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2021.05.29

商談を対面で希望された。感染症対策として正しい断り方は?〈プロ監修ビジネスマナー〉

Oggi読者のみなさんから寄せられた〝働くモヤモヤ〟37テーマが大集結! 自宅、会社、移動中…etc. それぞれの場面でかっこよく働くための最新マナー&ルールをリアルなお悩みとともに、Q&A形式で解説。今回は、取引先から対面を希望されたときについて。

ニューノーマル時代のビジネスマナー【出社時/クライアント対応編】

モートワークが増えたとはいえ、勤務先やクライアントによっては出社することも…。マスク、会食、通勤まで、気になるトピックを集めました。

Q. 取引先から〝対面〟を希望された場合、オンラインに変更してもらっていいもの?

(c)Shutterstock.com

A. 正直に話して理解してもらいましょう

「会社が対面での面談を禁止しているなら、それに従うまでです。禁止されているのに自分の判断で会ってしまい、そこで何かが起きてしまうほうが問題。相手の信頼を失い、関係性がこじれる可能性もあります。

禁止されていない場合でも、正直に『本当にお会いしたかったのですが、感染症対策のため、今回はオンラインで…』とカドを立てないよう、誠意を尽くして説明をすれば十分だと思います」(北條さん)

2021年Oggi5月号「ここまで変わった! ニューノーマル時代のビジネスマナー」より
イラスト/ヤマサキミノリ 構成/佐々木 恵(スタッフ・オン)
再構成/Oggi.jp編集部

TOP画像/(c)Shutterstock.com

教えていただいたのは… ライフスタイリスト 北條久美子さん

東京外国語大学卒業後、研修講師などを経て、2010年にキャリアカウンセラー・研修講師として独立。現在はビジネスマナーやキャリアに関する講演を各地で行う。著書に『仕事が楽しくなる 働き方のセブンマナー』(講談社)など。


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