誤記してない?!「右へならえ」を漢字で書ける? | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. 言葉
  4. 誤記してない?!「右へならえ」を漢字で書ける?

WORK

2019.02.04

誤記してない?!「右へならえ」を漢字で書ける?

小学館の国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識を自己点検!「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるステキな女性を目指しましょう♡ 今回ピックする言葉は、「右へならえ」の漢字表記。

「右へならえ」って漢字で正しく書ける…?

ビジネスシーンの会話でも時おり出てくる「右へならえ」ということば。

意味はなんとなく理解できていても、漢字で書くとなると自信はありますか?

【問題】
「右へならえ」あなたは、どちらで書きますか?

1.習え

2.倣え

正解は?

右へならえ
(c)Shutterstock.com
はてな
(c)Shutterstock.com

2.倣え

音が似ているので間違いがちですが、この場合は「まねをする」という意味の「倣え」を使います。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では93%が正解していました(2019年1月26日現在)。

「習う」は人から教わったり学んだりすること、「倣う」はまねをすることです。
※    ※
みぎへならえ【右へ倣え】
(1)自分の右手にいる者にならえ。横隊の列などを整列させるときの号令。
(2)最初に行った人のまねをしたり追随したりすること。特に、無批判にそうする場合をいうことが多い。「部長に右へ倣えしてゴルフを始めた」
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
ことばの総泉挙/デジタル大辞泉


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.03.28

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。