ニューノーマル時代のビジネスマナー【オンライン会議編】
昨年、一気に定着したテレワークでいちばん「困った!」という声が多かったのはコレ。よりスムーズに、快適に議論するコツは?
Q. カメラONで話すときはどこを見ればいい?
A. ずばり、カメラです
「オンライン会議では画面に映った相手の顔を見がち。それだとカメラより下を見ているので、相手側には自分の顔が少し下向きに映っています。『今この人と目が合ってる』と思わせるためにも、資料などを見て視線が外れるとき以外はカメラを見ること。
オンラインのすごいところは、カメラさえ見ていれば“1対大勢”でも全員と目が合うこと。少々訓練が必要ですが、習得すれば自分が進行役やスピーカーになったとき、説得力や好感度がUPします」(北條さん)
2021年Oggi5月号「ここまで変わった! ニューノーマル時代のビジネスマナー」より
イラスト/ヤマサキミノリ 構成/佐々木 恵(スタッフ・オン)
再構成/Oggi.jp編集部
TOP画像/(c)Shutterstock.com
教えていただいたのは… ライフスタイリスト 北條久美子さん
東京外国語大学卒業後、研修講師などを経て、2010年にキャリアカウンセラー・研修講師として独立。現在はビジネスマナーやキャリアに関する講演を各地で行う。著書に『仕事が楽しくなる 働き方のセブンマナー』(講談社)など。