Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 暮らし
  4. 世代別・ネットショッピングの実態調査!つい「まとめ買いしてしまうもの」気になる第1位は?

LIFESTYLE

2023.12.14

世代別・ネットショッピングの実態調査!つい「まとめ買いしてしまうもの」気になる第1位は?

インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」が全国の女性500名を対象に行った、「Z世代とY世代女性のネットショッピングに関する調査」の結果をご紹介します。つい女性が「まとめ買い」してしまうもの、第1位は? ネットショッピングでまとめ買いをする理由など、その実態を紐解きます。Z世代とY世代での世代差も明らかに!

ネットショッピング、どのくらい利用してますか?

もはや私たちの生活と切り離せないほど普及している、手軽で便利なネットショッピング。食品やコスメ、洋服、日用品など、ありとあらゆるジャンルでお世話になっている人も多いはず。

みなさんはどのくらいネットショッピングを利用していますか?

インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」を運営するeBay Japan合同会社は、ネットショッピングで発生しやすい購買行動のひとつ「まとめ買い」と「セット買い」に注目。全国の女性500名を対象に「Z世代とY世代女性のネットショッピングに関する調査」を行いました。

どのくらいの人がまとめ買いをしているの? セット買いする理由は? 世代によって違いはあるの? などなど、本記事では、女性たちの気になるネットショッピングの実態を紐解きます。

ネットショッピングで「まとめ買い」「セット買い」をする人は約7割!

Q.ネットショッピングでまとめ買いやセット買いをしていますか?

まずはこんな質問から。

Q.ネットショッピングでまとめ買いやセット買いをしていますか?

・まとめ買いもセット買いもすることがある…33.0%
・まとめ買いはすることがある…23.2%
・セット買いはすることがある…9.0%
・どちらもしない…34.8%

この調査では、同じ商品を複数まとめて買うことを「まとめ買い」、シャンプーとトリートメントなど異なる商品を複数まとめて買うことを「セット買い」と定義しています。

ネットショッピングでまとめ買いやセット買いをする人は約7割! 世代別で見ると、Z世代(15~25歳)よりもY世代(26~40歳)のほうが「まとめ買いをする人が多い」という結果が見られました。

では、みなさんどんな商品をまとめ買い、セット買いしているのでしょうか。

まとめ買い・セット買いする商品には世代差も!

ネットショッピングでまとめ買いする商品

こちらは世代別に見た「ネットショッピングでまとめ買いする商品」のランキングです。

Z世代の1位はスキンケア(37.3%)、2位はヘアケア(35.7%)、以下、マスクやコンタクトレンズなどの衛生消耗品(34.1%)、飲料(31.7%)、メイク用品(29.4%)と続きます。

Y世代の1位は衛生消耗品(40.0%)、2位はヘアケア(34.8%)、以下、スキンケア(34.2%)、掃除・洗濯用品(32.9%)、食品(29.9%)と続きました。

Y世代のほうは、掃除・洗濯用品や食品など、家事関連の商品がランクインしているのも特徴です。まだ親元で暮らす年代も含まれるZ世代(15~25歳)と比較して、すでに独立して家事を担う方も多いY世代(26~40歳)に家事関連の商品が多いのは納得の結果なのではないでしょうか。

結婚後、独身時代よりも一度に買う量が増えたため、ネットショッピングでまとめ買いをついしてしまう! という方もいらっしゃるかもしれませんね。

ネットショッピングでセット買いする商品

こちらは「ネットショッピングでセット買いする商品」のランキングです。

Z世代は、ヘアケア(44.2%)、メイク用品(32.7%)、スキンケア・ボディケア(30.8%)、CD/DVD(25.0%)、洋服(24.0%)という順位に。

Y世代は、ヘアケア(50.9%)、スキンケア・ボディケア(39.6%)、食品(30.2%)、洋服(22.6%)、飲料(20.8%)という順位になりました。

ヘアケアやスキンケア用品がともに上位に入っているZ世代とY世代。一方でZ世代はメイク用品が2位にランクインしているものの、Y世代では圏外となりました。まとめ買いのほうでも、Z世代は5位、Y世代は圏外でした。

ネットショッピングでまとめ買い・セット買いをする理由

ネットショッピングでまとめ買い・セット買いをする理由には世代差が見られます。

Z世代は「注文の回数を減らす」(まとめ買い:54.8%/セット買い:46.2%)が最も多く、Y世代は「単価でみると安くなることが多い」(まとめ買い:51.6%/セット買い:49.1%)が最も多い結果となりました。

