【ユニクロ】腹巻きと【やせおか】でワーキングマタニティ生活 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. ボディケア
  4. ダイエット
  5. 【ユニクロ】腹巻きと【やせおか】でワーキングマタニティ生活

BEAUTY

2017.07.20

【ユニクロ】腹巻きと【やせおか】でワーキングマタニティ生活

1年で26Kgの減量に成功し、その後リバウンドもなし! という料理研究家、柳澤英子さんの大ヒット本『やせるおかず作りおき』シリーズのレシピを使った、ワーキングマタニティマザーの「やせおか」体験レポート連載です。

妊活大成功★ やせおかでのヘルシーマタニティライフに31歳・ワーママが挑戦中!

どうも、こんにちは! 現在「やせおか」でダイエット生活を送っている、IT系メーカーで働く一児の母、ワーママなでしこのJ子です。
フルタイム勤務で子育てをしているので忙しく、食事はお惣菜で片手間に終わらせる…という哀しい毎日を送っていました。その上、生理前の食欲増加っぷりは人一倍で、痩せるどころか毎月少しずつ体重が増えていく…という危機的状態に陥っていました。
これはいかん!! とやせおかダイエットをスタート。むむ? なんだか体が内側から変化してきたような…と思っていたら妊娠が発覚! 妊活成功の理由は多々ありますが、栄養バランスのいいヘルシーな食生活を送れるやせおかの効果はかなり大きい!! 気がしています。

はやいもので、これで妊娠4ヶ月目。少しお腹が重いかも…? なんて思っていたら、見た目もぐんと変化。急にお腹が大きくなってきて、周りからも「J子、もしかして…?」と声をかけられることも多くなってきました。でも、やせおかのおかげで「体が重い…」と感じるようなことはほとんどないんです! ただ、妊婦独特のお腹を前に突き出す姿勢を無意識的とっているようで、姿勢が悪くなっていることを実感する日々。早く安定期に入って、整体やピラティスに通いたいなぁ…。

手軽さ満点のやせおか料理で、簡単に栄養満点ごはん♡

今週のやせおかで意識したのは「夏バテ対策」。お肉料理から豆サラダ、キノコまで…栄養バランスのいい料理をしっかり食べて、夏バテを防ごう! というのが狙い。栄養満点だけどヘルシーで、しかも料理の手抜きまでできている。本当にやせおかには頭が上がりません!

1.かぶのソテー 明太子ソース
(レシピは『やせるおかず作りおき』P.93に掲載)
先週はナスにはまっていたのですが、今週はかぶに夢中です。お店で食べてはいても、自分でかぶを調理した経験ってほとんど無し。難しそうだなぁって勝手に思っていたんですよね。でも、下ごしらえも手軽にできたし、葉まで全部使いきれてすっごくお得♪
このレシピは、葉と明太子、お醤油、レモン汁、オリーブオイルから生まれる絶妙なコクの中に、香ばしさが。う〜ん、美味しい! チャレンジしてよかった!

2.豚肉のピリ辛
<材料>
・豚しゃぶしゃぶ用肉…300g
・ピーマン(細切り)…2個
・A→酢…大さじ2
しょうゆ…小さじ2
豆板醤、顆粒中華だし、ごま油…各小さじ1
<作り方>
(1)豚しゃぶしゃぶ用肉、ピーマンは塩少々(分量外)を入れた湯でサッとゆで、ざるにあげる。
(2)フライパンにAを入れて混ぜ、弱火にかけて1分ほど火を通す。
(3)(1)を(2)であえ、保存容器に入れる。

お酢がしっかり効いていて、味はさっぱり。でもボリューム満点! このレシピの決め手はお酢ですね。悪阻のときも美味しくいただけるお肉料理です。やせおかの味付けって本当に絶妙。しかも料理下手の私でも、その絶妙加減を再現できるんだからスゴイ!

3.しいたけのガーリック焼き
(レシピは『やせるおかず 作りおき』P.102に掲載)
先週のピザに続いて、今週もオーブンを利用した簡単料理を♪ 覚えたての余熱利用(先週覚えました!笑)を駆使しながら、このレシピに挑戦してみました。レンジ一辺倒だった私の料理が進化していく…!! しいたけってこんなに美味しい食べ物だったんですねぇ。これは是非もう一度トライしたい!

