Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. ワーキングニュース
  4. 【私流・通勤電車内を楽しく過ごすコツ】同じ顔ぶれに心の中でニックネームをつけている(29歳・経理事務)

WORK

2018.01.07

【私流・通勤電車内を楽しく過ごすコツ】同じ顔ぶれに心の中でニックネームをつけている(29歳・経理事務)

いつも同じ車両に乗るので、乗客も同じ顔ぶれ。密かに心の中でニックネームをつけているので、たまに不在の人がいると心配になる(29歳・経理事務)。混雑していて、ちょっぴり憂鬱な通勤電車で人知れずこっそり楽しんでいる事柄を徹底リサーチ。

車内の中吊り広告や外の景色をながめて過ごす

●窓から見える街並みや住宅をながめ、「ココに住んだら公園が近いな…」などと妄想する。気になる建物があれば、すかさず不動産サイトで相場をチェック!(東京都 30歳 一般事務)

●毎朝の楽しみは、線路沿いの空き地でラジオ体操をしているおばあちゃん。毎日同じ時間にやっているようで、見かけると「今日も頑張ってるなぁ」と元気をもらえます。(埼玉県 29歳 管理栄養士)

●車窓から見える家の洗濯物をながめ、住人の家族構成やライフスタイルを想像する。2日間同じタオルが干してあると「ズボラさんなのかな?」などと考えてしまいます。(愛知県 28歳 公務員)

●毎朝、満員電車で身動きがとれないので中吊り広告しか楽しみがない(泣)。好きな俳優さんの広告が見られた日はラッキー♥(東京都 28歳 経営コンサルタント)

●中吊り広告をすみずみまで見ると、それだけで世の中の流れがわかる! 週刊誌の広告で下世話なものを見るとビックリするけど、それもついチェックしちゃいます(笑)。(神奈川県 37歳 一般事務)

好きな人からのLINEを読み返しニヤニヤする。完全にアヤシイ人です(笑)。(奈良県 28歳 経理事務)

●席に座っている人全員がスマホを見ていたらビンゴ!という遊びを心の中でやっている。(東京都 45歳 経理事務)

●車内の男女を見渡し、勝手にお似合いのカップルをつくる。けっこう楽しいです(笑)。(茨城県 36歳 一般事務)

1位は乗客のファッションチェック。「通勤服の参考になる」との声も

毎号、異なるお題を設け、巻末アンケートに寄せられた回答を紹介しているOggi Salone。お題は仕事に関するものからプライベートまで毎号さまざま。今回アンケートを取ったのは…。

Q.通勤電車での楽しみは?

1位 おしゃれな人の服装を見る
2位 人間観察をする
3位 イケメンを探す
4位 車内の広告を見る
5位 他人のスマホ画面をチラ見する

1位&2位がかなりの票数を集める結果に! 1位は、おしゃれな人の着こなしを見て、参考にしているという声が多数。続く2位で多かったのは、周囲の人を観察して、職業や性格を想像するという回答。

3位は「イケメンを見ると気持ちが華やぐ!」という素直な意見が目立ちました。4位は中吊り広告を見て、流行をチェックしている人が多数。そして5位はスマホのチラ見。中には「面白そうなアプリをマネする」「メールの文面が興味深い」なんて声も。今回の調査もたくさんの回答が集まり、思い思いの方法で通勤電車を楽しんでいる様子がうかがえました!

2018年1月号「Oggi Salone」より。
本誌掲載時スタッフ:イラスト/小迎裕美子 構成/遠藤まゆみ
再構成:Oggi.jp編集部

あわせて読みたい


Today’s Access Ranking

ランキング

2018.08.15

編集部のおすすめ Recommended

6月28日に発売したOggi8月号P.100掲載の“Teva”のサンダルのライン名に誤りがありました。正しくは「ミッドフォーム ユニバーサル」です。お詫びして訂正いたします。

Feature