平野紫耀さんが〈ウォンジョンヨ ヘア〉の広告キャラクターに!
TWICE9名中4名のメイクを専属で担当していることでも有名な、韓国アイドルメイクを牽引するメイクアップアーティスト ウォン・ジョンヨ氏監修の人気コスメブランド「Wonjungyo(ウォンジョンヨ)」。2024年5月から、新たにヘアケアライン「Wonjungyo Hair(ウォンジョンヨ ヘア)」が誕生しました。「なりたい髪、あなたの望む髪」を叶えることを「Hair you want」と表現してブランドコンセプトとして掲げ、使うたびにお手入れしやすく、艶やかな髪に仕上げるヘアアイテムが登場します。
そのヘアケアラインの広告キャラクターに就任したのが、5月27日に発売したミニアルバム内にてプロデュース曲を発表したことが記憶に新しい、Number_iの平野紫耀さん。類い稀なスター性を持つ平野さんの、なりたい自分を追い求めて常にまっすぐ努力し続ける姿勢や、目標に向かって突き進む姿勢が、ブランドコンセプトの「Hair you want」を体現できる唯一無二の存在であるということがウォンジョンヨ ヘアの広告キャラクターに抜擢された理由なのだそう。
平野さんは5月24日に開催された新CM発表会に登場。ウォンジョンヨ ヘアの魅力や自身のヘアケアについて語ってくれました。
「俺かっこいいじゃん! 」と自身も納得のCMが解禁に
ボクシーなジャケットにワイドシルエットのパンツ、Vネックシャツのオールブラックスタイルで颯爽と登場した平野さん。「(平野さんの登場で)ふわっと風が吹いて、空気が変わるのを感じました」と言われると「そんなに勢いよかったですか!? 」と返答し、場が一気に和やかなムードに。「たくさんの方に集まっていただきうれしく思います」と笑顔を見せました。
広告キャラクターの就任、CM撮影についてトーク
広告キャラクターに就任してどう思いましたか?
「ウォン・ジョンヨさんはさまざまな分野で活躍されている方、そしてこだわりを持って商品を作っている方なので、広告キャラクターとしてご一緒できるのはうれしいと思いました」(平野紫耀さん 以下:平野さん)
新CMでは、モイスト/スムースと2種類の商品タイプをそれぞれ異なる2つのイメージで平野紫耀さんが演じ分けているのが見どころの一つ。髪の毛の質感、表情、動きをゆったり見せる手法で表現したCMとなっています。
立ち、座り、横になるなどさまざまな姿勢の表現がある撮影の中で、平野さんは高い集中力でそれぞれのコンセプトに合わせて演じ分けたそう。30秒の中に〝モイスト〟と〝スムース〟の異なる2つの世界観を織り交ぜ、次々に平野さんの表情が変わっていく構成で見る人を引き込み、新ヘアケアラインのデビューを華やかに印象づけるCMが完成しました。
撮影中の雰囲気や印象に残っていることは?
「白と黒という対極の世界観を撮影したのが一番印象に残っています。なんといっても楽しかったです! スタッフのみなさんとわいわい盛り上がりながら、スムーズに撮影が進みました」(平野さん)
ウォン・ジョンヨさんにメイクしてもらっていかがでしたか?
「メイクしてもらいながら(ウォン・ジョンヨさんの)こだわりをすごく感じましたし、刺激的な時間でした」(平野さん)
ちなみにブランドプロデューサーでありCMのメイクを担当したウォン・ジョンヨ氏は、インタビューで以下のようにコメントしています。
「CMでは実際に私がメイクをさせていただきました。もともとお顔立ちもはっきりしていて美しいので本当にメイクをする必要なく、予定していた時間の半分ぐらいで終えたのを記憶しています。今回のメイクでは平野紫耀さんの涙ぼくろを濃く表現することを提案しました。私はいつもバランスでメイクをするのですが、全体のイメージを考えた時に、特にこの涙ぼくろをポイントにすると良いバランスになると感じました。その提案を平野紫耀さんは快く受け入れてくれました。本当に優しい方で、撮影でも2つのタイプを見事に演じ分けてくださいました」(ウォン・ジョンヨ氏)
CMを見てみての感想は?
「完成する前のものを一度見せていただいたんですが『俺こんなかっこよかったっけ! 』と思いましたね。新しい自分を見せられているようですごくうれしかったです。自分が出演しているものを見てそう思うことはあまりないのですが『俺かっこいいじゃん! 』って」(平野さん)
うるおいのある、まとまり髪へ導く〝モイスト〟のシーンでは、上下黒のジャケットスタイルにウェットヘアの平野紫耀さんがクールにつやめく色気を表現。引き込まれるような美しくセクシーな表情を、モノクロ映像でファッショナブルに仕上げています。
指どおりなめらかな、さらさら髪へ導く〝スムース〟のシーンでは、白いニットカーディガンをまとい、さらさら流れるようなヘアスタイルでやわらかな雰囲気を表現。柔らかく透明感のあるカラー映像で、リラックスしたナチュラルな仕草や表情が映し出されています。抜け感にこだわり、スタイリッシュながら平野さんを身近に感じるような仕上がりに。
モイストとスムース、2つの世界観を表現してみていかがでしたか?
