フェンディのポップアップストア 「FENDI selleria(フェンディ セレリア)」開催
フェンディのクラフツマンシップを体験できるポップアップストア 「FENDI selleria(フェンディ セレリア)」が、東京・渋谷のMEDIA DEPARTMENT TOKYOにて3/26より開催されます。
3/25にポップアップストアを記念し開催されたレセプションには、ジャパンメンズブランドアンバサダーの目黒 蓮さんが登壇。フォトコール取材では、桐谷美玲さん、 佐々木希さん、佐野勇斗さん、中尾明慶さん、藤田ニコルさんに加えて、 TWICEそしてユニットMISAMOのメンバーとし て世界で活躍するMINA(ミナ)さんら豪華ゲストもお祝いに駆けつけました。
今回は、フェンディのジャパンメンズブランドアンバサダー・目黒 蓮さんにフィチャーして会見の様子をお届けします。
TWICEのMINAさん、佐野勇斗さん、佐々木希さんら豪華ゲストが駆けつけたレセプションの様子はこちらから!
ジャパンメンズブランドアンバサダー・目黒 蓮さん登場!
柔らかい色合いのベージュが春らしい、ジャケットとパンツのセットアップで登場した目黒さん。足元はスニーカーで軽やかに、リスのデザインがアクセントになっているチャームをつけたバッグは遊び心が光ります。
着用衣装
ジャケット ¥ 375,100、パンツ ¥168,300、Tシャツ ¥101,200、スニーカー ¥143,000、バッグ ¥530,200 チャーム ¥81,400
目黒さんがオーダー&作成したチャームは…?
ポップアップ会場の感想を聞かれた目黒さんは、「春らしいさわやかな色味が素敵で、たくさん写真を撮りました」とコメント。
フェンディが誇るアイコンバッグ「ピーカブー」のオーダーメイド体験をした目黒さんは、「色味を選ぶのに悩んだので、時間が押しちゃった(笑)。外見は茶色、サイドの部分はパイソンでアクセントを入れて、中の生地はミルク色を選びました。1から全部決めて、僕ならではバッグができる工程にワクワクしました」と、カジュアルさのある色味の中にアクセントを取り入れたこだわりのオーダーを披露してくれました。
チャーム作成にも挑戦した目黒さんは「小学校の時、図工の授業が好きで黙々と作業するタイプだったので、チャーム作りも楽しかったです」とコメント。茶色とグレーを合わせた色味で、この日の衣装やオーダーのバッグにも合うトータルコーデを意識したそうです。
目黒さん出演! スペシャルムービーの撮影エピソード
ポップアップでは、目黒さんが出演するスペシャルムービー「目黒蓮フェンディクラブツンシップと職人のフィロソフィーを辿る旅」も上映されます。
撮影に関して、目黒さんは「実際にレザー工場に行ってみて、性別や年齢問わずたくさんの職人さんが作業をしていました。こうやって技術が受け継がれているんだなと自分の目で見させてもらって、お店で実際の商品を見るときも見方が変わりました。
家族代々で技術を継承し職人をやっている人も多くて、だからこそこれほどの歴史の中で長く愛され続けるブランドなんだと肌で感じました。この仕事は“誰かじゃなくて自分じゃないとできない”という誇りを持って作業されていて、自分も仕事をする上で、そういうことを大事にしたいと思いました」とコメント。
「ステッチは職人さが手で縫っていて、それを見てたら『やってみる?』と言われて、実際に縫う作業もしたんですよ! その時のピーカブーは、今頃世界のどこかで販売されているかもしれませんね(笑)」と当時のエピソードも教えてくださいました。
ポップアップでは実際に工場で働く職人さんたちの技術を見ることができ、ワークショップなどの体験もできます。目黒さんは「東京・渋谷で職人さんの技術が生で守られることに驚きです。とても贅沢な体験なので、ぜひ足を運んで生の技術を見て欲しいです」とコメント。目黒さんが「商品の見方が変わる」というほどの職人技を間近で見られる貴重な機会、ぜひ体験してみてください。
新生活シーズン、目黒 蓮が新たに挑戦したいことは?
新生活は目前に迫る時期、新たに始めたいことや挑戦したいことはありますか? という質問には、「もっと海外に行ってみたいです。もちろんイタリアもまた行きたいですし、ヨーロッパを回ったりアメリカやアジア、自分が見たことのない文化や景色を見たいですね」と回答。
新社会人のお祝いにプレゼントするとしたら? という質問には、ポップアップでも販売されるセルリアのお財布をチョイス。「どういうものをプレゼントしたらいいかなと考えた時に、大切な人には自分が知っているものでいいなと思うものをプレゼントしたいです」とコメントした目黒さん。
セルリアのお財布は実際に目黒さんが愛用しているものと同じで、「コンパクトだけど使いやすいし、手で持った感じや触り心地もいい」と魅力を語ってくれました。
目黒さんからのメッセージ
イベントの最後に、目黒さんは「100年前に夫婦で始めたフェンディというブランドの(フェンディは2025年にブランド100周年を迎える)セルリアやクラフツマンシップといった、今もなお受け継がれているブランドの大切な思い感じられるイベントになっていると思います。
フィレンツェの工場で工場長が『下の世代に伝えるのは技術はもちろん、思いも伝えている』と話をしてくださって、気持ちも受け継がれているから世界で愛されてるんだなと思いました。そこから商品の見方も変わったので、ぜひイベントに足を運んで欲しいと思います」とメッセージを送りました。
ポップアップストア「FENDI selleria(フェンディ セレリア)」について
2024年春夏コレクションより、メゾンの創業期にさかのぼるコードやモチーフにフォーカスをあて、フェンディの過去が現在へと姿を変えた「セレリア1925(Selleria 1925)」を発売。これを記念し開催される、フェ ンディのクラフツマンシップを体験できる唯一無二のポップアップストアです。
フェンディ セレリアでは、「セレリア1925(Selleria 1925)」の2024年春夏新作コレクションの販売をはじめ、レザー工場より職人が期間限定で来日。フェンディのアイコンバッグ「ピーカブー」の製造工程も披露します。事前にDIYキットを購入した来場者に、セレリアチャームづくりを体験できる特別ワークショップも開催!
メゾンの誇るクラブツマンシップとその背景にあるブランドの哲学を学ぶスペシヤルムービー「目黒蓮フェンディクラブツンシップと職人のフィロソフィーを辿る旅」も特別に公開。
ここでしか体験できない、フェンディの世界観を味わってみてはいかがでしょうか。
「FENDI selleria (フェンディ セレリア)」~フェンディのクラフツマンシップを称える体験型ポップアップストア~
開催期間:2024年3月26日(火)〜3月31日(日)
時間:10:30〜20:30 (最終入場20:00)
入場料:無料 (※フェンディLINE公式アカウントから事前予約制))
場所:MEDIA DEPARTMENT TOKYO(東京都渋谷区宇田川町19-3)
※イベントなどにより、開催時間は予告なしに変更となる可能性がございます。
※最新情報はフェンディ LINE 公式アカウント(LINE ID: @fendi)内の特設ページでご確認ください
ポップアップストア内容
・厳選されたウィメンズとメンズの「セレリア」レザーグッズの販売
・フェンディが誇るアイコンバッグ「ピーカブー」のメイド・トウ・オーダー「It’s selleia」
・フェンディのレザー職人によるデモンストレーションとワークショップの実施
・ジャパンメンズブランドアンバサダー目黒の出演するスペシャルムービー「目黒蓮フェンディクラフツマンシップと職人のフィロソフィーを辿る旅」の公開
※ワークショップはLINE 事前予約、キット事前購入制