Web会議でもスーツ着用がマナーですか?〈プロ監修ビジネスマナー〉 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. マナー
  4. Web会議でもスーツ着用がマナーですか?〈プロ監修ビジネスマナー〉

WORK

2021.05.15

Web会議でもスーツ着用がマナーですか?〈プロ監修ビジネスマナー〉

Oggi読者のみなさんから寄せられた〝働くモヤモヤ〟37テーマが大集結! 自宅、会社、移動中…etc.それぞれの場面でかっこよく働くための最新マナー&ルールをリアルなお悩みとともに、Q&A形式で解説。今回は、オンライン会議の身だしなみTPOについて。

ニューノーマル時代のビジネスマナー【オンライン会議編】

昨年、一気に定着したテレワークでいちばん「困った!」という声が多かったのはコレ。よりスムーズに、快適に議論するコツは?

Q. 自宅から参加する場合、身だしなみはどこまで整えるべき?

A. 基本は対面の会議と同じ。相手と内容に合わせて

「毎日の社内ミーティングなどであれば、カジュアルでも問題ありません。社外の人との会議は相手のドレスコードに合わせましょう。

『家にいるのにスーツを着るのは違和感がある』という意見もありますが、ビジネスマナーの面で服装は仕事に向き合う姿勢を表す手段のようなもの。相手がフォーマルなのに自分だけカジュアルだと、『この仕事を軽んじているのか』と思われる可能性があることは肝に銘じておきましょう。

テレワークの定着で今後変わっていくとは思いますが、身だしなみのTPOは、まだまだ古い考えが根強いのが現状です」(北條さん)

2021年Oggi5月号「ここまで変わった! ニューノーマル時代のビジネスマナー」より
イラスト/ヤマサキミノリ 構成/佐々木 恵(スタッフ・オン)
再構成/Oggi.jp編集部

TOP画像/(c)Shutterstock.com

教えていただいたのは… ライフスタイリスト 北條久美子さん

東京外国語大学卒業後、研修講師などを経て、2010年にキャリアカウンセラー・研修講師として独立。現在はビジネスマナーやキャリアに関する講演を各地で行う。著書に『仕事が楽しくなる 働き方のセブンマナー』(講談社)など。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.03.29

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。