1.4kg減! ついに本当に痩せてきた!!|「やせるおかず」で本当に痩せる! 36歳リバウンド女子 vol.9 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. ボディケア
  4. ダイエット
  5. 1.4kg減! ついに本当に痩せてきた!!|「やせるおかず」で本当に痩せる! 36歳リバウンド女子 vol.9

BEAUTY

2017.04.03

1.4kg減! ついに本当に痩せてきた!!|「やせるおかず」で本当に痩せる! 36歳リバウンド女子 vol.9

やせおかダイエットに、36歳・独身みなとみらいOLが挑戦中!

みなさん、こんにちは。
大ベストセラー本『やせるおかず 作りおき』シリーズのレシピで3か月間のダイエットに挑戦中のN美と申します。36歳・独身・実家暮らし、みなとみらいにある某会社の広報として働く“しごとなでしこ”です。
食べることが大好きで運動は苦手。物心ついた頃からずっとぼっちゃりで、学生時代はなんと体重90kgの大台に乗りかけたこともありました…! 間食をオフしたり、毎日腹筋100回してみたりと、いろんなダイエットを試みて、痩せたりリバウンドしたり…。
やせおかを毎日の食事に取り入れることで、今まで何度も挑戦しては挫折した夢の40kg台に到達するのが目標! 最終的には美容体重の48kgになってそれをキープできたらいいなと思っています。

1

ちょっと痩せたり、またリバウンドしたり…を繰り返し、56kg前後をひたすらウロウロしているだけになってしまっているここ数週間。体重計が指し示す数字に変化はないのですが、「なんだか最近痩せた!?」と周りから言われるようになってきたんです。ヘルシーなやせおか生活のおかげで、体そのものは引き締まってきたんだと信じたい…! でも、そろそろワッと喜べる数値の変化も見たいな……そう願いながら今週もやせおか生活を続けます。

今週のやせおか実録:リピートレシピも多数! 「また食べたい」と思える料理が増えていきます

今週も日々のお弁当にやせおかを活用。生鮭がお買い得価格になっていたので、鮭を使ったレシピを2品つくっています。そして、今までに作ったレシピをリピートしたものも幾つか。もう一度食べたい、お気に入りレシピに出会えて嬉しい♪ ですが、まだまだ新しいレシピにも挑戦していきます。だって、やせおかは使用する食材もテイストも本当にバリエーション豊富! これだけ毎週作りつづけていても飽きがこないってスゴイこと。そんな魅力もしごとなでしこ読者の皆さんに知っていただけたら、と思うのです。

2

1.サーモンのマリネ
(レシピは『全部レンチン! やせるおかず 作りおき』P.61に掲載)
ちょっとしたおもてなし料理にも使えそうな、見栄えのいい一品です。それなのにレンチン調理という手軽さ♪

2.生さけの中華風マリネ
(レシピは『夫もやせるおかず 作りおき』P.29に掲載)
魚と野菜を同時に摂れるのがポイント。栄養を偏りなく摂る…健康的に痩せるには大切ですよね。

3.厚揚げグラタン
<材料>
・厚揚げ(1cm厚さに切る)…1枚
・ツナ缶(オイル漬け)…1缶(75g)
・オクラ(1cm長に切る)…4本
・卵…1個
・ピザ用チーズ…40g
・オリーブオイル…適量
・塩、こしょう…各少々
<作りかた>
(1)厚揚げはキッチンペーパーで油をふき、ツナ缶は余分なオイルを捨てる。
(2)耐熱容器にオリーブオイルを薄く塗り、厚揚げ、オクラ、ツナを入れ、塩、こしょうをふる。割りほぐした卵を流し入れ、ピザ用チーズをのせる。200℃に余熱したオーブンで15分焼く。

見た目のボリューム感に驚き! 目でも満足、食べて満足。いろんな感情を満たしてくれる逸品でした。

4.のし鶏風
(レシピは『お弁当もやせるおかず 作りおき』P.60に掲載)
『やせるおかず 作りおき』P.21に掲載されている「簡単のし鶏」がさらにお手軽になったレシピ! オーブンではなくレンジ調理をするので本当に楽ちん。もともと簡単メニューがより簡単になるなんて…やせおか、恐るべし。

5.さっぱりチンジャオ
(レシピは『夫もやせるおかず 作りおき』P.55に掲載)
油っこいイメージのチンジャオも、お酢を加えることでさっぱり味に変身!

3

6.ラーパーツァイ風
(レシピは『お弁当もやせるおかず 作りおき』P.87に掲載)
最後に熱したごま油をかけることで、とても香ばしく。白菜の美味しい食べ方、またひとつ学ぶことができました。

7.やわらか大根
(レシピは『全部レンチン! やせるおかず 作りおき』P.65に掲載)
レシピでは半月切りとなっているのですが…お弁当に入れやすいよう、いちょう切りにアレンジしました。レンチンすることでしっかりと火が通り、やわらかく仕上がっています。

8.ズッキーニとにんじんのごまサラダ
(レシピは『夫もやせるおかず 作りおき』P.36に掲載)
連載2回目に作ったメニューをリピート。さっぱり味の副菜は、お弁当でも他メニューと組み合わせやすくて便利です。

9.ごぼうのマリネ
(レシピは『お弁当もやせるおかず 作りおき』P.49に掲載)
繊維質を積極的に摂取したくてごぼうメニューにチャレンジ。私のダイエットを邪魔し続けている、お通じの悪さ…解消したい!

10.ブロッコリーサラダ
(レシピは『お弁当もやせるおかず 作りおき』P.91に掲載)
レモンが効いた爽やかなサラダは連載7回目でも作ったメニュー。ミニトマトとブロッコリーが私のお弁当には欠かせないんです。

11.オクラのピリ辛みそあえ
(レシピは『お弁当もやせるおかず 作りおき』P.73に掲載)
濃いめの味で、お弁当の中でいいアクセントになってくれそう!

12.ミニトマトのジュース漬け
(レシピは『お弁当もやせるおかず 作りおき』P.41に掲載)
連載7回目で作ったレシピをリピート。彩りがよく、栄養価も高いミニトマトはお弁当生活の頼れる相棒です。

5

6

9

今週もいつものお弁当箱にやせおかをIN。
そして先週に引き続き、間食だってやせおかに。ミニミニタッパーで職場に持ち込みます。早く帰れる日もあれば、残業が続くときもある…食べたい気持ちは「間食もやせるおかず 作りおき〜やせる間食タッパー〜」が頼りです。

今週の頑張ったこと:「服を着こなせるスタイル」をキープする買い物

週末はショッピングへ♪ そこでまとめ買いしたのがベルトです。

7

何度もリバウンドをしている私。今の体型に合わせて、最低限の洋服は買い揃えてあるのですが、再リバウンドが怖くて小物類まではなかなか買い替えられず…。でも服を素敵に着こなせるような自分に進化して、それを定着させたい。その決意を込めた買い物です。頑張らなくちゃ!

今週の反省:お菓子作りをしていて思い出した…過去の「デブ脳」を反省

ミーティングの差し入れ用に、お菓子を焼きました。

8

う〜ん、久しぶりにお菓子を焼いたなぁ。ダイエットもせずただ太っていた頃は、お菓子づくりが大好きで。凝ったものからヘルシーなものまで作っていたのですが、ヘルシーなものは「これならいっぱい食べられる!」と大量生産・大量消費。…ヘルシーでもなんでもない……。今振り返ると、その頃の発想がデブすぎて、我ながら呆れるばかりです。自戒のためにも、今ここで改めてデブ脳を反省します。

ちなみに今回作ったものはバターも卵も使わないマクロビっぽいレシピの焼き菓子です! 黒ごま黒糖ビスケット。油分は菜種油を使っています。自分で全部食べるのではなく、差し入れ用ですので! ご安心を(笑)。

今週の測定結果:体重がぐんぐん減少中! 今週はなんと嬉しいマイナス1.4kgです!

やせおかダイエットを始めたときの私。

before1

計測協力:渋谷DSクリニック
【身長】155.7cm
【体重】54.8kg
【体脂肪率】29.1%
そして今週の測定結果。

a

b

【体重】54.8kg → 56.3kg → 54.1kg → 55.5kg → 55.7kg → 56.4kg → 56.2kg → 57.6kg → 56.4kg → 55.0kg(今週は−1.4kg/トータルで+0.2kg)
【体脂肪率】29.1% → 29.6% → 30.5% → 30.1% → 28.7% → 29.9% → 29.4% → 30.4% → 29.5% → 30.1%(今週は+0.6%/トータルで+1.0%)

ようやくようやく! スタートラインに戻ってこられました(涙)。何が効いているんだろう…? と考えると、残業が続くとストレス発散のために甘いものをつまんでしまう「NG間食」から、だんだん抜け出せてきていることが大きい気がしています。
こうして目に見える結果が現れてくると俄然やる気も出てくるもの。ここから怒涛の巻き上げ・怒涛の快進撃を見せてみせます! 私のやせおか生活、どうぞ引き続き見守っていてくださいね。

スマホでラクやせ! 健康やせ!

「やせおか」公式サイトはコチラ

logo

初出:しごとなでしこ

『やせるおかず 作りおき』シリーズ

食事法のみで、1年間で26kgの減量に成功した料理研究家の柳澤英子さん。ダイエット成功の秘密は“やせる食べ方”と“作りおきできるヘルシーメニュー”にありました! 減量中、実際に食べていたレシピをまとめた本「やせるおかず 作りおき」は無理なく簡単に誰でもダイエットできるとたちまち評判に。お弁当版・レンチン版などより便利にパワーアップしていく「やせおか」シリーズは累計230万部を突破する大ヒットを記録中です!
シリーズ最新刊「超入門! やせるおかず 作りおき」では「やせおか」のルールとコツを一から丁寧に解説。やせおか初心者もすでに実践している人も必携の1冊になっています。

<4月4日、最新刊発売!>
「全部レンチン! やせるおかず 作りおき2」
著/柳澤英子

詳しくはこちら


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.20

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。