Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. マネー
  4. 年収450万OLの収支公開「年収ダウンで貯蓄が増えない!」不安だらけのアラサーお金事情

LIFESTYLE マネー

2017.11.15

年収450万OLの収支公開「年収ダウンで貯蓄が増えない!」不安だらけのアラサーお金事情

年収450万円のAさん(34歳/不動産会社勤務)のお金の不安はどこにある? その解決策は? 貯蓄や毎月の支出もセキララに公開します!

【年収450万円(額面)】
不動産会社勤務・Aさん(34歳)のマネーライフ

【DATA】
●月収(手取り)305,000円 ●正社員(勤続1年) ●就業時間10:00~19:00(残業なし) ●生活ひとり暮らし・彼あり ●現在の貯蓄額300万円 ●10年後の目標貯蓄額1000万円 外国人向けシェアハウスの運営のほか、副業でフリーのブライダルプランナーとしても活動。

【お金分野別 不安度チャート】(全項目が不安度5)

チャート お金

すべての不安の根源は貯蓄不足。勤務先は固定給で今後も給料アップの見込みなし。資産運用の経験はなく、保険は県民共済のみ。住宅購入は「頭金が足りないかも?」とあきらめ気味。

【これまでの年収&貯蓄History】

年収 貯蓄 グラフ

新卒入社で大手不動産会社へ。歩合給のため4年目に年収700万円を超えたが、海外で働く夢をかなえるために転職し年収は大幅ダウン。転職の合間にカンボジアへボランティア旅行し、学校建設費を寄付。

【現在の1か月の支出内訳】

家賃 85,000円
食費 45,000円
水道・光熱費 10,000円
通信費 20,000円
洋服代 20,000円
美容代 25,000円
交際費 30,000円
その他(旅行、趣味など) 70,000円
貯蓄 0円

お金のかけどころは旅と食!

マカオ

(写真左)年末年始のマカオ旅行はスイートルームに

「マカオの高級ホテル・ザ ベネチアン マカオのスイートルームに1泊するのが定番♡ 飛行機代とホテル代だけで30万円ほど」

(写真右)前職の友達とのディナー

「収入がよかったころの元同僚との交際費は下げられません。1回の食事に約8,000~1万円程度かかることもざら」

お金のぬきどころは…美容院は1回5,000円のサロンへ

「収入が減ってから、カット、カラー、ヘッドスパ、すべて込みでこの料金のサロンを探し出しました。2年近く通ってます」

転職で収入ダウン…
不動産投資や副業での年収アップに期待

27歳で年収が300万円も減る転職をしましたが、海外で働く目標はかなったし、今の仕事もやりがいがあるので後悔はありません」とAさん。

ただ、お金への不安は年々増している

「今の会社で働き続けたいけれど、年収が上がる見込みはなく、入社1年でボーナスもまだもらっていません。物欲はそれほどありませんが、年収が高かったころのように交際費などについ使いがち…。毎月7万円を給与振込口座に貯蓄していたはずが、同じ口座から生活費や旅行代なども使っていたので、実質はプラマイゼロだと今、気づきました(汗)。今後はシェアハウスへの不動産投資や副業で収入アップを狙いたいのですが、少しは不安から解放されるでしょうか?」

プロのワンポイントアドバイス「まずは貯金!」

「不動産会社で働き自らも不動産投資するのは、実益とキャリアアップを兼ねていて◎。シェアハウス向きの物件をすぐ買えるよう、まずは貯金を。お給料が出たら貯金を先に別口座に移して」

ファイナンシャル・プランナー/山口京子さん
FPのほか、証券外務員、保険募集人資格を生かしたアドバイスに定評がある。テレビ、講演での活躍のほか、『お金に泣かされないための100の法則』(主婦と生活社)など書籍の監修や著書も多数。

2017年11月号「お金のことを考えると、不安です…」より。
本誌掲載時スタッフ:イラスト/添田あき 構成/酒井亜希子・佐々木 恵・平澤奈々恵(スタッフ・オン)
再構成:Oggi.jp編集部

あわせて読みたい


【 おすすめの関連記事 】Read more

Today’s Access Ranking

ランキング

2017.12.14

人気のキーワード

PopularKeywords

編集部のおすすめ Recommended

Oggi1月号で値段の間違いがありました。133 ページ”J&M デヴィッドソン”のバッグの値段は、正しくは¥210,000(本体価格)です。お詫びして訂正いたします。

Feature