新年会続きのツケがまだ…パンパンな体をレスキュー!
お正月からの暴飲暴食、仕事が始まったら新年会と称した飲み会が続いて、寒くて運動する気は起きないし…と、年始からずっと体が重たくてパンパン! と感じている人、いませんか? そんな時に体が喜ぶデトックス食材をご紹介します。
胃腸をいたわる食事をせめて1日1回
バレンタインの新作チョコレートなど、この季節はスイーツの誘惑も。少し体を動かす時間があれば良いのですが、1日に1食は意識的にデトックスを意識した食事を取り入れてみてはいかがでしょうか。
お酒が続いているなら「セロリ」を
お酒続きでなんだか熱っぽい、肝臓が疲れている、目が充血している…そんな時にはセロリ。血圧が高めの時にも効果があります。
むくみデトックスには「海藻」
ワカメ・昆布・海苔・もずくなどの海藻類は、余分な水分を排出し、体のしこりや便通を改善する作用が。むくみの改善・予防にぜひ取り入れて。
美肌・便通改善には「ヨーグルト」
食べ過ぎで肌荒れを感じる・便秘気味の時はヨーグルトを。ほてりをとったり、不眠・発疹・皮膚の乾燥によるかゆみなどにも効きます。
気分がスッキリしない・食欲不振には「柑橘類」
二日酔いや食欲不振、気分がスッキリしない時にはグレープフルーツやみかん、柚子などの柑橘類を。気の巡りを改善し、気分をリフレッシュしてくれます。
食べ過ぎたり飲み過ぎたりした時は、食材が持つ力を借りて早めに&健康的にリカバーしましょう!
大木さと子
国際中医薬膳師・漢方アドバイザー。国立北京中医薬学大学日本校卒。普段はメーカー勤務、よく食べよく飲むアラサーOL。ふだんメシをアップするinstagramにて、薬膳の情報も発信中。