Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. ワーキングニュース
  4. 【通勤電車の密かな楽しみ】近くにいる男性の顔、体、服装を見て職業を想像する(28歳・秘書)

WORK ワーキングニュース

2017.12.29

【通勤電車の密かな楽しみ】近くにいる男性の顔、体、服装を見て職業を想像する(28歳・秘書)

顔、手、足元…男性のこんなトコを見ています! 混雑していて、ちょっぴり憂鬱な通勤電車。スマホや読書など、定番の過ごし方はあるけれど、今回は人知れずこっそり楽しんでいる事柄を徹底リサーチ。

車内のお楽しみといえば…働く女子のファッションチェック

●車内にいる女性のファッションを見るのが楽しみ! 素敵なコーディネートを見かけたらスマホのメモ帳に書き込み、参考にしています。(千葉県 28歳 秘書・受付)

●おしゃれな人のファッションを見て、どれが“今季モノ”のアイテムか推理する。ほかの人が季節ごとにどんな新作を買っているのか気になるのでさりげなくチェック。(福岡県 29歳 フリーランス)

毎日車内のファッションチェックをしていたら、女性たちの服の色や、持ちものが曜日によって違うことに気づいた! 金曜日は仕事帰りに遊びに行く人が多いのか、カラフルな差し色をよく見かけます。(福井県 24歳 一般事務)

●いつも同じ車両にいる女性がとてもおしゃれで、その人のファッションを見るのが毎朝の密かな楽しみ。ある日、六本木ヒルズで買い物していたら、その人がいてビックリしたことがあります(笑)。(東京都 28歳 歯科衛生士)

●背が低くて洋服選びに悩むことが多いので、自分と似た体型の人を探して、どんな服を着ているかこっそり観察する。自分には無理だと思っていたワイドパンツを上手に着こなしている小柄な女性がいて、マネして買っちゃいました(笑)。(大阪府 27歳 宣伝)

●足元に個性が出ていて面白いので、女性の靴をながめるのが好き。たま~に、洋服は素敵なのにかかとがすり減った靴を履いている人を見ると「私も気をつけなきゃ…」と気持ちが引き締まります!(新潟県 33歳 専門職)

●アパレル業界で働いているので、周囲の人の通勤服を見て、仕事に役立てている。その季節の傾向を分析したり、ディスプレイ方法を考えたり…。これが楽しいんです(笑)。(神奈川県 24歳 販売)

顔、手、足元…男性のこんなトコを見ています!

●心の中で駅ごとに“イケメングランプリ”を開催している。好みのイケメンがいるとテンションUP♥(兵庫県 28歳 契約社員)

男性の手を見るのが好きなので、通勤電車はいろんな人の手を一度に観察できて楽しい! フォルムがさまざまで、見ていて飽きません♥(愛知県 28歳 一般事務)

●同年代の男性がいると、結婚指輪しているか確認してしまう。たまに指輪をしていない=独身(!?)のイケメンがいるとちょっぴりうれしい(笑)。(茨城県 29歳 講師)

●以前、山手線で通勤していたときは、男性の社章をチェックするのが習慣だった。有名企業の社章も多く、「こういう人が働いてるんだぁ」など興味深く見ていました。(東京都 38歳 家事手伝い)

●スーツ姿の男性がいたら、心の中で“年齢当てゲーム”をする。まず足元で年齢を予想して、だんだん目線を上げていき、最後に顔を見て年齢を判断。足元だけで当てられたら脳内でガッツポーズ(笑)。(奈良県 23歳 販売)

●素敵な男性がいたら、恋が始まるシチュエーションを妄想する。いろんなパターンを用意してどれがいちばんさりげないか吟味するけれど、毎回「こんなに素敵なら彼女くらいいるよね」で終了…(苦笑)。(兵庫県 34歳 契約社員)

2018年1月号「Oggi Salone」より。
本誌掲載時スタッフ:イラスト/小迎裕美子 構成/遠藤まゆみ
再構成:Oggi.jp編集部


【 おすすめの関連記事 】Read more

Feature