頼んでおいた商談に持参する資料のコピーがまだ出来てない!?
ホチキス留めの位置もバラバラ…
後輩VOICE
「細かく教えてくれないとわかりません」(25歳・女性・入社2年目)
「思いのほか時間がかかり間に合わなかった」(23歳・女性・入社1年目)
対処法|遠回しにせず「10分前までに左上にホチキス留め」と明確に指示する
「コピーなどの単純作業は、〝直前にやれば大丈夫〟と優先順位を低く捉え、結果的に間に合わないという事態が起こりがち。『○分前までに用意して』と言って済む話なら、細かく指示を出したほうが早い」(「講師ビジョン」代表:島村公俊さん)
「先輩世代の『こんなこともできないの?』という接し方は、後輩には通用しないどころか『見下された』と感じて反発を招くだけ。最初は明確に伝えるのが一番」(育成・コミュニケーションのプロ:桑野麻衣さん)
2020年Oggi5月号「あぁ、後輩がわからない!」より
構成/佐々木 恵・酒井亜希子・島田七瀬(スタッフ・オン)
再構成/Oggi.jp編集部
TOP画像/ (c)Shutterstock.com
育成・コミュニケーションの専門家 桑野麻衣さん
くわの・まい/学習院大学卒業後、全日本空輸やジャパネットたかたでの教育・研修担当を経て独立。著書に『部下を元気にする、上司の話し方』(クロスメディア・パブリッシング刊)など
「講師ビジョン」代表 島村公俊さん
しまむら・きみとし/ソフトバンク在籍時に、1000人規模の新人研修、100人を超える社内講師の育成に従事。2016年独立。著書に『10秒で新人を伸ばす質問術』(東洋経済新報社刊)