
  4. 職場の人間関係にモヤモヤ。改善する方法は!?【精神科医が答えます】

WORK

2018.01.20

職場の人間関係にモヤモヤ。改善する方法は!?【精神科医が答えます】

職場の人間関係を改善する方法とは? オネエの精神科医Tomy先生が教えてくれる、働く女性たちの心をほっとさせてくれる言葉たち。

人間関係の悪化の理由は「コミュニケーション不足」

■なぜ人間関係が悪化してしまうのか?

人間関係の悪化の最大の理由は、コミュニケーション不足です。これは、断言できるわね。

相手との関係が悪いと、自然とコミュニケーションが少なくなるわよね。そうすると、相手が何を考えているかわからないし、相手がどう出るのかわからないから、自分の中に勝手に不安が生まれて悪い方にばかり考えてしまうの。

アナタに何も意図はなくても、相手にも「コミュニケーションが少ない=嫌われている」と判断されてしまうんです。

■人間関係を改善する簡単な方法

改善する最も有効な方法は、コミュニケーションを増やすこと。これに限るわ。

(C)Shutterstock.com
(C)Shutterstock.com

もし、コミュニケーションを増やすのが苦手なのなら、必要な情報をこまめに伝える、これでだけでいいんです。

部下や上司なら、仕事で起きた問題や悩みは、どんどん出していく。

それは仕事の質や評価も上げ、コミュニケーションも同時にこなしていることになるわ。

参考になったかしら?

初出:しごとなでしこ

Tomy オネエ精神科医

医師として実際の医療現場で日々活躍するかたわら、ゲイの精神科医という個性を生かし、覆面でブログ、雑誌、webなど幅広いメディアに登場。病気や心のあり方などはもちろん、恋愛や仕事まで、男女のいずれの性を理解し、的確なアドバイスをする人生相談ネタで大人気!


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.06.27

編集部のおすすめ Recommended

Feature