オンライン会議終了後、クライアントや上司より先に退出ってアリ?〈プロ監修ビジネスマナー〉 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. マナー
  4. オンライン会議終了後、クライアントや上司より先に退出ってアリ?〈プロ監修ビジネスマナー〉

WORK

2021.05.14

オンライン会議終了後、クライアントや上司より先に退出ってアリ?〈プロ監修ビジネスマナー〉

Oggi読者のみなさんから寄せられた〝働くモヤモヤ〟37テーマが大集結! 自宅、会社、移動中…etc. それぞれの場面でかっこよく働くための最新マナー&ルールをリアルなお悩みとともに、Q&A形式で解説。今回は、オンライン会議終了後の退出のタイミングについて。

ニューノーマル時代のビジネスマナー【オンライン会議編】

昨年、一気に定着したテレワークでいちばん「困った!」という声が多かったのはコレ。よりスムーズに、快適に議論するコツは?

Q. 会議終了後、クライアントや上司より先に退出してもいい?

(c)Shutterstock.com

A. 先に出て問題なし。ただし笑顔は忘れずに

「『失礼します』と挨拶すれば、出るタイミングは気にしなくてOK。自分がホストなら『ありがとうございました』と言って終了させてしまうのもアリ」(壽さん)

「ただ、去り際は余韻が残ります。会議が終わったからといって、退出する間際の表情が暗い顔だと『最後に本性が出た』と思われることも(笑)。最後まで気を抜かないようにしましょう。また、相手側がホストの場合、終了後に残ったメンバーでミーティングを続けるというケースもよくあります。会議が終わったら笑顔で、速やかに去るのがスマートです」(北條さん)

2021年Oggi5月号「ここまで変わった! ニューノーマル時代のビジネスマナー」より
イラスト/ヤマサキミノリ 構成/佐々木 恵(スタッフ・オン)
再構成/Oggi.jp編集部

TOP画像/(c)Shutterstock.com

教えていただいたのは… ライフスタイリスト 北條久美子さん

東京外国語大学卒業後、研修講師などを経て、2010年にキャリアカウンセラー・研修講師として独立。現在はビジネスマナーやキャリアに関する講演を各地で行う。著書に『仕事が楽しくなる 働き方のセブンマナー』(講談社)など。

教えていただいたのは…『リモートワーク大全』(ポプラ社)著者 壽 かおりさん

社員のほとんどがテレワークを実践するソフトウェア企業シックス・アパートの広報担当。自身も2016年からリモートで働き、そのリアルなノウハウをTwitterのハッシュタグ「#リモワノウハウ語るよ」で発信中。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.26

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。