ジュースクレンズ3日間に挑戦した面々のプロフィール&1日目のレポはこちらから。
▶ジュースクレンズ1日目レポ
奇行に出るメンバーも!?2日目のレポはこちらから。
▶ジュースクレンズ2日目レポ
ジュースクレンズ3日目朝の計測結果は…平均−約2kg!
7人の「朝起きたときの素直な気持ち」は
●ゆっこ(25歳)
重たい、だるい、つらい。重度の風邪のような症状が出ている…。っていうか想像だけどインフルエンザレベル(なったことないから)。あまりにつらすぎるので、会社を午前半休いただきました。
●レオ(35歳)
最終日だと思うと、クレンズが明ける明日のことしか考えられない…。食べれないことへのストレスを感じ始めた。
●ちょ(39歳)
今日がラスト!と思いつつも、5時に起きてしまうと10時の1本目までの道のりが長すぎて…。お風呂入ったり、朝からNHK「プロフェッショナル」見たりする。とはいえ、初日から−2.2kg! 2日目も寝るだけで−0.5kg減。寝て減ることがいちばんの驚き!
●さやこ(43歳)
朝5時半起床。早くスープが飲みたいな♪
●DON(47歳)
んーお腹減ってないなー。
●MUU(52歳)
お通じの予感で目覚めてHAPPY。お腹はぐうぐう鳴っている。ノドの乾きがおさまらず白湯3杯飲む。
●M(37歳)
前日の5本目のショックが抜けきっていない状態。。。
ジュースクレンズ3日目|大事な会議なのに全員頭が働かない…
クライマックスの3日目。この日はいよいよ「ジュース&スープクレンズ」¥4,200(税込み)
(飲む順番は…)
1. GINGER&ONION BROTH
2. RED DIGESTER
3. VEGGIE DETOX
4. VEGGIE&CHICKEN BROTH
5. SEASONAL BROTH
1日目のディープクレンズ、2日目のスタンダードクレンズはジュースのみでしたが、3日目はスープが飲める! 1日でジュースとスープを両方飲むことで、消化器官を休ませながら、ビタミン、ミネラル、食物繊維、良質な脂質、ファイトケミカル等の栄養素をバランス良く摂取できるそう。さらに代謝が活発になり、体質や肌荒れの改善、疲労回復など、様々なメリットも。この2日間で冷え切った体を温められるだけでも嬉しい♪
というわけで最終日スタート。ここからは各自が感想シートに記入したコメントとともにお読み下さい!
■10:00〜12:00に飲む<GINGER&ONION SOUP>
まずは、身体をあたためて体内浄化の準備を。温めて飲めるのがうれしい!
【玉ねぎ、生姜、塩】
ゆっこ:家で飲みました。おいしい…。なぜか涙が出てきた。
レオ:飲んだのは12時@編集部。生姜のあまりの優しさに、自然と笑みがこぼれるレオであった。
ちょ:初めてのスープ! 楽しみ!…が、生姜感、ハンパなし…。喉が焼けるように痛い…。が、久しぶりに濃い味のものを摂取したような気分。不思議なことにこの2日間、ほとんどお腹が鳴らなかったのに、このスープを飲んだらぐーぐー鳴る。それと11時からの会議がすんごく眠くて眠くて、内容が頭に入らなかった…。
さやこ:お出汁の味を強く感じる〜。
DON:久々の塩分、美味しいす。生姜感すごいっすね。
MUU:生姜の味わいにしびれる~。温かいのもうれしい。
M:これは美味しかったです! 前日の絶望から救われました。
■12:00〜14:00に飲む<RED DIGESTER>
この時間に活発になるすい臓は、血糖値をコントロールする働きがあるので、甘いものをとるならここで。「飲む輸血」ビーツの豊富な栄養素も摂取。
【りんごor梨・ビーツ・グレープフルーツ・旬の柑橘・人参】
ゆっこ:出社してから2本目を飲む。こちらも変わらず美味しいけど、なんかもうムリかも。ここで後輩にも顔色が悪いと心配される。ごめんね心配かけて…。
レオ:美味しそうな色だし、周りも美味しいと言っている。なのに、味がしない…why??
ちょ:3日間を通して飲んだジュースの中で間違いなくナンバーワン! 毎日この時間が楽しみで、美味しくてたまらない♪ 目もシャキン!