「モイストの方ではウェット感、スムースの方では爽やかな感じと、メイクやヘア、スタイリングで雰囲気をガラッと変えていて、僕としても世界観に入り込みやすかったです。世界観がしっかり作り込まれていたので、そこで撮影するだけでもサマになる、というのはあったかもしれません」(平野さん)
キービジュアルとCMは一緒に撮影されたとのことですが、撮影現場はいかがでしたか?
「さまざまな方のお力があって楽しい撮影だったというのを鮮明に覚えています。撮影しているときは〈ウォンジョンヨ ヘア〉の世界観を体現できるように、ということを意識していました。今日初めて『こういう映像に仕上がっているんだ』というのを実感しつつ、納得がいくものができたなと改めて思っています」(平野さん)
CMでは平野さんに寄ったアップのシーンもあり「カメラが近づけば近づくほど緊張感がありました。『こんなに平野に寄って大丈夫? 』という心配もありましたが(笑)、スタッフみなさんのおかげでかっこいい仕上がりになってうれしいです」とコメントしました。
CMの最後にはナレーションも担当。思い出に残っているエピソードはありますか?
「ナレーション撮りのときは大きいスタジオの中で僕だけぽつんと座って『Hair you want』とずっと繰り返しているんですけど、大勢のスタッフさんがいらっしゃったのでそのプレッシャーに負け、笑ってしまいました。静まった空気感が本当に苦手で、絶対に笑っちゃいけないシーンで笑ってしまうタイプなので(笑)。でもそれが撮影終盤だったので、ハッピーな空気感で終えられました」(平野さん)
シャンプーとトリートメントを使ってみての感想を教えてください
「乾かしているときの指どおりだったり、乾いたあとのツヤ感だったり、使ってすぐに髪の毛がいきいきしているな、というのを感じました。モイストとスムースで香りも異なるのですが、どちらの香りもすごく好きです!これからも使い続けたいなと思っています」
平野さんもさまざまなヘアスタイルをされているので、ダメージ補修できるのはうれしいですね
「そうですね、僕は金髪にして、次に黒髪にしてパーマをかけて…といろいろな髪型にトライしてきましたが、そんな髪でもうるおいに満ちたので本当に素晴らしいなと思います。美容室でトリートメントを受けたような仕上がりが自宅でかない、髪がきれいになっていくのを実感できるのはいいですね」(平野さん)
ヘアケアラインの中で平野さんのおすすめは?
「集中ケアトリートメントがお気に入りです。週一回のケアで普段の髪のツヤが全然違うので、継続して使っていきたいと思っています。美容室に行く時間がないときには積極的に頼りたいです」(平野さん)
平野さんが2024年にしたいことベスト3は?
ブランドコンセプト「Hair you want」にちなみ、〈平野紫耀の2024望んでること〉を発表するコーナーも。平野さんが2024年に望んでいること、したいことベスト3を教えてもらいました。
3位 新しい植物を買う!
「最近植物にハマり出しまして。昔は植物の何がいいんだろう? って思っていましたが、年齢を重ねると共に植物の特徴だったり奥深さを感じてきて。それぞれの特徴や成長をみながら水やりしていると子育てしている感覚になってきています。もともと育ててみたいと思っていた植物を、(Number_iの)メンバー・神宮寺くんがくれたんです。毎朝植物さんにご挨拶させていただいて、幹の状態を確認しながら水をあげています。それぞれの特徴や成長をみながら水やりしていると子育てしている感覚になってきちゃう(笑)。今自宅に3つあるのかな? それをどんどん増やしていって、ゆくゆくはジャングルみたいにしたいなって思っています」(平野さん)
2位 Number_iの3人で旅行
「お仕事ではなくプライベートでメンバー3人で旅行というのはあんまりないですね。特に海外は。メンバー同士でも旅行したいねって話すんですが、休みを取れたとしても3日で、3日だと行けるところがかなり限られるなと思っていて。1泊2日、1泊3日? いや2泊3日?(会場が笑いに包まれる) 海外だと移動時間で結構とられちゃって近場しか行けないので、しっかり休みをとって海外行きたいねって話をしています」(平野さん)
3人でどこに行きたいですか?
