生理前の体重増加週間の乗り越え方について|「おかず」の工夫で挑戦してみました | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. ボディケア
  4. ダイエット
  5. 生理前の体重増加週間の乗り越え方について|「おかず」の工夫で挑戦してみました

BEAUTY

2021.05.30

生理前の体重増加週間の乗り越え方について|「おかず」の工夫で挑戦してみました

忙しい日々の中で、自分の体のコンディションを整え続けるのは大変ですよね。特に月イチでやってくる女の子の日は、体調の変化に加えて、食欲の増加に悩む方も多いのではないでしょうか。食べながら痩せたい… そんな願いを叶えるべく、31歳のワーママが「やせるおかず」に挑戦! その効果と「やせおかレシピ」をご紹介します。

【目次】
はじめに
やせおかダイエットに31歳・ワーママが挑戦
さっぱり副菜と大好きな肉料理でやり過ごす
やせおか以外のやせ活… ウォーキング
やせおか中の反省… フラペチーノという名の小悪魔
今週の測定結果:月イチの暗黒期、体重増加なしで無事にクリア
体重増加を防ぐなら低糖質レシピも要チェック
最後に

はじめに

食欲に勝つのは難しいですよね。生理の時には、普段よりもお腹が空いてついつい食べ過ぎてしまい後悔… なんてことも。そんなときの強い味方が「やせるおかず」。簡単、美味しい、ヘルシー! いいとこばかりの「やせおか」を食事に取り入れて、食べながら健康に痩せちゃいましょう!

やせおかダイエットに31歳・ワーママが挑戦

どうも、こんにちは! IT系メーカーで働く31歳、一児の母という顔も持つワーママなでしこJ子です! 絶賛子育て中&フルタイム勤務なのでとにかく毎日バッタバタ。自分の食事はお惣菜を買ってきて、片手間に終わらせる… なんて哀しい食生活を送っているからか、体重は落ちにくくなってきました。しかも生理時期は食欲が爆発! このままでは体重は増加する一方… とダイエットを決意しました(泣)。

体がスッキリ見えるように体重を3kg落としたい! 仕事&子育てに追われる中で運動するのは難しいから、「やせるおかず 作りおき」で健康的かつ手軽にやせられたら最高ですよね〜。

そこで「ノンストレスで楽しくできるダイエットを!」と、「やせおか&歩く」生活をスタートさせました… 順調ではないけれど、マイペースにダイエット生活を続けられています。というのも、自分の体が着実に変わってきていることがわかるからなんです。

「やせおか」を始めたおかげで身についた嬉しい変化のひとつが「生理前に体重が増加しない!」ということ。毎月、生理前は2〜3kgは体重が増えてしまう暗黒期だったのに、それが気にならないようになってきたんです。

さっぱり副菜と大好きな肉料理でやり過ごす

まず私は『全部レンチン! やせるおかず 作りおき2』を入手し、たくさん試してみました。いや〜、本当にレンチンって楽ですよね。調理は楽だし、洗い物が少なくて済むから後片付けも楽だし…。気になるメニューが盛りだくさん。どんどん作って試してみました。

【1】冷やしトマト

冷やしトマト

■材料
トマト:2個
ブロッコリー:1/2株
[A]
水:1カップ
酢:大さじ3
顆粒和風だし:小さじ1
塩:小さじ1/3

■作り方
1. トマトはへたを取り除き、くし形切りにする。ブロッコリーは小房に分け、鍋に沸かした湯でサッとゆでる。
2. 保存容器に[A]を入れて混ぜ、ラップをかけずに電子レンジで1分加熱する。
3. [2]を[1]に入れる。

暑さを感じる日がどんどん増えてきたので、さっぱり系をひとつ。やせおか生活を始めた頃にも作ったリピートメニューです。こういう副菜があるだけで、食事が簡単に華やかになりますね!

