「生粋」はナマイキって読んでも正解だと思う? 知らないと…超絶赤っ恥! | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. 言葉
  4. 「生粋」はナマイキって読んでも正解だと思う? 知らないと…超絶赤っ恥!

WORK

2019.02.18

「生粋」はナマイキって読んでも正解だと思う? 知らないと…超絶赤っ恥!

小学館の国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識を自己点検!「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるステキな女性を目指しましょう♡ 今回ピックする言葉は、「生粋」の読み方。

「生粋」を正しく読める?

「先輩! 聞いてくださいよ。私、この前取引先の人から“ナマイキの江戸っ子だね”ってLINEが届いたんですよ…これって悪い意味ですか?」と後輩に打ち明けられ、問題のLINEを見てみると「生粋」の文字。

さて、この「生粋」、ナマイキと読む漢字だと思いますか?

【問題】
「生粋の江戸っ子」あなたは、どちらで読みますか?

1.なまいき

2.きっすい

正解は?

生粋
(c)Shutterstock.com
はてな
(c)Shutterstock.com

2.きっすい

誤読しやすい漢字ですが「生粋」は「きっすい」と読むのが正解で、「なまいき」とは読みません。

「なまいき」は「生意気」と書きます。

きっすいは、まじりけのないことを指します。ですので、「生粋の江戸っ子だね」と言われた後輩は、江戸(東京)で生まれ育ったことを言われているだけで、別に悪口を言われているわけではありません。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では99%が正解していました(2019年2月9日現在)。

きっ‐すい【生粋】
《「きすい」の音変化》まじりけが全くないこと。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
ことばの総泉挙/デジタル大辞泉


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.03.29

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。