マスクを外す日を目指して、口元ケアしませんか?
こんにちは。ブランディングコーチの大島文子です。この冬もマスクが必須の毎日ですね。
新型コロナの自粛生活が始まった5月頃、「お籠り&マスク生活が始まり、美容整形や美容皮膚科が混んでいるらしい」なんて噂話を聞きました。「確かに!! こんなに人に会わず、口元を自然と隠せる数ヶ月なんて今まで無かったチャンスね〜」と膝を打ちつつ、あの先の見えない時を「自分磨きのチャンス」にするエネルギーは私には無かったです^^;
それから数ヶ月。まだ予断は許さないですが、ウイルスを予防しながら暮らす知恵も得て、少しずつ生活範囲が広がっているこの頃。そろそろ、マスクを外すその日の為の「自分磨き」も楽しいかも…。
マスクを外した時「前からこんなだった?」がプラスでありたい女ココロは世代を問いませんよ♡ そこで今回は、誰でもトライできる口元ケアを紹介します。
◆N.Y.発のホワイトニング歯磨きブランドに再会!
10数年前にニューヨークで出合ったホワイトニング歯磨きブランド『super smile』に再会したのは、1年前。行きつけの歯科医院でした。
年に数回メンテしているクリーニングとホワイトニングのケアの際、ホワイトニング再汚染防止にと勧められたのがこの『super smile』。仕事でニューヨークを行き来していた当時、愛用していました。
その当時の日本では歯科医院でのホワイトニングは、お値段や通院回数などハードルが高かった時代。ニューヨークのデパート、サックス フィフス アベニューのコスメフロアにオープンしたsuper smile のショップはすごいインパクトでした。世界の名だたるコスメブランドが並ぶなか、唯一のホワイトニング歯磨きブランドのショップが開店。そこにいるスタッフの女性がもの凄いビックスマイルなんです。そして口元は「歯モデル」並の美しさ…。米国の美の象徴が大きな笑顔+白い歯だと実感しました。
そこでsuper smileが米国審美歯科学会の創設者・現会長のDr.スマイゲルさんのブランドと知ることになるのです。日本より白く美しい歯がステイタスの象徴とされる米国。歯科医によるオフィスホワイトニングとともに、ホームホワイトニングも発達していて、その当時のsuper smileはスティック状のホームホワイトニング剤と歯磨きペーストのブランドとしてスタートしたばかりでした。
その当時はもちろん日本未発売。今は日本に代理店ができて、歯磨きペーストを主に歯科医院向けと自社サイトで販売しています。
日本の薬事的にそのままでは輸入が難しかったものを、ホワイトニング効果は米国販売品と一切変えず、有効成分の配合濃度はそのままに日本の薬事法で禁止されている添加物を無添加、認可成分に代替しているそう。
粗い研磨剤などは一切使わず、エナメル質を傷つけることなく、歯の着色汚れの元となるタンパク質の膜を分解する成分が配合。毎日使っていると、黄ばみがかった歯が白くなってきます。
私は歯科医院で半年に1回くらいオフィスホワイトニングをしているのですが、それでも半年経つと残念なことに歯の白さを表す数値は後退しています。毎日コーヒーとか赤ワインとかカレーとか(笑)。私たちの口元は衣類についても落ちない色素の洪水を受け止めている訳で…。
その後退を遅らせるためにも、super smileは私にとって欠かせない歯磨きペーストになっています。もちろん歯磨きペースト単体で使用しても、歯の着色汚れ防止に効果的だと思いますよ!
詳しくは、super smileへ
◆ウイルス&口臭除去に効果的!「舌掃除」してますか?
同じくかかりつけの歯科医の先生から勧められたのが、舌掃除用「舌クリーナー」です。今まで歯ブラシでちゃっちゃと済ませていた舌掃除。初診の時、その大切さを渾々と説明いただきました。
▲歯科医で購入した、一生使えそうなプラスティック製舌クリーナーです。他にもドラッグストアの歯ブラシコーナーには、種類は少ないですが舌クリーナーやブラシが販売されています。
舌掃除は口腔内を清潔に保つためにも、そして口臭予防にも大変効果があるそうです。厚生省のサイトに口臭予防の効果が紹介されていますので、ぜひチェックしてください。
そして舌掃除は、ウイルスを体内に入るのを防ぐためにも重要とのこと。私は歯科医の先生に「風邪引きにくくなりますよ」と勧められましたが、コロナ禍ではとても大切なことですよね。
「ホワイトニング歯磨きブランド」と「舌掃除」。今回は健康に美しく過ごすためにお勧めしたい、お口のケアを紹介させていただきました。
いつか近い将来、私たちの住む街や、世界の国々でマスクをしないで自由に暮らせる日々が帰ってくるハズ。その日に向けて歯磨き&舌掃除で、笑顔も磨いて過ごしませんか。
(※筆者注:掲載している画像は筆者の私物です。文中の効果は、筆者の個人的な感想です。)
大島文子 BLOOM&GROW INC 代表取締役/ブランディングコーチ
日本発ブランド及びセレクトショップのブランディングや広告宣伝・マーケティング担当に長らく従事。ファッション分野にとどまらずライフスタイル雑貨・ショップ等をプロデュースする。2016年、大人女子に素敵な時間を提供するブランド育成のための、ブランディング&プロモーションコンサルティング会社 (株)ブルーム&グローを設立。
宝塚歌劇とコスメ、美味しいモノが趣味。インスタグラムはこちら。