お休みをたっぷりいただけたら、3人でどこに行きたいですか? という質問に平野さんはかなり悩んだ様子で「 …どういうことですか? 」と返答。「ハワイとかどこでも、海外で行きたいところはありますか? 」と再度質問されると「あっ場所ですか! 」と平野さん節が炸裂していました。
「僕は今もう(植物により)ジャングルで頭がいっぱいなので、ジャングルに行きたいです!メンバーとの絆も深めたいので、ちょっと過酷な場所に。マネージャーさんがいると頼っちゃうので、なんならご飯屋さんもなくて自分たちで捕まえるか…となるくらいの環境下に行きたいです」(平野さん)
ぜひカメラを回してほしいですね、と返すと「(カメラを回すとしたら)僕が神宮寺ですね。岸くんのとんでもない行動を映しながら旅したいです」と笑顔をのごかせました。
1位 コンサートツアー
1位の発表をお願いします! と言われると「お願いします、こちらこそ!」と言いながらフリップのめくりを剥がした平野さん。ここでも平野さん節が垣間見られました。
「こちらになります、コンサートツアー! 2024年に望んでいること1位はすぐに思いつきましたね。僕はもちろんNumber_iとしてもやりたいと話していますし、待たせてしまっているファンの方々もたくさんいるので、早く会いに行って直接こう……(手首を前後に動かしながら)コミュニケーションをとりたいなと思います。そこで進化した僕の髪のツヤ感も生で見てほしいし(笑)、理由はたくさんありますね」(平野さん)
ファンの方はもちろん、「平野紫耀」としてもコンサートは感動するものなのですね
「もちろんです! 何回か来てくれているファンの方も初めての方も会うとなんとなくわかるので、なるべく多くの方に会いたいというのはありますね」(平野さん)
最後にメッセージも
「ウォンジョンヨのヘアケアライン、発売後からたくさんの反響があると聞いていて、とてもうれしいです。素晴らしいアイテムばかりなので、広告キャラクターとして魅力を伝えていけるように頑張りたいと思います。みなさんもウォンジョンヨ ヘアでケアをして、一緒に素敵な髪に導いていきましょう! 」(平野さん)
素敵なメッセージのあと、平野さんは手を合わせて深くお辞儀し、舞台袖にはける直前でまた会場の方へお辞儀して退場されました。
サロン品質のヘアケアラインをチェック
「Wonjungyo Hair」は〝サロン品質〟を提案。使い続けることで髪のお手入れが楽になり、髪のなめらかさやツヤやかさを実感するヘアアイテムです。
日々ヘアスタイルチェンジの多いアイドルたちを間近で見ているウォン・ジョンヨ氏が、髪へ求めるサロン品質をアイテムへ落とし込んでいるのがポイント。
待望のヘアケアアイテムは全6種類展開。中でもシャンプーとトリートメントはスムース/モイストと、髪質や理想の髪に合わせて選ぶことができます。
リペアシャンプー
▲350mL 各¥1,650
もこもこ泡で、なめらかな洗い上がり。2種の分子量の異なるケラチンが内部補修し、保湿成分も配合で髪一本一本まで艶のある美しい髪へ。ドライヤーやアイロン等の熱により髪の質感を整えるアミノ酸類似成分の新成分「トステア*」が配合されているのも魅力。
*アミノエチルチオコハク酸ジアンモンニウム
モイストタイプ:髪のパサつき・広がりが気になる方へ。
スパークリングペアーの香り
スムースタイプ:髪のからまりが気になる方へ。
ホワイトブルームの香り
リペアトリートメント
▲200g 各¥1,650
髪悩みに合わせた、サロン感覚の成分バランスが特徴。濃厚テクスチャーでしっとり補修します。ケラチン由来の保湿成分が髪のからまりをおさえて指通りなめらかな髪に導き、アロエベラ葉エキス(保湿成分)が髪一本一本までツヤのある美しい髪へ。
モイストタイプ:髪にうるおいを与え、しっとりまとまるツヤ髪へ。
スパークリングペアーの香り
スムースタイプ:髪の乾燥を防ぎ、パサつきのないサラサラのツヤ髪へ。
ホワイトブルームの香り
ウィークリーコンセントレート トリートメント
▲4包×10g ¥1,100、1回分 10g ¥297
週1回の集中ケアトリートメント。毛先一本一本まで包み込んでダメージを集中補修し、しっとりやわらかな手触りへ。スパークリングペアーの香り。平野さんイチオシのアイテムです。
スタイリングヘアオイル
▲48mL ¥1,320
ウェットな束感やドライヤーやアイロンによるカールキープをかなえる、ニュアンスヘアスタイリング。トリートメント成分がドライヤーやアイロン等の熱に反応することで髪の表面にぴったり吸着し優しく補修しながら、熱ダメージから髪を守ります。
新CM「Wonjungyo Haircare Line DEBUT」を2024年5月24日から公式サイトやSNSにて公開、25日よりTVCMのOAがスタートします。平野さんはメインビジュアルの出演を皮切りに、今後もさまざまなビジュアルに登場予定。30秒の中に異なる2つの世界観を織り交ぜ、平野さんが表情や動きで見る人を引き込むCMは必見です。
取材・文/近藤亜衣子