4.豆もやしと小松菜のナムル
(レシピは『お弁当もやせるおかず作りおき』P.21に掲載)
もやしのナムル。間違いなく美味しい組み合わせですが、ただ普通に美味しいでは終わらないのが“やせおか”! もやしに小松菜が入ることで、今までとはちょっと違う新しいナムルの魅力を感じられる味でした。

5.蒸し大豆のサラダ
(レシピは『超入門やせるおかず 作りおき』P.44に掲載)
マヨネーズを使ったサラダ。重めの味なのかな? と思いきや、塩ときゅうりが入ることで爽やかで軽い味わいに。マヨネーズが苦手な人でもきっと美味しく食べられると思います!
ちなみに、このレシピに挑戦するために蒸し大豆をはじめて購入した私。こうやって混ぜるだけで簡単に立派な一品ができてしまうとは…こんな便利な食材の存在を知らずにいたなんて勿体なさすぎ!

やせおか以外のやせ活:ユニクロの腹巻きで冷え予防!

暑くてたまらない毎日ですが、室内は冷房がガンガン効いてるし、冷たいドリンクを頻繁に口にするし…で実は体の中は冷えがち。女性あるあるですよね〜。今は、お腹が苦しいので、パンツではなくスカートを履く機会が多いことも冷えにつながっているみたい。

冷やしてしまっては、体の巡りも滞ってしまう! ということで、ユニクロの腹巻きを投入。薄い生地なのですがショートパンツ型になっているからじんわり適度に温かい♡ そして、ぽっこりしてきたお腹を見るたびに自然とほっこりした気持ちになります…♡

やせおか中の反省:1日4杯!? 今週はカフェラテ中毒に…

先週はオレンジジュースの虜になっていた私。さすがにやばいと思い、ノンカフェインのカフェラテに切り替えました! すると、なんということでしょう。今週はカフェラテ中毒に…(笑)。

無脂肪牛乳にしていたのですが、それでも1杯70キロカロリーくらいはある…。1日に4杯は飲んでいたから、トータルで280キロカロリー……。とほほほほ。

今週の測定結果:体重・体脂肪率ともにKEEP中。このまま安定期に突入したい!

右→やせおか開始直前、左→中間測定時の私です。
数字は中間測定の内容になっています。

測定協力:渋谷DSクリニック
【身長】162.0cm
【体重】60.2kg
【体脂肪率】31.6%

そして今週の結果。中間測定結果と比較していきます。

【体重】60.2kg → 59.85kg → 60.15kg → 61.15kg → 61.5kg → 61.5kg → 61.7kg → 62.15kg(今週は+0.45kg/中間測定時から+1.95kg)
【体脂肪率】31.6% → 29.0% → 29.6% → 30.1% → 31.1% → 31.9% → 31.1% → 31.2%(今週は+0.1%/中間測定時から−0.4%)

今週も体重・体脂肪率ともに大きな変化なし。妊娠が発覚して、食べ悪阻が始まって、ダイエットはどうなることやら…と不安な気持ちだったけど、やせおかがあればそんな心配は必要なかったですね! また、生活の中に運動も取り入れていきたいなぁ…安定期が待ち遠しい毎日です。
※「やせおか」が妊活やマタニティ生活にいい、というのはあくまで個人の感想です。

スマホでラクやせ! 健康やせ!
「やせおか」公式サイトはコチラ

初出:しごとなでしこ

『やせるおかず 作りおき』シリーズ

食事法のみで、1年間で26kgの減量に成功した料理研究家の柳澤英子さん。ダイエット成功の秘密は“やせる食べ方”と“作りおきできるヘルシーメニュー”にありました! 減量中、実際に食べていたレシピをまとめた本「やせるおかず 作りおき」は無理なく簡単に誰でもダイエットできるとたちまち評判に。お弁当版・レンチン版などより便利にパワーアップしていく「やせおか」シリーズは累計230万部を突破する大ヒットを記録中です!
シリーズ最新刊は『全部レンチン! やせるおかず作りおき2』。掲載72レシピはすべて10分で作れるから、働く女性や忙しい主婦や高齢者にも負担がかかりません。身近な食材、調味料だけで作れてしかもおいしい! 第1弾から進化したポイントは3つ。1.第1弾で多くの問い合わせのあった「容器」のサイズ容量や使い方のコツを、各レシピごとに記載。2.調理の過程を3コマの写真で見せました。3.1時間で作れて材料を使い切りできる6品セット。めざせストレスなし&ストックなし生活!

<最新刊好評発売中!>
「全部レンチン! やせるおかず 作りおき2」
著/柳澤英子

詳しくはこちら


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.26

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。