Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. マナー
  4. 「下世話」の意味は? 間違うと恥ずかしいのに約4人に1人が誤用してる!?

WORK

2019.03.12

「下世話」の意味は? 間違うと恥ずかしいのに約4人に1人が誤用してる!?

小学館の国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識を自己点検!「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるステキな女性に♡ 今回ピックするのは、「下世話」。

「下世話」ってどんな意味?

下世話に言うところの〜」などと、ビジネスシーンの雑談でもしばしば耳にする「下世話」ということば。正しい意味を理解している自信はありますか?

【問題】
「下世話に言うところの」あなたは、どちらの意味で使いますか?

1.下品な話

2.世間の話

正解は?

下世話
(c)Shutterstock.com

はてな
(c)Shutterstock.com

2. 世間の話

」という字が使われているので誤解しがちですが、下ネタという意味ではありません

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では73%が正解していました(2019年3月7日現在)。

「下世話」は、世間一般で交わされる話題のことで、しもねた(性や排泄の話題)限定というわけではありません。
※    ※
げ‐せわ【下世話】
世間で人々がよく口にする言葉や話。「下世話に年貢(ねんぐ)の納め時という」
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
ことばの総泉挙/デジタル大辞泉


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.05.20

編集部のおすすめ Recommended

Feature