ニューノーマル時代のビジネスマナー【出社時/クライアント対応編】
モートワークが増えたとはいえ、勤務先やクライアントによっては出社することも…。マスク、会食、通勤まで、気になるトピックを集めました。
Q. コロナ禍で、旅行や外食の話がしづらい。内緒にすべき?
A. 話さないのがベストです
「今、旅行など移動を伴う行動は、感染症対策の意識などが関係して、捉え方の差が大きいもの。特にご家族に基礎疾患のある人などがいるとセンシティブに捉えられるケースも。旅行するかどうかは本人の責任で決めればいいと思いますが、今はあえて話題にしなくてもいいと思います」(北條さん)
「特に、SNSなどオープンな場で『会社のメンバーと一杯』などと投稿するのは要注意。バッシングを受けたり、取引先から信用を失う可能性もあります」(壽さん)
2021年Oggi5月号「ここまで変わった! ニューノーマル時代のビジネスマナー」より
イラスト/ヤマサキミノリ 構成/佐々木 恵(スタッフ・オン)
再構成/Oggi.jp編集部
TOP画像/(c)Shutterstock.com
教えていただいたのは… ライフスタイリスト 北條久美子さん
東京外国語大学卒業後、研修講師などを経て、2010年にキャリアカウンセラー・研修講師として独立。現在はビジネスマナーやキャリアに関する講演を各地で行う。著書に『仕事が楽しくなる 働き方のセブンマナー』(講談社)など。
教えていただいたのは…『リモートワーク大全』(ポプラ社)著者 壽 かおりさん
社員のほとんどがテレワークを実践するソフトウェア企業シックス・アパートの広報担当。自身も2016年からリモートで働き、そのリアルなノウハウをTwitterのハッシュタグ「#リモワノウハウ語るよ」で発信中。