さやこ:早く飲んで出かけなきゃー。
DON:もう軽く記憶喪失だけど2時間おきくらいに飲みました。
MUU:ここからごめんなさい記憶と記録がありません…。
M:耐えて、飲むのみです。
■14:00〜16:00に飲む<VEGGIE DETOX>
摂取と消化の時間。ほんのり、りんごが香る1本。不足しがちな栄養素をたっぷりの野菜からしっかりチャージ。
【人参、ケール、レモン、旬の野菜】
ゆっこ:こちら、どうしても飲めませんでした。後輩に指導しなくてはならず、イライラしながら教えてしまって後輩ちゃんがかわいそう。ごめんね、ごめんね…。
レオ:どうにもこうにも、めっちゃトイレに行きたい。
ちょ:もはや無…。
さやこ:15時に表参道の路上にて。なんだか情けない気持ちに(笑)
DON:……。
MUU:……。
M:ただ耐えて、飲むのみです。
■16:00〜18:00に飲む<DAILY NUTRITION 1/2>
摂取と消化の時間帯。カルシウム、ビタミンC、鉄分の1日必要量の1/2を摂取できる一本で翌日にも利用される栄養素を摂取。
【小松菜、パセリ、にんじん、りんご、旬の柑橘、レモン、玄米】
ゆっこ:もうとてもではないけれど仕事にならなくて、先輩たちにも「無理はだめ!」「ゆっこはもうやめていいよ」と心配される始末。ここでついに、低脂肪カロリー45%カットのヨーグルトを食べてしまいました。
レオ:今日は夜に予定があるので、早めにいただいた。ゴールが近いと思うとveryつらい。
ちょ:まるで焼酎ロックを飲むかのようにチビチビと舐めるのように飲むのが精いっぱい…。
さやこ:ゆっくり飲みたいのに、お腹が空いて早く飲んでしまった。
DON:……。
MUU:……。
M:ただただ耐えて、飲むのみです。
■18:00〜20:00に飲む<VEGGIE&CHICKEN BROTH>
野菜では摂りきれないタンパク質を摂るなら消化が活発なこの時間帯に。こちらも温めて飲みます。
【チキンブロス、べジブロス(玉ねぎ、にんじん、セロリ、生姜)、塩】
ゆっこ:体調が悪すぎてこの日は飲むことができず。飲めなくなってもお手洗いには1時間に1回ペースで行っていました、便ではなくて、ほぼ水のようなものが出続けていて、なんかやばいかもと思う。17:30に、アイスの新製品を説明されるも、大好物のアイスなのにまったくそそられなかった…。
レオ:ゴールテープに飛び込んだような気持ちで飲んだ。なぜだろう、いつもより早く眠りにつけた。
ちょ:あぁ…温かい♥ 不思議と腹持ちいい気がする〜。
さやこ:18時に飲んだ後、銀座のプランタンの地下に駆け込み。パンのにおいにクラクラ…。ゆっくり飲みたいのに、おなかすいて早く飲んでしまった。
DON:夜のブロスを常温で半分くらい。ここで軽く挫折。ZUMBAに行くのに、このままでは無理と思い、ローソンで、ふすまぱん、卵サラダ、生ハムを買ってサンドイッチにして食べました。
MUU:……。
M:特別に美味しいということはありませんが、温かさにホッとしました。
【初日測定時からの体重変化と3日目の感想】
ゆっこ:計測できず。最初は頭がだるかったのですが、だんだんとそのだるさが下に降りてきて、3日目の17時頃から考えられないくらいの腰痛と、下半身のだるさに襲われました。立っているのがやっと、歩くのがつらすぎて、帰りの電車は3回ほど下車。ホームの椅子に座って休憩を取りながら、ゆっくり帰りました。無事に家についたとたん、安心しきってベッドでバタンキュー。なんと6本中3本のジュースを飲む事ができなかったという事態になりました。
レオ:−2.1kg。「もうすぐ終わる」という状況が何気につらかった。最終日に首回りが少しかゆくなったのは、クレンズの症状なのか金属アレルギーなのかは誰もわからない。
ちょ:−2.3kg。明日の朝、何を食べるかだけが本当に楽しみ。この3日間の苦行を知っているダンナさんが高級料亭の松茸のお吸い物を買ってきてくれて感激。で、でも…。「そんな気分ではない」とは口が裂けても言えず…。
さやこ:−1.8kg。だるいけど、歩いていると、ちょっと気がまぎれることがわかった。
DON:計測せず。夜のZUMBAは自分ではいつもどおりやっていたのに、終わってから多くの人に様子がおかしかったと指摘された。「集中力がないように見えた」「体が動いてなかった」など。やはりいつもとは違ったよう。終わってからも喉が渇いて乾いて、少し糖質の入った炭酸水と、麦茶をがぶのみ。頭がぼんやり。
MUU:−2.4kg。食べ物がない生活に慣れてきて、とってもフラットで静かな気持ち。食欲だけでなく、物欲も、おしゃべり欲も↓。いつもウルサイ編集部の会議がめっちゃ静かで、外部の方に心配される(笑)。階段がつらい。会社帰りに街に寄る気も起きず、でも動きたかったので1時間歩いて帰宅。
M:−2.6kg。14:00〜19:00までの2本目〜4本目の時間帯は、クライマックスにふさわしい、まさに苦行でした。
3日目まとめ
・頭の回転が超スロー。漢字の変換、タイプミス続発。会議の発言は激減。
脳にエネルギーがいっていないことがよくわかった3日目。データ解析会社との月1定例会議でもメモを走らせる力も出ず…。全員の動きがスローリーになった。と同時に感情の起伏も特になく、まさに凪のような編集部だったかも。
・人は温かいものに涙する
コールドプレスジュースという特性上、冷やして飲まないとゴクゴク飲めないため、2日間冷たい飲み物ばかりを飲んでいたぶん、3日目のスープの温かさには心底感動。また、スープは出汁の甘みや優しさを普段より感じることが出来たので、舌の感覚も研ぎ澄まされた…ような。
初出:しごとなでしこ