「自分のストロングポイントを引き立てる装いを心がけて」エグゼクティブの〝おしゃれをつくるもの〟 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. 先輩インタビュー
  4. 「自分のストロングポイントを引き立てる装いを心がけて」エグゼクティブの〝おしゃれをつくるもの〟

WORK

2024.07.05

「自分のストロングポイントを引き立てる装いを心がけて」エグゼクティブの〝おしゃれをつくるもの〟

オクシイ株式会社 代表取締役の髙田麻衣子さんに、自身の「おしゃれをつくるもの」をインタビュー! 髙田さんのおしゃれは、人生の歩み方と自然にリンクするものばかり。愛用のアイテムもご紹介します。

オクシイ株式会社 代表取締役 髙田麻衣子さん インタビュー

エグゼクティブの日々のファッションに欠かせないアイテムをクローズアップ。今回は、オクシイ株式会社 代表取締役の髙田麻衣子さんにお話を伺いました。ヒール靴からTASAKIのアクセサリーなど…真似したいアイテムばかりです!

お話してくれたのは…

オクシイ株式会社 代表取締役 髙田麻衣子さん

▲オクシイ株式会社 代表取締役 髙田麻衣子さん
たかた・まいこ/1977年生まれ。東日本大震災での自身の体験をきっかけにワーキングマザーのワークライフバランスに疑問をもち、2014年にオクシイ株式会社を設立。保育施設を併設した、ママと家族のためのシェアオフィス「マフィス」を運営するほか、仕事・子育ての両立サポートコンサルティングなどを行っている。

髙田麻衣子さんの「おしゃれをつくるもの」とは?

「自分がワクワクする道を選ぶ。そうやって物事を選択し、ここまで進んできました」

育児と仕事のキャリアを理想の距離感で深めたい――自らの経験から保育園を併設したシェアオフィスを開業し、運営する髙田さんの第一印象は、潑剌としていて華やか。

オクシイ株式会社 代表取締役 髙田麻衣子さん

「社内にいる日は比較的カジュアルですが、取引先に伺うときは、ベンチャー起業家だから自由な服装…ではなく『ちゃんとしているな』と感じていただける品格と知性のある服装を心がけています。

ノースリーブをよく着ているのは、肩と二の腕が自分の体型のストロングポイントだと考えているから。子供を抱っこしていてついただけの筋肉で、年齢には敵わなくなってきましたが(笑)」

自分を美しく見せるスタイリングを…その美意識はデザイン選び・サイズ選びにも表れる。

「自分の体型を美しく見せてくれるカッティングやパターンのブランドを愛用しています。モードなら〝ADEAM〟、デイリーな華やぎなら〝allureville〟などが好きですね。

そしてサイズに迷ったときは、あえて小さいほうを選びます。好きな服を素敵に着こなせるよう、自分の体とも日々向き合っています」とファッションを語る言葉は、人生の歩み方と自然にリンクする。

「私のおしゃれをつくるもの」愛用アイテムをクローズアップ!

1:ヒール靴

「JIMMY CHOO」のヒール靴

ヒール靴がキリッと華やかな佇まいを後押し。「足に合う〝JIMMY CHOO〟が定番。最近はヒールを履かない日も増えましたが、昔は絶対ヒール派。ママチャリには乗らず、頑なにバギーを押して歩いていたころが懐かしい(笑)」

2:ケープジャケット

「レジィーナロマンティコ」のケープジャケット

「暑がりで、昨年の夏からケープジャケットにハマっています。エレガントできちんと見える、だけど風通しがいい! 〝レジィーナロマンティコ〟のもの」 

3・4:ジュエリー

「TASAKI」のネックレス
「TASAKI」のリング

「ゴールドやパヴェダイヤ、パールなど、ジュエリーも華やかなデザインが好き。会社の収支バランスが取れたタイミングに〝TASAKI〟の『バランス』(ネックレス・左手リング)を購入したり、『勝ち馬に乗る』という思いを込めて女性騎手を意味する〝ポメラート〟の『ファンティーナ』(右手人差し指リング)を手に入れたり…と節目に合わせて」

2024年Oggi7月号「エグゼクティブ派おしゃれの美学」より
撮影/田中 瞳 ヘア&メイク/加藤志穂(PEACE MONKY) 構成/旧井菜月
再構成/Oggi.jp編集部

▶あわせて読みたい

Today’s Access Ranking

ランキング

2024.11.22

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi12月号で商品のブランド名に間違いがありました。114ページに掲載している赤のタートルニットのブランド名は、正しくは、エンリカになります。お詫びして訂正致します。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。