【2】セロリの塩昆布マリネ

2

(レシピは『全部レンチン! やせるおかず 作りおき2』P.37に掲載)

いや〜、これは間違いなく美味しいですよ。お酒が欲しくなる味だなぁ… と思っていたら、夫はまさにお酒のつまみとして食べていました(笑)。

【3】なすの中華風マリネ

(レシピは『全部レンチン! やせるおかず 作りおき2』P.38に掲載)

中華風お漬け物という感じです。酢の酸味がさっぱりとしているのですが、ごま油と豆板醤で満足感たっぷり♡

【4】クリームこんにゃく

4

(レシピは『全部レンチン! やせるおかず 作りおき2』P.61に掲載)

なんと斬新なレシピ! 正直に言うと斬新すぎて食べる前は不安でしたが、一口食べると病みつきに。こんにゃくって噛み応えはいいけれど、味が淡白なんですよね〜。クリームチーズのコクがこんにゃくの満足感をぐっと増してくれます。変わった一品としておもてなし料理にもよさそうです。

【5】豚肉と大根のさっと煮

5

(レシピは『全部レンチン! やせるおかず 作りおき2』P.81に掲載)

大根とにんじんをスライスして使うのですが、味の染み込み具合が違いますね! レシピ名通り、さっと煮ているだけなのに深い味わいが楽しめます。豚肉との噛み合わせも◎

【6】鶏肉のしょうが煮

6

(レシピは『全部レンチン! やせるおかず 作りおき2』P.67に掲載)

やせおかレシピを実践していく中で、チューブではなく生のしょうがを使うだけで、体の温まり具合がまるで変わることを体感しました。鶏肉にピリッと爽やかな辛味が加わります。冷房やアイスドリンクによる冷えが気になってくるこれからの季節、しょうがメニューは重宝しそう!

やせおか以外のやせ活… ウォーキング

散歩が気持ちのいい季節、今歩かずしていつ歩く! 風は爽やかだし、日差しもポカポカいい感じ… しかし、忘れてはいけないのが、日差しです。

7

紫外線が気になる季節の到来に、意外と忘れがちなのがリップケア。UVカットの見た目がなんとも愛らしいリップクリームです。

やせおか中の反省… フラペチーノという名の小悪魔

ふと、スタバに行ったら… 季節のおすすめを冠した小悪魔フラペチーノと目が合ってしまいました(涙)。なんなんでしょうね、あの誘惑、あの引力…。

8

3種類の茶葉を使った「クラシック ティー フラペチーノ」。ブラックティーの香り、ホイップクリーム、トッピングのハニーミルクシュガーとハチミツの程よい甘さ… たまらな〜い♡ っていかんいかん! やせおか中の反省点です。

今週の測定結果:月イチの暗黒期、体重増加なしで無事にクリア

やせおか生活を始める直前の私。

測定結果

▲測定協力:渋谷DSクリニック

【身長】162.0cm
【体重】59.0kg
【体脂肪率】30.0%

そして今週の結果。

9

【体重】
59.0kg → 59.1kg → 59.9kg → 59.5kg → 59.45kg → 59.3kg → 58.3kg → 58.25kg → 58.45kg → 58.75kg → 60.85kg → 59.6kg → 59.5kg(−0.1kg/トータルで+05kg)

【体脂肪率】
30.0% → 29.8% → 29.9% → 29.6% → 29.3% → 28.7% → 28.9%→ 29.6% → 28.4% → 29.2% → 30.3% → 29.6% → 30.4%(+0.8%/トータルで+0.4%)

生理前の体重増加も見られず、今月も生理前の暗黒期を乗り越えられました。でも、ちょっとむくみが残ってる感じがするな〜。やせおかでヘルシーな食事を心がけ、あとはひたむきに歩く。梅雨に入るまでのチャンスを逃さず頑張ります!

体重増加を防ぐなら低糖質レシピも要チェック

低糖質な食材といえば、コンビニでも手に入る「サラダチキン」。ここでは、そんなサラダチキンを使った簡単レシピをご紹介します。

【レシピ1】しそみそピカタ

運動指導者:森拓郎さん著『オトナ女子のためのヤセるレシピ』から紹介!

サラダチキンを食べることにテンションが上がりません!

「サラダチキンはおいしいけれど、特別好きなわけじゃ…」という人の多くがネックになっているのが、その淡白さ。そこでおすすめしたいのが【しそみそピカタ】です。みそを加えることで深みのある味に早変わり。

しそみそピカタ

■材料(2人分)
サラダチキン:1枚
大葉:5〜6枚
片栗粉:大さじ3
卵:1個
みそ:小さじ1
酒:小さじ1

■作り方
1. サラダチキンを1cm角に切り、大葉は手で細かくちぎります。
2. すべての材料を混ぜます。
3. 熱したフライパンに牛脂(材料外)をひいて、[2]のタネをすくい取り、フライパンで形を整えながら焼きます。
4. 中火で両面焼いて完成!

