Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. マナー
  4. 「ご笑味ください」は正しい日本語? デキる社会人なら、知っておきたい!

WORK

2019.01.03

「ご笑味ください」は正しい日本語? デキる社会人なら、知っておきたい!

小学館の国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検! 「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるステキな女性を目指しましょう♡ 今回ピックする言葉は、菓子折りをいただいたときによく耳にする言葉。

「ご笑味(しょうみ)ください」って正しいことば?

取引先から菓子折りが届き「どうぞ皆様でご笑味ください」と書いてあったら、“賞味”の誤字だと思いますか?

それとも、なにか意図があってこの字を用いていると感じますか?

【問題】
「どうぞ皆様でご笑味ください」この文章は正しい? 誤り?

1.正しい

2.誤り

正解は?

菓子折り
(c)Shutterstock.com

はてな
(c)Shutterstock.com

1.正しい

日常的に使っている人は少ないかもしれませんが、正しい日本語です。

こういったことばをサラリと使えると、デキる女に見える……♡

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では38%が正解していました(2018年12月22日現在)。

同じ読みの言葉「賞味」は、「味わって食べること」という意味です。
※    ※
しょう‐み【笑味】
食べ物を他人に贈るときなどに、粗末な品ですがお笑い草にひとつ召し上がって下さい、という謙遜の気持ちを込めていう語。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
ことばの総泉挙/デジタル大辞泉


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.06.19

編集部のおすすめ Recommended

Feature