Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. ワーキングニュース
  4. いよいよ仕事始め…。通勤電車の中でみんなが密かに楽しんでることって?

WORK ワーキングニュース

2018.01.04

いよいよ仕事始め…。通勤電車の中でみんなが密かに楽しんでることって?

いちばん早く電車を降りそうな人の前に立ち、いつ座れるか運だめし。ゲーム感覚です!(36歳・営業)。混雑していて、ちょっぴり憂鬱な通勤電車で人知れずこっそり楽しんでいる事柄を徹底リサーチ。〝あるあるネタ〟もあれば、「え、そんなことしてるの!?」という驚きの回答も飛び出しました!

さまざまな人が乗る電車だから…人間観察が面白い!

車内でメークする通勤女子の変貌ビフォーアフターを見るのが面白い。電車に乗る前後で別人に変身!(広島県 33歳 専門職)

●昔、車内で某有名俳優を見かけて以来、有名人が乗っていないかチェックするのが日課に。東京ではないけれど、意外と見かけます♪(愛知県 35歳 アルバイト)

隣の人のスマホ画面をチラ見。使っているアプリや、LINEのやり取りを横目でチェックしちゃいます。先日はシブいおじさまがYouTubeでかわいい猫の動画を見ていて、思わずホッコリ(笑)。(愛知県 29歳 サービス業)

爆睡している人が起きる瞬間をウォッチング。リラックスして脚を広げていたり、大口を開けていたりする人がハッと我に返る瞬間が面白くて好きなんです(笑)。(京都府 34歳 サービス業)

●毎朝、女子高生の会話に聞き耳をたてるのが密かな楽しみ。人気のテレビ番組や流行りのファッション…情報がどんどん入ってくるので、職場での話のネタに困りません(笑)。(千葉県 28歳 人事)

●ときには殺気立つ満員電車で、穏やかに過ごしている人を探す。そういう人を見ていると自分も心に余裕が出てくるから不思議です。イライラしそうなときにおすすめ。(東京都 31歳 一般事務)

●フレックス通勤で電車が比較的すいているので、座りながら母のような気持ち(!?)で車内の人を見守っている。ギリギリで乗ってくる人を心の中で応援したり、寝ている人の乗り過ごしを心配したりしています。(京都府 28歳 営業)

おこづかい稼ぎからエクササイズまで! 自分の世界に没頭

●毎日、乗車したときの気分で曲を選び、その日のMYベストアルバムをつくる。お気に入りの音楽を聴いていると、混雑した電車も快適♪(埼玉県 24歳 学生)

●通勤電車で密かにおこづかい稼ぎをしている。ネットアンケートに答えてポイントをGETしたり、フリマアプリで古着を売ったり…。少しの時間もムダにしない!(大阪府 30歳 歯科助手)

通勤電車はエクササイズの時間。立っているときはつま先に重心を置いてヒップアップ、座ったときは脚をぴったり閉じて太ももの引き締め。(静岡県 28歳 専門職)

●通勤電車でモチベーションを上げるため、スマホで大好きなお笑い動画を見ている。しかし笑いをこらえるのが大変で、たまに吹き出して周囲の人に不審がられています…。(新潟県 28歳 経営者)

2018年1月号「Oggi Salone」より。
本誌掲載時スタッフ:イラスト/小迎裕美子 構成/遠藤まゆみ
再構成:Oggi.jp編集部

あわせて読みたい


【 おすすめの関連記事 】Read more

Feature