現金派にぴったり♡「デビットカード」使ってる? | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. 美人のマネー学
  4. 現金派にぴったり♡「デビットカード」使ってる?

WORK

2016.09.06

現金派にぴったり♡「デビットカード」使ってる?

01

「クレジットカードは何だか苦手」「現金派だけど、便利でオトクに活用できることはないかな?」

カードは使わないけれど、現金よりおトクがいい! そんな女性にぴったりなのが「デビットカード」。近年活用する方は増えてきましたが、未だにどんなものかわからない、という方も多いよう。そこで今回はクレジットカードとも現金とも違う「デビットカード」に注目してみました。

「デビットカード」ってどんなもの?

デビットカードと聞くと、「クレジットカードと何が違うの?」と疑問に思う方も多いのではないでしょうか。デビットカードは自分の銀行口座と紐づけられた決済用のカードですが、違いがイメージしにくいもの。まずはクレジットカードとデビットカードの違いをまとめてみます。

【デビットカードのクレジットカードとの違いは?】

✔使用すると、銀行にある口座残高から「その場」で引き落とされる!

✔15歳以上なら誰でも審査なしで作れる!

✔分割払いNG。「1回払いのみ」

✔1日の使用上限額が決まっている!

クレジットカードとの主な違いは、後払いではなく「今口座にある残高以上には使えない」ということ。そのため、信用払い=後払いであるクレジットカードと違って「請求をみてびっくり!」ということはなく、口座残高以上には使えないので安心です。

また、銀行口座のATMを持ち歩いている感覚で決済ができるので、現金派の方にはぴったり。

デビットカードを活用することによってメリットや、はたまたデメリットはもちろんあります。まずは予め確認しておきましょう。

「デビットカード」のメリットは?

家計簿代わりにお金の管理ができる!

実はデビットカード、現金で払う以上に便利なメリットとして「家計簿代わり」にも使えちゃう点はとても便利。レシートをかき集めるのが面倒な家計簿の代わりに、今まで現金で支払っていたお金をデビットカードを利用しての支払に変更すれば、利用した場所、金額などの支払情報が明細で確認できるので、使うだけで家計簿をつけているも同然。Web上で手軽に明細を確認できる点もはたらく女性にぴったり♪

ATMに行かなくても大丈夫♡

デビットカードはいわば「持ち歩くATM」のようなもの。自分の口座残高からATMで現金を引き出すことなく直接デビットカードで支払うことが出来るため、ATMに行く手間もなく、手数料も掛かりません。「時間がないのに、ATMまで行かなきゃ!」なんて手間が減るのは時短にもなりますよね。

海外旅行でも使える!

海外旅行に行く時でも、実は便利なデビットカード。世界中でもお手持ちのVisa、JCBなどのデビットカードに応じた加盟店でクレジットカードと同じように使えます♪ 最近では海外のお店でもレジで「デビットで払うの?」と聞かれることも多くなりました。それだけ同じカードでもデビット機能を優先利用している人が増えてきているのでしょう。また、クレジットカードを利用して現地のATMで現地通貨を引き下ろす際には「キャッシング=お金を一時的に借りて、返す」という扱いになってしまいますが、デビットカードでは現地のATMでも日本の口座から現地通貨として引き下ろすことができます。

ただATM手数料(0円〜200円程度のところが多いようです)+カード会社の指定するレートにプラスした手数料分はかかるので予めチェックしておきたいところ。しかし、両替所に並ばなくてもいいっし、たくさんの現金を持ち歩かなくてもいいので安心ですね!

ポイントも貯まる!

今までの現金派にとって嬉しいメリットは、現金と同じ感覚で使えるにもかかわらずポイントがつく点。「キャッシュバック」として使った額に応じて金額が還元されるデビットカードもあり、現金に比べてメリットがある点にも注目です。

「デビットカード」のデメリットは?

クレジットカードよりポイント還元率は低くなりがち!

デメリットの一つとして、クレジットカードと比べるとポイントの還元率も低くなっていることが多く、クレジットカードを普段利用する方にとってはメリットが感じられにくい一面も。現金派にとってはメリットが多いので、ご自身の使いやすいものをチョイスしてみて下さいね。

「支払未対応」のところに要注意!

現在多くの場所で対応可能となっている「デビットカード」ですが、「Visaカードは使えても、Visaデビットは使えない」という店舗も少なからずあります。また、高速道路の料金所やガソリンスタンドなどは利用不可店舗として各カード会社が指定していますので、ご自分のライフスタイルに照らし合わせ、あらかじめ確認を。

普段はもっぱら現金派! という方にとっては家計簿いらず、ポイントも付く! などメリットも多く、クレジットカードを使うのは不安、という方にもぴったり。

様々な会社からデビットカードが出てきているので、ご自身のライフスタイルにぴったりな1枚を見つけて「現金よりおトクに、便利な1枚」を見つけてみてはいかがでしょうか?

まずは以下などのデビットカードサイトをチェックして、デビットカードの魅力をご自身でも紐解いてみてくださいね。

▶三菱東京UFJ VISAデビット(基本キャッシュバック率2%)

▶Financial Pass Visaデビットカード(ANAのマイルが貯まる)

▶楽天銀行デビットカード (楽天ポイントが貯まる)

初出:しごとなでしこ

花田浩菜 ファイナンシャルプランナー

学生時代からCanCamなどを中心に読者モデルを始める。
大学卒業と同時に金融関連会社に就職し、その後フリーランスのファイナンシャルプランナーに。
現在は月刊誌やweb上で連載を持ち、様々な媒体で女性のライフスタイルを大切にしたマネーコラムや経済情報を発信中。
趣味は旅行と食べ歩き。
instagram→hanadahirona

Today’s Access Ranking

ランキング

2024.11.22

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi12月号で商品のブランド名に間違いがありました。114ページに掲載している赤のタートルニットのブランド名は、正しくは、エンリカになります。お詫びして訂正致します。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。