ニューノーマル時代のビジネスマナー【出社時/クライアント対応編】
モートワークが増えたとはいえ、勤務先やクライアントによっては出社することも…。マスク、会食、通勤まで、気になるトピックを集めました。
Q. 初対面で挨拶するとき、マスクは外すべき?
A. 外さないのが基本。今は感染症対策を優先すべき
「対面する場合、周りに人がいる場所では、マスクは基本的に外してはいけません。どうしても相手の顔を見て挨拶したいというのであれば、2m以上の十分な距離をとって、一瞬だけ外すくらいなら大丈夫。
ただ、くれぐれも話はしないよう注意を。今は緊急時ですから、ビジネスマナー云々以前に、〝感染しないため〟〝相手にうつさないため〟の命を守る行動を優先させてください」(北條さん)
2021年Oggi5月号「ここまで変わった! ニューノーマル時代のビジネスマナー」より
イラスト/ヤマサキミノリ 構成/佐々木 恵(スタッフ・オン)
再構成/Oggi.jp編集部
TOP画像/(c)Shutterstock.com
教えていただいたのは… ライフスタイリスト 北條久美子さん
東京外国語大学卒業後、研修講師などを経て、2010年にキャリアカウンセラー・研修講師として独立。現在はビジネスマナーやキャリアに関する講演を各地で行う。著書に『仕事が楽しくなる 働き方のセブンマナー』(講談社)など。