ニューノーマル時代のビジネスマナー【テレワーク&社内チャット編】
自宅での仕事は、まだまだ戸惑うことばかり。テレワーク普及以降の新たなツールの使い方やコミュニケーションの新ルールとは?
Q. 社内チャットのルーム分け、上手な方法は?
A. チーム、案件、その他など目的別に分けるとスムーズ
基本的には、目的ごとにチャットルームを設けます。その際、最初にルームの命名ルールを決めておくと便利です。たとえばチームのスレッドなら[チーム○○(製品名)]、プロジェクトごとなら[prj-○○]、雑談なら[雑談:筋トレ部]など。パッと見ただけでどのルームでどんなやりとりをしているのかわかるようにすると、社内全体の動きもオープンになります」(壽さん)
「ただ、放っておくとルー ムはどんどん増えていってしまうもの。もう使っていないルームを非表示にするなど、定期的にチェックする運用ルールを設けると効率的です」(北條さん)
2021年Oggi5月号「ここまで変わった! ニューノーマル時代のビジネスマナー」より
イラスト/ヤマサキミノリ 構成/佐々木 恵(スタッフ・オン)
再構成/Oggi.jp編集部
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教えていただいたのは… ライフスタイリスト 北條久美子さん
東京外国語大学卒業後、研修講師などを経て、2010年にキャリアカウンセラー・研修講師として独立。現在はビジネスマナーやキャリアに関する講演を各地で行う。著書に『仕事が楽しくなる 働き方のセブンマナー』(講談社)など。
教えていただいたのは…『リモートワーク大全』(ポプラ社)著者 壽 かおりさん
社員のほとんどがテレワークを実践するソフトウェア企業シックス・アパートの広報担当。自身も2016年からリモートで働き、そのリアルなノウハウをTwitterのハッシュタグ「#リモワノウハウ語るよ」で発信中。