Z世代は何度も注文する手間を省くこと、Y世代は価格的なお得さに、より価値を感じていると考えられます。

ノートパソコンを操作する女性
(c)Adobe Stock

「メイク用品のまとめ買いやセット買い」に関する結果については、こうも考えられます。

SNSなどで情報をリサーチし、購入に至ることの多いZ世代。SNSで紹介されていたメイク用品をあれもこれもセットで購入する! なんて購買行動は、Z世代にとって当たり前のもの。

一方で、「普段使うものはお得に買いたいけれど、メイク用品は質重視!」という方も多いであろうY世代。メイク用品は手に取って試してみたかったりもしますよね。

メイク用品はまとめ買い・セット買いはせず、実際に店頭で試してみたり、ネットではリピートしている本当に必要なものだけを購入したりというY世代が多いゆえに、ランキングでは圏外だったのかもしれません。

ネットショッピングで「お得」に感じるボーダーラインとは?

Q.まとめ買いにとって割引(もしくはポイントバック)が適用される場合、購入点数を増やしますか?

ここからはこんな質問です。

Q.まとめ買いにとって割引(もしくはポイントバック)が適用される場合、購入点数を増やしますか?

・割引率(ポイント還元率)が大きければ増やす…32.4%
・購入する物によっては増やす…49.0%
・増やさず予定通りの点数で買う…18.6%

まとめ買いによって割引もしくはポイントバックが適用される場合、購入点数を増やすか聞いたところ、8割以上が条件によっては増やすと回答しています。

「購入するものによっては増やす」と答えた人に「どんなものなら増やすのか」と聞いたところ、衛生消耗品やスキンケア用品など、日常的に使うものが上位に挙がっていたそうです。

ではどれくらいの割引率がボーダーラインとなるのでしょうか。

「どれくらい割引/ポイント還元されれば購入点数を増やしますか?」

「どれくらい割引/ポイント還元されれば購入点数を増やしますか?」の問いで最も多かったのは、Z世代・Y世代ともに「20%」という結果でした。

セット売りされている商品が、定価(10,000円)より何円値引き、もしくはポイントバックされるとお得だと感じますか」

セット買いについても聞きました。「セット売りされている商品が、定価(10,000円)より何円値引き、もしくはポイントバックされるとお得だと感じますか」の問いには、両世代ともに「1,000円以上」が一番多い結果となりました。

まとめ買いもセット買いも、1割~2割ほど安くなるのであればお得かな…と考える人が多いようです。みなさんはいかがですか?

「レビュー特典」に前向きなZ世代・Y世代

レビュー特典について

商品購入を決める時に参考になる「レビュー機能」も、ネットショッピングならではの特徴のひとつですよね。レビューを書くことでおまけがついたり、クーポンを獲得できたりする「レビュー特典」を導入しているショップもあります。

レビュー特典について聞いたところ、「レビューは書かない」と回答した人を除き、Z 世代の約7割、Y 世代の約8割はレビュー投稿に前向きであることが分かりました。

購入金額の割引や、ポイント特典など、多くのショップで採用されているものだけでなく、その「おまけ」は多岐にわたるようです。

段ボールから商品を取り出す女性
(c)Adobe Stock

最後に「印象に残っている“おまけ”エピソード」を尋ねたところ、こんな回答が挙がりました。

「実際に買った商品よりおまけのものが多かった」(青森県・20歳)
「期待せずに選んだおまけのヘアブラシが意外と使いやすかった」(三重県・30歳)
「化粧品のまとめ買いをした際、サンプルやトライアルセットなど、10点以上おまけが付いてきた」(兵庫県・38歳)

たしかにそんなおまけが付けば、うれしくてリピートも検討してしまうかも。

特に総合ショッピングモールのようなサイトでは、いろいろな店舗から販売されている類似商品を簡単に比較検討することができるので、よりお得感のある商品を選びたくなる気持ちもわかります。

Z世代・Y世代の「ついまとめ買いしてしまうもの」から、「まとめ買いしないもの」、そしてどんな商品をお得と感じるかなど、共感するところもあったのではないでしょうか。

一方「なるほど、まとめ買いする発想はなかった!」「確かにセット買いのほうがお得かも」なんて気づきがあったかもしれません。

とっても便利なネットショッピングだからこそ、これからも賢く利用していきたいですね。

【調査概要】
「Z世代とY世代女性のネットショッピングに関する調査」
調査期間:2023年11月17日~11月21日
調査対象:全国のネットショッピングでの買い物経験がある15~25歳女性250名、26歳~40歳女性250名 計500名
調査方法:インターネット調査
調査主体:eBay Japan合同会社

TOP画像/(c)Adobe Stock

合わせて読みたい!

Today’s Access Ranking

ランキング

2024.12.04

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi2025年1月号「Oggiアワード2024発表!」企画、172ページの掲載商品のブランド名表記に誤りがありました。
誤)Alladin X
正)Aladdin X
お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。