▶︎これまでの連載コラムはこちら
インスタで誘惑されAmazonでお得にゲット!
家にいることが多いこの頃、床って本当に汚れますよね。ホコリはもちろん、いつの間にか広がるキッチン油のベタ付きや、皮脂汚れ。皆さんどうしていますか?
掃除が苦手な私は、出来るだけ最新マシンに頼りたい派。
我が家はダイソンのコードレス掃除機で吸引、iRobot社のお掃除ロボット「ブラーバ」で床拭きが日課でした(ブラーバ導入記はこちらから【ブラーバ2種を徹底比較検証】お掃除ロボット購入記「我が家にブラーバがやってきた!」|Oggi.jp)。
この3年前に導入した「ブラーバ」のお陰でずいぶん楽になったのですが、最近の床汚れは尋常でなく… 在宅仕事が増えたから汚れるのか、家にいるから気になるのか?
そんな時に、あるインスタグラマーさんの投稿で知ったのがコードレスフロアクリーナー「FloorOneS3」です。
「ダスト吸引」と「床拭き」が一体型で、掃除の二度手間がかからないとはどーいうこと? と興味を持ち、いろいろ調べてみたら…。
✓ Tinecoというブランドのコードレスのスティッククリーナーであること
✓ 「吸引」&「水拭き」を自動で調節して床を掃除すること
✓ 純正専用洗浄液を使えば洗浄力をアップさせ、消臭も除菌もできること
✓ スマホのアプリでクリーナーの汚れなどを管理するIOT家電であること
✓ Amazonで多く販売されていること
✓ 親会社は中国の有名robot掃除機メーカーEcovacs Roboticsであること
✓ 購入後2年間保証付き
などが判明。
最新機種のその日のAmazon価格が4万2800円。ブラーバより高い…。
でも洗剤入りの水拭きで床が綺麗になるのは魅力的!!
フォローしているインスタグラマーさんの紹介投稿には、なんと7000円OFFのAmazon割引クーポンが付いてい… すっかり買う気モード100%。
しかし、クーポンがエラーに…。
もう買う気マックスなので諦めきれずInstagram内を#tinecoを検索すると、いくつかの投稿の中にもAmazonクーポンがありました!
結果8000円OFFクーポンをゲットして、その場でポチリ$。
私はいつの間にか溜まっていたAmazonポイントも使って、3万円で購入。すっかりTinecoのインスタ販促に落ちました。
Tinecoコードレスフロアクリーナー「FloorOneS3」
「FloorOneS3」の使い心地は?
いくらお得に購入できても、本当にお得かどうかは使い勝手次第。
翌日届いたのは。
大きなこの箱です。
この写真のハンドル付きスティック部分と浄水タンクより下が分れているだけなので、スティクを差し込んで組み立ては完成。
充電用のトレイはローラーやお掃除スティックなどの備品を収納もできる作りでした。
納品時に半分ほど充電されているので早速お試しです。
手順は以下です。
■ まずはスマホにTineco Lifeというアプリをダウンロード
■ 製品に付属の個体番号を入力する
■ クリーナー「FloorOneS3」がアプリに現れ同期される
■自分のクリーナーに名前つける
私は相方の代わりに掃除してもらいたいから、夫の名前打ち込みました(笑)
うちのクリーナーの名前は「ひろふみ」です。
57%充電されたひろふみ。
給水タンクにメモリまで水と専用洗剤を入れます。
本体にカチッと給水タンクを設置して、始動開始。
テストで床にこぼした水を吸い取りながら、床掃除。すごいのは床に水が広がらない。
きちんと吸い取られています。
また、水拭きしているのに、フローリングに水の跡がほぼ残らない。
床の埃やゴミを吸い取りながら、均一に水拭きされていきます。
しかも自走式なので、持っているだけで前へ前へと進みます。
動画にあるように、自分に引き寄せるのには少し力を使うのですが、私はそんなに気になりませんでした。
ホコリが多い箇所はディスプレイの青いライトが赤に変わり、モーターがマックスになります。
床の汚れ具合で、「吸引」&「水拭き」とパワーを自動調整してくれるのは感動でした。
お掃除の結果は
給水タンクに入っていた水は、約35分でほぼ汚水タンクに移っていました。
事前に洗剤を入れているので、元から白乳色の水でしたが、それが少し濁っています。
開けてみると
汚いものお見せしてすみません。
ホコリやゴミ、髪の毛も取れています。そして床の汚れがこの水の色。
汚れきれいに取れています!!
購入後2日間は続けて掃除したら、以前から気になっていた床の汚れが落ちて、我が家のフローリングは本当にきれいになりました。
そしてこのクリーナー自体のお手入れは… 実はセルフクリーニング機能が付いています。
給水タンクに水を貯めて、アプリの「セルフクリーニング機能」をONにすると、水がクリーナーを巡回して、洗浄しなから汚水タンクへ。その間ヘッドのタオル地のローラーが回転してしみ込んだ水分を減らします。最後、ローラーをトレイの定位置に置いて乾燥させ、給水・汚水タンクを洗うだけ。
お手入れもとっても簡単&シンプルでした!
以前、出始めに購入したrobot掃除機は掃除をしてくれた掃除機のお手入れにとても手間がかかり、結局使わなくなった経験があるので掃除機の掃除が楽なの大切だと思います。
スマート家電と暮らす楽しみ
最後にこのクリーナーの特徴をひとつ。
バイリンガルでよくしゃべります(笑)
アプリで設定する言語は、日本語。中国語、韓国語、英語、スペイン語、ドイツ語、フランス語、イタリア語など。イタリア語でも設定しておこうかと思っています。
「タンクに水入れて」「セルフクリーニングして」など。
ちょっとうるさいくらいおしゃべりなウチの「ひろふみ」です。
もちろんアプリではミュート設定もできるし、クリーニング計画が組め、クリーナーのお手入れ具合も管理できますのでご安心ください。
これでまた一つ、家の家電がWi-Fiと繋がり、ちいさな我が家のIOT化が進みました。
便利なのか、手間が増えたのか?? ですが、床が綺麗になったこととお掃除がまた少し楽しくなったことは確かです。
掃除が面倒、でもきれいな空間で過ごしたい。自分のそんな我儘をスマート家電に遊んでもらって、少しでも楽しく便利に暮らしたい。
この春夏は、きれいなフローリングで素足生活を楽しみたいと思います♪
大島文子 BLOOM&GROW INC 代表取締役/ブランディングコーチ
日本発ブランド及びセレクトショップのブランディングや広告宣伝・マーケティング担当に長らく従事。ファッション分野にとどまらずライフスタイル雑貨・ショップ等をプロデュースする。2016年、大人女子に素敵な時間を提供するブランド育成のための、ブランディング&プロモーションコンサルティング会社 (株)ブルーム&グローを設立。
宝塚歌劇とコスメ、美味しいモノが趣味。インスタグラムはこちら。