ニューノーマル時代のビジネスマナー【オンライン会議編】
昨年、一気に定着したテレワークでいちばん「困った!」という声が多かったのはコレ。よりスムーズに、快適に議論するコツは?
Q. 会議終了後、クライアントや上司より先に退出してもいい?
A. 先に出て問題なし。ただし笑顔は忘れずに
「『失礼します』と挨拶すれば、出るタイミングは気にしなくてOK。自分がホストなら『ありがとうございました』と言って終了させてしまうのもアリ」(壽さん)
「ただ、去り際は余韻が残ります。会議が終わったからといって、退出する間際の表情が暗い顔だと『最後に本性が出た』と思われることも(笑)。最後まで気を抜かないようにしましょう。また、相手側がホストの場合、終了後に残ったメンバーでミーティングを続けるというケースもよくあります。会議が終わったら笑顔で、速やかに去るのがスマートです」(北條さん)
2021年Oggi5月号「ここまで変わった! ニューノーマル時代のビジネスマナー」より
イラスト/ヤマサキミノリ 構成/佐々木 恵(スタッフ・オン)
再構成/Oggi.jp編集部
TOP画像/(c)Shutterstock.com
教えていただいたのは… ライフスタイリスト 北條久美子さん
東京外国語大学卒業後、研修講師などを経て、2010年にキャリアカウンセラー・研修講師として独立。現在はビジネスマナーやキャリアに関する講演を各地で行う。著書に『仕事が楽しくなる 働き方のセブンマナー』(講談社)など。
教えていただいたのは…『リモートワーク大全』(ポプラ社)著者 壽 かおりさん
社員のほとんどがテレワークを実践するソフトウェア企業シックス・アパートの広報担当。自身も2016年からリモートで働き、そのリアルなノウハウをTwitterのハッシュタグ「#リモワノウハウ語るよ」で発信中。