「げこくじょう」を漢字で書くと? 実はアノ漢字でも正解です | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. 言葉
  4. 「げこくじょう」を漢字で書くと? 実はアノ漢字でも正解です

WORK

2019.02.20

「げこくじょう」を漢字で書くと? 実はアノ漢字でも正解です

小学館の国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識を自己点検!「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるステキな女性を目指しましょう♡ 今回ピックする言葉は「げこくじょう」の漢字表記。

「げこくじょう」を正しく書ける?

げこくじょうでの出世って感じで、ビックリだよね〜」など、ビジネスシーンの雑談でも使われる“げこくじょう”という言葉。

意味は理解できていても、漢字で正しく書ける自信はありますか…?

【問題】
「げこくじょう」あなたは、どちらで書きますか?

1.下克上

2.下剋上

正解は?

げこくじょう
(c)Shutterstock.com
はてな
(c)Shutterstock.com

実は、どちらで書いても正解!

「剋」と「克」、どちらも「うちかつ」の意味をもつ漢字です。スマホやパソコンで「げこくじょう」と打つと、両方の変換候補が出てきます。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では85%が「下剋上」を選択していました(2019年2月9日現在)。

「剋」「克」はともに、「うちかつ」の意味をもつ漢字です。
※    ※
げ‐こく‐じょう【下剋上/下克上】
下の者が上の者に打ち勝って権力を手中にすること。南北朝時代から戦国時代、農民が領主に反抗して一揆として蜂起し、また、家臣が主家を滅ぼして守護大名や戦国大名になっていった乱世の社会風潮をいう。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
ことばの総泉挙/デジタル大辞泉


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.03.29

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。