※みそで味がついているので、冷めてもおいしい! お弁当のおかずにもピッタリです。

サラダチキンのテンション上がる食べ方とは? ダイエット女子は、迷ったらこう食べろ!

【レシピ2】サラダチキンうどん

サラダチキンうどん

■材料(4人分)
チキンサラダ:1個
うどん:4玉
きゅうり:1本
オクラ:1袋
紫カイワレ:1パック
麺つゆ:適量

【もやしのナムル】
細もやし:1袋
シャンタン:小さじ1/2
ゴマ油:大さじ1
塩:ひとつまみ
うま味調味料:ひとつまみ
いりごま:小さじ1

【錦糸卵】
卵:4玉
砂糖:小さじ1と1/2
だしの素<粉>:小さじ3/4
塩:小さじ1/2弱
片栗粉:大さじ1
水:大さじ2

■作り方
1. それぞれの材料の下準備をします。

・うどんは湯がいて氷水で冷やし、ざるにあげます。

・チキンを手で割き、きゅうりは細長い千切りにします。

・オクラは塩もみをし、湯がいて輪切りに。

・紫カイワレは根元のスポンジ部分を切り、レモンライムは薄く輪切りにします。

・めんつゆは分量表示に従って、冷やしうどん用に水と調整します。

・【錦糸卵】は、卵と調味料、水溶き片栗粉で卵焼きを作って、細切りにします。

・【もやしのナムル】は、湯がいた細もやしをシャンタン・ゴマ油・うま味調味料・いりごまと和えるだけ。

2. うどんを皿に盛り付け、下準備した材料をトッピングしていきます。

3. めんつゆをかけて完成!(お好みでライムやレモンも◎)

ファミマのサラダチキンで絶品うどん【平日夜のひとり飯レシピ】

【レシピ3】ローソンストア100|VL サラダチキン

ローソンストア100|VL サラダチキン

(左)VL サラダチキンで作る参鶏湯/VL 三種の具材入りふかひれスープ
(右)VL サラダチキン 水煮/ガーリックチキン

パウチタイプじゃないサラダチキン。まったく異なる食感・味わいなので、気分に合わせて楽しめます。混ぜるだけ&サラダチキンと温めるだけの簡単調理で、疲れた日にも便利ですね。

サラダチキン界に新星「缶づめ」登場!? ローソンストア100の勢いが止まらない!

【参考】スマホでラクやせ! 健康やせ!

「やせおか」公式サイトはコチラ

やせおかロゴ

最後に

簡単で美味しい、しかもヘルシーなレシピ、いかがでしたか? あともう一品増やしたい… というときにもぴったりですよね。仕事や家事に追われて忙しい毎日。そんな中でも向き合わなければならないのが自分の体調です。「やせるおかず」を取り入れて、美味しく楽しく乗り切りましょう!

初出:しごとなでしこ

『やせるおかず 作りおき』シリーズ

食事法のみで、1年間で26kgの減量に成功した料理研究家の柳澤英子さん。ダイエット成功の秘密は“やせる食べ方”と“作りおきできるヘルシーメニュー”にありました! 減量中、実際に食べていたレシピをまとめた本「やせるおかず 作りおき」は無理なく簡単に誰でもダイエットできるとたちまち評判に。お弁当版・レンチン版などより便利にパワーアップしていく「やせおか」シリーズは累計230万部を突破する大ヒットを記録中です!

シリーズ最新刊は『全部レンチン! やせるおかず作りおき2』。掲載72レシピはすべて10分で作れるから、働く女性や忙しい主婦や高齢者にも負担がかかりません。身近な食材、調味料だけで作れてしかもおいしい! 第1弾から進化したポイントは3つ。1. 第1弾で多くの問い合わせのあった「容器」のサイズ容量や使い方のコツを、各レシピごとに記載。2. 調理の過程を3コマの写真で見せました。3. 1時間で作れて材料を使い切りできる6品セット。めざせストレスなし&ストックなし生活!

<最新刊好評発売中!>
「全部レンチン! やせるおかず 作りおき2」
著/柳澤英子

詳しくはこちら


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.20

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。