【皮膚科医が伝授】正しいハンドクリームの選び方&塗り方のコツって知ってる? | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. スキンケア
  4. 乾燥肌対策
  5. 【皮膚科医が伝授】正しいハンドクリームの選び方&塗り方のコツって知ってる?

BEAUTY

2021.05.16

【皮膚科医が伝授】正しいハンドクリームの選び方&塗り方のコツって知ってる?

ビジネスシーンやプライベートで、手や指先は意外と人から見られているもの。しかし、日々の手洗いや家事など多くの場面で酷使している分、荒れがちだったりします。そんな時、ハンドクリームは強い味方ですよね。でも塗り方を誤っていたら意味がないかも…。そこで、この記事では、野村皮膚科医院の野村医師にハンドクリームの正しい選び方と塗り方を教えてもらいましたのでご紹介します。

【目次】
はじめに
自分の手の悩みに合ったハンドクリームの選び方
皮膚科医師が教える正しいハンドクリームの塗り方は?
美容のプロが選ぶ!【ハンドケアアイテム】BEST3
おわりに

はじめに

「手がカサカサしたり、荒れてきたら、なんとなくハンドクリームを塗る」、ハンドクリームをそのように使っている方も、多いのではないでしょうか?

ハンドクリームは手荒れの原因によって使い分けることで、より効果が高まりますが、たくさんの種類の中から自分に合ったものを見つけ出すのは難しいもの。

そこで、この記事では、野村皮膚科医院の野村医師にハンドクリームの正しい選び方と塗り方をお聞きしました。ポイントをおさえて美しい指先を目指しましょう!

自分の手の悩みに合ったハンドクリームの選び方

現在、薬局のハンドクリームコーナーには、市販品だけで100種類以上ものハンドクリームがあると言われていますよ。これらを大きく分類するとビタミン系・保湿系・尿素系の3種類に分けることができます。自分の肌悩みや症状に合ったハンドクリームを選ぶことは、効果感を得るための必要なステップです。

手のケア
(c)Shutterstock.com

■手足の冷え・あかぎれによるガサガサには…【ビタミン系】がオススメ

ビタミンEを配合したクリームは、血行を改善し、冷え対策としても効果的。水分と油分を補給してくれて、保湿の働きもあります。しもやけにもおすすめです。

■かさつきや粉ふきには…【保湿系】がオススメ

成分としてセラミド、ヒアルロン酸、コラーゲン等の成分が配合されている保湿系のハンドクリームは、ニベアやロクシタンなどが挙げられます。かさつきや粉ふきが消えても、毎日のお手入れとして継続することが大切です。乾燥しやすい方は、早めに使用して予防しましょう。

■角化してゴワゴワしているときは…【尿素系】がオススメ

尿素系のクリームは、手・指・ひじ・ひざ・かかとなど角化している箇所に使うことで、角質を溶解する働きがあります。代表的な商品として、ケラチナミン等が挙げられますよ。尿素系のハンドクリームを探す際には、パッケージの「尿素○%配合」などの記載をチェックしてください。ある程度ゴワゴワが取れたら、ビタミン系に移行するとよいでしょう。

マッサージ血流改善の効果を期待するならビタミン系、保湿効果を期待するなら保湿系、尿素系は角化している箇所に使ったりと、用途に分けてハンドクリームを選ぶようにしましょう。

適切な量でケアする塗り方も大切!

ハンドクリーム
(c)Shutterstock.com

ひどく手の乾燥が気になる場合、最初の3日は量を意識してたっぷり使ってください。症状が改善されれば、その後はいつも通りの使用量で大丈夫です。

また、クリームを塗るときには同時にマッサージをすることがおすすめ。マッサージをすることでハンドクリームの効果をより高め、さらに末端の血流の改善に役立ち、冷えの予防にもつながります。

皮膚科医師が教える正しいハンドクリームの塗り方は?

今回は、血流改善の効果が期待できるビタミン系のクリーム「ユースキン A」で、ハンドマッサージを行っていきます。

覚えておきたい6つのステップ

1. クリームを人差し指の第一関節まで指にとります

ハンドクリームの塗り方1

2. クリームを甲にのせて軽く伸ばします。両手の甲を重ねて、少しずつ広げましょう

ハンドクリームの塗り方2

3. 反対の手のひらを使い、スライドさせながら全体に伸ばしていきます

ハンドクリームの塗り方3

4. 指の1本1本にクリームを伸ばします。指を握り、つけ根から指先に向かってひっぱりように。爪のまわりも忘れずに

ハンドクリームの塗り方4

5. 指の間は特に乾燥しやすい場所。両手を組み、なじませましょう

ハンドクリームの塗り方5

6. 特に親指と人差し指の間は凝りやすい場所。反対の手の親指を使って刺激しましょう

ハンドクリームの塗り方6

最後に手袋をはめれば、より効果的に保湿効果を高めてくれます。

ユースキン A

▲ユースキン A(指定医薬部外品)120g

また指先のチェックには、野村医師とユースキン製薬が共同で提案しているハンドセルフィーもオススメ。スマホで自分の指先を撮影して、写真を観察することで、普段は気付かないような手荒れにも気付くことができます。

ハンドセルフィー

その部分には入念にハンドクリームを塗ったり、自分の肌悩みに合ったハンドクリームを使って、手の保湿を心がけてくださいね。

皮膚科医に聞きました! ハンドクリームの選び方&塗り方にもコツがあるって知ってた?

取材/サワダユキコ

初出:しごとなでしこ

美容のプロが選ぶ!【ハンドケアアイテム】BEST3

日常的にアルコール消毒の回数が増え、ハンドクリームが例年に増して必需品に。1日に何回も塗り直すからこそ、使うたびに癒される香りを基準に選ぶという意見が多数見受けられました。

1位|THREEのハンド&アームクリーム

▲THREE|バランシング ハンド&アーム クリーム 50g

気持ちが落ち着く6種の精油を採用。

「指先から肘下までほぐしながらなじませていくと、精油の香りも相まって体も気持ちもリフレッシュ」(美容エディター・松村有希子さん)
「仕事中の気分転換にもぴったり」(美容エディター・門司紀子さん)

2位|ukaのハンドクリーム

▲uka Tokyohead office|uka ハンドクリーム 24:45 50g

寝る前のひとときに最適なラベンダーやバニラの香り。

「心が穏やかになる優しい香りに包まれ、安心して眠れます」(美容家・石井美保さん)
「こっくり濃密クリームで肌ふっくら。強すぎない香りも好み」(美容エディター・北川真澄さん)

3位|アスレティアのハンドクリーム

▲アスレティア|アロマラッピング ハンドクリーム 230g

セダーウッドやゼラニウムなどの精油を配合。

「植物由来98%とは思えないほどの高い保湿力で、アルコール手荒れが始まった秋から活躍中」(美容エディター・大塚真里)
「乾きにくく潤いの持続力がパーフェクト!」(美容エディター・安井千恵)

●写真は最も票が多かった色や商品を掲載。

Oggiで美容プロが選んだ【ハンドケアアイテム】ベスト5… 1位はTHREE!

おわりに

ハンドクリームの選び方、塗り方のポイントをしっかりとおさえることはできましたか? ハンドクリームは改善したいポイントに合わせて上手に使い分けていきましょう。そして、たっぷりと、ハンドマッサージをしながら塗り込んでくださいね。ご紹介してきたポイントを取り入れて、さらなる美しい手を手に入れましょう!


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.03.29

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。