季節の変わり目の【プチうつ】は「魚介」のパワーで乗り切る! | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. 健康
  4. 季節の変わり目の【プチうつ】は「魚介」のパワーで乗り切る!

BEAUTY

2018.03.08

季節の変わり目の【プチうつ】は「魚介」のパワーで乗り切る!

漢方アドバイザー・国際中医薬膳師の大木さと子が、東洋医学の視点から仕事をする女性を元気にする情報をお届けします!

大木さと子 国際中医薬膳師

もうすぐ春だけど、なんとなく…な「プチうつ」対策

春前

冬もそろそろ終わり、春の予感が近づいているのに、仕事のことを考えるとちょっとおっくう…なんて感じている方に、気力アップに役立つ食材をご紹介します。

「タウリン」は薬膳的に言うと「補気」「補血」

元気な女性

栄養剤にもよく含まれている「タウリン」。「タウリン○mg配合の〜」なんて言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。タウリンは肝機能を高めて疲れにくい体をつくり、高血圧やむくみの改善にも効果のある成分です。

実はこの効能、東洋医学の薬膳でいう「補気」「補血」の作用とリンクしているんです。簡単に言うと不足している「元気の気」と「血」を補い、同じく疲れにくい体をつくる作用です。

タウリンが豊富で「元気になれる」魚介類とは

タコ・イカ・赤身の魚

タウリンが多く含まれて、「補気」または「補血」の作用がある、その両方を兼ね備えているのはタコ・イカ・赤身の魚・魚の血合い部分・牡蠣などの貝類です。

意識的に海の幸を食べて、元気に出勤しましょう!

大木さと子

国際中医薬膳師・漢方アドバイザー。国立北京中医薬学大学日本校卒。普段はメーカー勤務、よく食べよく飲むアラサーOL。ふだんメシをアップするinstagramにて、薬膳の情報も発信中。


Today’s Access Ranking

ランキング

2022.01.18

編集部のおすすめ Recommended

Oggi2月号「ベストコスメ」P.127で紹介している花王 キュレル 潤浸保湿 モイストリペアシートマスクの画像に誤りがありました。正しくはこちらになります。
https://www.kao.com/jp/products/curel/4901301395092/
お詫びして訂正いたします。

Oggi2月号「ベストコスメ」P.129で紹介しているパルファム ジバンシイ プリズム・リーブル・ブラッシュの色番号に誤りがありました。「2」ではなく、正しくは「4」になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature